「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ササミを探せ!

ちょっと前に「ササミ料理、何かないかな?」というお題をいただいて。。。

ササミはダイエットにも良いし、高タンパク低カロリーなので積極的に摂りたいですよね。
整いましたとは簡単にいきませんでしたが、しんしんなりに何点か紹介しますね♪

その前にササミのスジの処理方法。
ささみ1ささみ2
スジの両側に包丁で切れ込みを入れて、スジの先の方をフォークを滑り込ませてひっぱるとキレイに取れますよ。

どこにササミがあるか分かる?
ささみ3
赤身のステーキ、蒸し焼き野菜、バゲット、そして。。。

ささみ4ささみ5
これ。クレソンとササミをクリームチーズとのりの佃煮で和えたもの。
しんしんはササミをサラダでよく使います。ジェノベーゼと和えたり。

どこにササミがあるか分かる?
ささみ6
鶏もも、砂肝、鶏皮、やげん軟骨。カボチャサラダ、蕪と納豆とツナのサラダ、そして。。。

これはカリカリパン粉を振りかけてあります。
ささみ7ささみ8
ゆかり味とゆずこしょう味。

ささみ9ささみ10
ササミはレンジでチン。パン粉はフライパンで炒ってカリカリに。まず一つは串に刺したササミに柚子胡椒を塗って、上からカリカリパン粉を振りかけます。もう一つはカリカリパン粉にゆかりを混ぜて、上から降りかけます。

どこにササミがあるか分かる?
ささみ11
豚の角煮、冷奴、しそトマト、ウドと白菜の梅甘酢和え、玉こんにゃく、そして。。。

ササミのサラダ巻き。
ささみ12ささみ13
ササミってツナに食感が似てるよね。おいしい。

どこにササミがあるか分かる?
ささみ14
実は全部ササミ入り!ユーリンチー、バンバンジー、ササミハム、フォー。

今回はササミハムを紹介するね。
前に流行った鳥ハムのササミバージョンです。
ささみ15ささみ16ささみ17
ササミは砂糖大さじ1、塩大さじ1をよくすりこんで。胡椒をぱらぱら。このまま冷蔵庫に入れてまる2日。途中水が出れば、その都度捨てます。2日経ったササミは透き通ってロウみたい。水に30分つけます。塩抜きね。

ささみ18ささみ19ささみ21
お鍋に水を入れて沸騰させます。そこへササミを入れて、再度沸騰させたら火を止めて、そのまま6時間放置。できあがったものの断面、うっすらピンク色なの。これ、絶品です!時間はかかるけど、本当においしい!

実はすごくお勧めのモノがあったのですが。。。
おいしいんだけど、しんしんの思った味にならなかったので、今回は紹介を見送ります。もう少し研究して、思い通りの味になったら紹介しますね。
ささみ22
くやしいから写真をちっちゃくしてやるー!
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

楽しすぎるっ!そして、美味しそうすぎます~!!
ささみは、パサパサして食べにくいので、あまり好きではなかったけど、ダイエットを始めた私の良きパートナーになってくれそうなので、私もささみちゃんを探しにスーパーへ行ってきます!ささみサラダ巻き、作るっ!!

スゴーイ!!ささみを使った美味しいお料理の数々e-266
やっぱり^^しんしんさんは料理名人だわ~e-349
私が好きでよく作るのは・・
大葉とうめ干しやチーズを挟んで巻いたささみロールカツ
です。^^
いろいろ工夫したしんしんさんのお料理の中から、ひとつひとつ
私もまねっこして夫を喜ばせてみよう~♪♪(笑)

すごい!ささみパラダイス(๑→‿ฺ←๑)  家計にやさしくダイエットにもいいものね♪ こんなにバリエーション豊富!!
クリームチーズとのりの佃煮って合うんだ\(◎o◎)/!
知らなかった☆
最後の写真見るために虫眼鏡買ってきます! ウソ(笑)
次回紹介してもらえるの楽しみにしてるね♪

正解は・・・

そこと、あそこと、ここ でしょ^^

ごちそうさまでした~ 笑

いつ見ても惚れ惚れする食卓ですよね~
盛り付けも、きれいでおいしさ倍増ですよね~
しんしんさんのまめさを分けて欲しい・・・・
揚げないささみフライ、今すぐできるので
参考にします~♪
ささみを一口大に切ってからパン粉を付けると
お弁当にも使えそうですね~♪

すごい!!ささみ一つでこんなに色々な料理・・・♪
ワンパターンな自分に反省しました。

特に気になったのはササミのサラダ巻きです★
ツナマヨ大好きなので、やってみようっと!

