「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

解禁

正月から体調不良のしんしん夫婦。
なっなっなんと!3日間も二人で禁酒したんだよ!
天変地異
二人とも何日も飲まないなんて皆無だし。。。

でもね、金曜日にしんしんだんなから
「今日は飲む。」
やった久々の居酒屋しんしん開店

今日はひたし豆を紹介します。
ひたし1ひたし2ひたし3
ひたし豆は水に浸すこと一晩。ぷっくり膨れます。


ひたし4ひたし5ひたし6
水から茹でて。ほらアクとか汚れがぶくぶく。一度沸騰したらそのまま茹でこぼします。
水からではなく火が通ったお湯にお豆を入れます。少し固めなところで味付けを。昆布や鰹節のダシ汁を作って。お醤油、みりん、酒などはおこのみで。今回しんしんはダシ汁にしましたが、塩豆にしてもOK。
粗熱が取れたら、塩抜きをした数の子を加えます。味がしみるまで1日強。

ひたし7ひたし8
築地で「金太郎」と言われて買ったお魚。調べたら「ヒメジ」だって!ダイビングや水族館で見たコトあるし!
身が柔らかいと言われていたので、片栗粉を付けて揚げました。

ひたし9ひたし10ひたし11
このイカは一夜干しなんだけど、おいしいの!たたみいわしと食卓で炙ろうっと!
(こういう使い方をする時はガス部分に鉄板や網がかからないように注意!)

ひたし12ひたし13
にゅうめん、ひたし豆。撮り忘れたけど、蓮とひじきのサラダもあるよ。

呑むぞー!
ひたし14
うまーい!日本酒が合うね!

ひたし30
じゅー。

ひたし20ひたし21
連休は初詣に行ったり、映画を観たり、友人夫婦と呑んだくれたり!
IMAXってすごいね!普通の3Dより迫力あって、びっくりしました。

ひたし15ひたし16ひたし17
カブのトマトスープ、生ハムのサンドイッチ、バジルとトマト。

食べるよー!
ひたし18
ワインが合う!

ひたし19
サンドイッチにはこのプチプチマスタードとマヨを使っています。食感がいいの。

連休中のごはんをもっと紹介するつもりでしたが。。。
年末のごはんもたまっているので。。。
築地で買ったものメニューを。。。
ひたし22ひたし23ひたし24
今シーズンはホタテが少ないらしくって。いつもより高かった。。。
厚みは2cmくらいあります。
薄く切ってお刺身とそのままでバターしょうゆ焼き。
鶏ガラスープのお鍋で餃子や豆腐と一緒にホタテもね。

ひたし25ひたし26
うに。白菜のゆず甘酢漬け、もずく酢。

いただきまーす!
ひたし27
うまいに決まってる!わっはっは!

ひたし28ひたし29
鍋の〆はフォーだよ。
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分! - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

体調が戻って解禁!♪♪良かったですね。^^
ナルママは・・体調は戻りましたが・・
ナルママらしからぬ。。食欲が今ひとつ。。

でも、しんしんさんの居酒屋をi-84と・・
美味しそう~~e-266
食欲が出て来ましたよ~(笑)
ご近所ならなぁ。。すぐにでもおじゃましたいよー。。

「ひめじ」っていう魚は初めて見ました。。^^
しんしんさんのお料理は勉強になるゎ。。☆☆☆~


3日間も禁酒なんて断乳依頼1度も記憶に無いかも☆(何年前よって 笑)
ひたし豆?乾燥のお豆さんですか? 私はこの前、新潟の打豆というのをいただきましたが使い方がよくわからず、煮物や味噌汁に入れて食べましたー(^_^;)
居酒屋しんしん復活!おめでとうございます(笑)
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-82解禁v-275
(≧∇≦)/▽☆▽\(≧∇≦ )
体調良くなってーーーよかったです!!
お酒が飲めるって最高ですね(*´д`)

ひたし豆は、興味しんしん(*^□^*)
ヒメジも美味しそう!!

ちなみにヒメジ科の魚は、釣り人の間でおじさんって言います~←もと釣り人

うにに、ほたても良いですねwww
あーーー食べたい(≧∀≦)/
どれもお酒に合いそうで~またまた裏山歯科www

魚はあぶったイカだけでいいのか??八代亜紀・・・(笑)

ナルママさんへ

食欲が無いなんてノ)゚Д゚(ヽ
なんかしんしんの周りは体調イマイチな方がすごく多くて!
年末年始って、いつの間にか疲れちゃってますよね↓↓
いつもお忙しいナルママさん。
きっと皆さんのおもてなしをするのに疲れがたまっちゃった
のかも。。。
しんしんはナルママさんのお勧めでずいぶん体が楽になった
というのに。。。

本当!ご近所さんなら一緒にご飯食べられるのに。。。
ナルくんとも遊べるのに。。。
一緒に日光に行けるのに。。。

ゆっくり体を休めてくださいね。

makimakiさんへ

makimakiさんとは話が合うハズだ!
キャンプもそうだけど、お酒も!趣味が合うもんね!

ひたし豆は確か山形のモノじゃなかったかな?
私も知らなかったんだけど、バイト先の先輩主婦のみなさんから
いろいろ教わって、作るようになりましたよ。
スーパーで売っているものもよく見るんだけど、先輩主婦さんに
よれば、自分で作ったのと全然違うから買わない方が良いみたい
なコト言われて、作るようにしてますよ(๑→ܫ←)ノ

やっちさんへ

体壊すと、健康ってありがたいですよね♪
本当、お酒飲めるようになってヨカッタ♪

「おじさん」知ってますよ!
あごのところにヒゲがあるので、「ヒメジ」という名前より
本当は先に「おじさん」って覚えました(*´ 艸`)(´艸 `*)

そっかぁ!そういえばやっちさん釣り人でしたよね!
最近は走り人ですね!
私も今、ウォーキングがっつりしてきましたよ♪♪

こんばんは^^

我が家は本当滅多に飲みません。

お酒大好きなのに
お酒買ったまま飲まないで一年越しちゃってますよ^^;
今もそのお酒は冷蔵庫の中に眠ってます。

しんしんさんの居酒屋にお邪魔して
沢山飲みたいですわ><

いいねぇ~

夫婦でお酒楽しめるなんてとってもうらやましい!!
うちは夫が飲まないので
もっぱら私だけで(笑)

しんしんさんは日本酒もいけるのね
私はビールとワインは飲むけど
日本酒まだ不勉強。。。すぐ酔う気がする。
でも、ほんといいなー 「居酒屋しんしん」
お邪魔したい~。

ユキさんへ

えっ!一年!!!Σ(゚ロ゚」)」
うちは二つ目の冷蔵庫にお酒が一応入りますが、冷える間もなく
飲み干してしまいます。。。
眠るヒマ無し。。。
なんて可哀想なウチに来てしまったお酒。。。
しかもどんなに良いお酒でも、ゆっくりなんて呑まない。。。
ユキさんのお家に来たお酒は大切にしてもらって、幸せですね♪

ayuさんへ

ayuさんはワインってカンジがする~*:.。☆..。.(´∀`人)
美味しいパンにはワインがよく合いますよね♪♪

日本酒もおいしいですよ^^
熱燗も冷やも両方大好き^^

実は芋焼酎がちょっと。。。
呑めないというワケじゃなく、悪酔いしちゃうの。。。
これだけは遠くから眺めています。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows