「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟つながり

前回の新潟で、しんしん夫婦はお酒やお菓子を持って行ったんだけど。。。
旅館ってお菓子を入れるお皿ってないよな。。。って。。。
そこで!これは?
こめ1
ほら、よくゴミや揚げものをした時のカスを入れられるように新聞と一緒に来るチラシで作られてるこんなの見たことありませんか?
しんしんはこれをいくつか作って、中にペーパーを敷いて、お菓子用のお皿にしました。
作り方知らないけど作って、ゴミやお菓子や揚げもののカスを入れてみたいという方、下の「続きを見る」をクリックしてみてね。作り方を載せて見ましたよ♪

でね。
新潟にいた時、スキー場でごはんを食べたら、お米がめちゃうまなの。
レストランを出る時にこんな張り紙を見つけました。
こめ2
なるほど。
旅館のお米も全て魚沼産コシヒカリ。
しんしんだんななんて、いつも朝は食欲が無いのにおかわりしてる。。。
なんか負けた気分

お土産に買いました。
こめ3こめ4
うっふっふ。

朝ごはん♪
こめ6こめ5
お味噌汁に辛鮭に黒豆にりんごに。。。

こめ7
魚沼産コシヒカリ!
おいしいよね~♪

翌朝は辛鮭の残りを使って。。。
こめ8こめ9
おにぎりを食べました♪

うちはかなり酒を飲むので、夜ごはんってあんまりお米を使わないんだけど、せっかくだし使うようにしようっと!
こめ10こめ11こめ12
お米はてまり寿司。シメジと三つ葉と柚子の和え物、黒豆、トマト、スナップエンドウ。湯豆腐。

こめ13こめ14
長崎産のあじ。お刺身にしました。捌き方はこちらをどうぞ♪

いただきまーす!
こめ15
やっぱお米がおいしいと寿司飯もちょっと格別。アジも超新鮮!大満足!

そして次。
こめ16こめ17こめ18
今回はご飯をプチ五平餅にしてみました。ラップに包んで、少しもんでお米の形を崩しながら粘りをつけて。形を整えて、味噌をのせて焼きました。上のはこんにゃくで味噌田楽。

なんとこの味噌は。。。
こめ28こめ29
誕生日の時に買った松坂牛屋さんでサービスに付けてもらった松坂牛味噌なの。

こめ19こめ20こめ21
あとはレンジでチンして潰した里芋にバターで炒めておいたしいたけを包んで、片栗粉を付けて。

こめ22こめ23こめ24
エビを細かくしたものにすった長芋とマヨと小麦粉を混ぜ混ぜ。里芋と一緒に揚げました。

こめ25こめ26
簡単海老しんじょと里芋コロッケとうずまき大根サーモン。うずまき大根サーモンは大根を厚めのかつらむきにしたものを甘酢漬けにしておいて、スモークサーモンと巻きました。

食べよう!
こめ27
最強だね。だって魚沼産コシヒカリと松坂牛味噌のタッグだもんね。簡単海老しんじょも里芋コロッケもうずまき大根サーモンもすごくおいしいんだけど。。。うずまき大根サーモン、豆まきの回にぴったりだったなぁ。。。それだけが悔やまれる。。。



チラシで作る箱?とにかくその作り方~!ぱちぱち!
今回はA4の紙を使っています。片方をグレーにしてみました。
こめ31こめ32こめ33
まず半分に折ります。さらに半分に折ります。

こめ34こめ35こめ36
鶴を作る時のように内側の白い部分を開いております。もう片方も同じように。お隣のグレー部分を表にします。

こめ37こめ38こめ39
こんなカンジ。右下の部分を中央の線に合わせて半分に折ります。反対側も同じように。

こめ40こめ41こめ42
裏側も中央の線に合わせて折りましょう。下の白いところをめくって折ります。裏側も同じように。

こめ43こめ44こめ45
袋になったところを開いて、座りが良くなるように押し広げます。ペーパーを敷いてみました。

こめ46
アボカドとにんにくを入れて見ました(なぜ?)
じゃあ、頑張ってくださいね!
質問があれば、どんどんどうぞ!


スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

では・・・

>アボカドとにんにくを入れて見ました(なぜ?)

・・・そこに、あったからv-21

どーですかv-14

でも、いつか おじゃましたいですね~
お店のような、食卓に・・・^^

ジイジが新潟の人なのでいつもお米送ってもらってます♪
私はあまりわからないけど「今年の米は出来がいい」、「今年のはだめだなぁ」と言ってますが、出来栄え違えどやっぱり魚沼産は美味しいですよね(๑→‿ฺ←๑)
それより☆しんしんメニュー宅配サービスは無いんですか?まぢお願いしたいわぁ~!!!
みかんやリンゴの皮を捨てるのにチラシの箱の作り方やってみたんだけど思い出せなかったの。スッキリした♪しんしんさんありがとう~!(^^)!

恵比寿屋さんへ

なんでお分かりになったんですか。。。
ほ、ほ、本当にそうなんです。。。
目の前にあったから。。
えへへヾ(๑→௰←๑)ノ

恵比寿屋さんだったら、今なら牡蠣の殻ですね^^
ぜひ牡蠣と一緒にお越しください♪♪

makimakiさんへ

え~っ!そ~なの~Σ(→௰←๑♡))//
うらやましすぎるっ!
やっぱり「魚沼産コシヒカリ」って聞くと、吸い寄せられちゃう♪
出来栄えの違いがわかるって、ジイジさんカッコ良すぎますっ!

宅配サービスはやっぱキャンプ場?
春が待ち遠しいね.。o○

箱の作り方、載せてヨカッタ~!
しんしんままも作り方を知りたがっていたので、もしや!と思って
やってみました。お役に立ててウレシイです♪

魚沼産のコシヒカリは、お礼でプレゼントするしかお会いした事無いです~。おいしいんだろうなぁ~。甘いんだろうな~。やっぱりお米が美味しい時は、シンプルな食べ方をしたいですよね!

広告紙BOX。。。主人の実家では昔からこれですi-201

チラシで作る箱?解説スゴイ(≧∇≦)/
お疲れ様ですww

お寿司たまりませんねv-275(*´д`*)
手毬な感じがかわいい(*^_^*)

五平餅、田楽もラブリー(*´Д`*)v-275
はぁ~飲みたい←訳あってずっと禁酒中。。。

魚沼産コシヒカリ。美味しいですね~

以前、新潟奥地に仕事で行った時、お土産にお米を買おうと思い通行人に「お米は何処で売ってますか??」と尋ねたら~

「お米作るから、この辺の人はお米買わないよ!!」だから近くのお店で売っていないと言われました(+o+)ww

結局、帰りの高速のパーキングで買ったの思い出しましたヾ(≧∇≦*)ゝ

箱のポイントは、正方形ではなく長方形の紙ですよね~♪
10gくらいなので、お菓子を作るときの材料入れに使ったりしますよ~。
粉をふるう時にも便利だし。
すぐに捨てても惜しくないし。
クッキングシートで作るとそのまま焼ける型にもなります♪

長崎のお魚は本当においしかよ~。
鯛も水揚げ量日本一とかラヂオで言っとったば~い♪

松坂牛味噌、思わずググっちゃいました(´・∀・)
はぁ、、ホントに美味しそう・・・!!

魚沼産コシヒカリって本当に美味しいですよねーー。
私も新潟にボードに行くと大興奮です♪
それにしても、旅館で食べる朝ごはんってまた格別ですよね!
朝からそんなに食べれるタイプじゃないのに、旅行の時の
朝ごはんのモリモリぶりと言ったら・・・ww

ゆつさんへ

魚沼産のコシヒカリなんて、素敵なプレゼント!
もらった方はすごく喜んでいらっしゃいますよね(人๑→ܫ←)(→ܫ←๑*)ノ゚
ゆつさんのお友達がうらやましいです♪

ご主人のご実家で使われているんですね!
私、友人のおうちに招いてもらった時にこれが使われていて。。。
友人である彼女って、とっても魅力的なんですけど、こういうモノを
使えるからこそなんじゃないかなぁって、しみじみ思ったんです♪

ご主人のご実家も素敵ご家族ですね♪♪

やっちさんへ

解説、なかなか大変だったです。。。
お料理の紹介の方が楽だなぁ、なんて。。。えへへ。。。

禁酒、続いてますねっ(❀◕‿◕)♫♫♬
新しいマラソンの計画があるのかな?

手毬寿司も五平餅もおいしかったですよ♪
いつものお米で作るより、味が違うような気がするなぁ♪

米どころにお住まいのみなさんってうらやましい♪
毎日こんなにおいしいお米が食べられるなんて♪
お店では売っていないっていうとこも、さすがです♪

ムカリドさんへ

私はお菓子は作らないのですが、たしかにそういう時に
役に立ちそうですね✿(。◕‿-。).:*:

ムカリドさんは長崎の方なんですね♪
私も親戚の親戚が長崎にいたり、おいしいお酒があったりと
一度も訪れたことが無いにもかかわらず、なんだか身近に
感じてしまう土地です♪
いつか遊びに行ってみたいな~♪
おいしいお魚をいただきに~♪

Megさんh

松坂牛味噌、美味しすぎます~♪
いろんな味噌を使ったり作ったりしますが、やっぱり格別~♪
あともう一つあるので、何に使おうか、楽しみです^^

旅館って本当に良いですね♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡
普段、キャンプが多いので、やっぱりラクだなぁって♪
私もおかわりしちゃいました!
だって魚沼産コシヒカリなんだもん!
太ったなぁって思ったけど、食べてヨカッタです!

蔵嫁さんのリンクからのぞいてます。
怪しい者ではないですよ(汗)
長崎弁で日記(ブログ)をつづってます。
今ランタンフェスティバルがあっていてきれいな長崎です。
ちょこっと載せてますので気が向いたら『ムカリド』で検索にひっかかりますので覗いてみてください。

週末は蔵嫁さんの所の蔵めぐりに遊びに行く予定ですヨ。

ムカリドさんへ

ぷぷっ(๑→ˇ艸←)
確かにそう言われてみると、どちらの方だろうと思っていました!
蔵嫁さんのお知り合いの方でしたか!
蔵嫁さんの蔵めぐりに行けるなんて、うらやましいです♪

ランタンフェスティバルですか!
キレイな街というイメージのある長崎ですが、ランタンによって、
さらに雰囲気が出るのでは?

私の方からも検索して、ブログに遊びに伺いますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。