ゆつさんへ

ゆつさん、全然太ってないですけど。。。
でも高タンパク低カロリーって、筋肉つけたりするのにも大切だし、
やっぱり積極的に摂りたいですよね:。✲゚(✿◕∀◕)人(◕∀◕✿)n✲゚ 。:

実はあの小さい写真、ササミのぱさぱさの問題を解消させた作り方を
載せるつもりだったんですぅ。。。
がんばって、早めに紹介できるようにしますねっ♪♪

ナルママさんへ

ささみロールカツおいしそうですねヽ(✿→∀←)ノ♫
ささみって、さっぱりしているからいろんなモノと相性良いですよね。
まねっこ!どうぞどうぞ!
ナルパパさん、喜んでくれるといいなぁ!!!

しんしんもナルママさんから教えていただいたツナと納豆を使ったサラダは
作りまくっていて、すっかり我が家の定番です♪♪
ありがとうございますぅ♪♪

makimakiさんへ

ね♪ささみってお安くって、体にも良くって、美味しくって♪
優秀食材ですよね(人๑→ܫ←)

クリームチーズとのりの佃煮は多めの方が美味しいですよ^^
写真のは少しクレソンが多すぎちゃった^^
あとね、クリームチーズは常温に戻しておくことです^^

最後の写真、ちょっとすぐには厳しいかもなんです。。。
しんしんだんなって、続くと食べなくなっちゃうの。。。
なるべく早めに頑張るぞー!待っててね♪♪

恵比寿屋さんへ

毎日ささみ料理と奮闘している時に、あんなに美味しそうな角煮を
見てしまったら、もう作るしかないって、無理やりメニューに!
DOではなく、普通のお鍋で作ってしまいました!

でもおいしかった!こちらこそ、ごちそうさまでしたヾ(→ܫ←✾)ノ

ムカリドさんへ

いえいえ「まめ」なのではなく、食事の際の「酒」目当てで。。。

揚げないささみフライはパン粉のカリカリ感が売りなので、お弁当
よりも作ってすぐ食べるのがおすすめですよ♪♪
お弁当を作りながら、パクっとつまみ食いならおすすめです♪♪
えへへヾ(✿❛◡❛)ノ

Megさんへ

しんしんもツナマヨ大好き(❤'㉨' ❤)
おにぎりもお寿司もとりあえずツナマヨ♪♪
サラダ巻き、ツナマヨ好きには特にお勧めかも♪♪
一人でばくばく食べちゃいましたっ♪♪

しんしんも今回ので、ささみを結構見なおしちゃいましたよ^^
これからもっと作っちゃお^^

とへぇ~(*´д`*)。
ささみ料理って色々あるんですねw

梅肉あえ、たたき、ゆでただけ、やいただけ。
←私のレパートリー・・・。

参考になります~
ってか、参考にさせて下さいーーー!!

このところ、僧侶の様な食生活(汗)
楽しみができましたヽ(*´Д`*)ノ

やっちさんへ

やっちさんの体づくりには本当に頭が下がりますヾ(→ܫ←✾)ノ

ささみは体にも良いし、ダイエットにもぴったり♪
あまり多くはないですが、やっちさんのお役に立てればいいなぁ♪

しんしんも本当は出家して、カロリー制限したいけど。。。
やめられない。。。止まらない。。。お酒。。。とほほ。。。

しんしんさーん♪涙ものだわ~。
ささみがいっぱい!!ありがとう。
私のちょっとした一言だったのに本当にたくさんの料理
紹介してくれて。しんしんさん、惚れちまうよ^^

ささみ22まで写真が。。。すごい。お疲れ様です。
UP作業大変だよね。わかります!

カリカリパン粉のささみ、いいね~
ダイエット中の私は揚げ物避けてるから
これはありがたい。さっそく真似するよ。
もう!どれもこれも早く食べたいです。

おはようございます♪

随分と、ご無沙汰しています。
お元気ですか!?

ささみのレシピ参考になりました。
ゆかりは、よくご飯にかけて食べるのですが
こんな使い方もあるなんて!驚きです

ayuさんへ

えっ♪惚れちゃう?
うれしいよ~ヽ(❤´д`❤)ノ。o゜。*
お題もらうのって、結構楽しいね♪
どうしようかなぁ.。o○って、考えるの面白かったよ♪

ささみの串焼きってワンパターンだけど、このカリカリパン粉
のささみは食感も良いし、ゆかりやゆずこしょう以外にも、
いろんな味が楽しめるよね~♪

本当はもっともっとayuさんのおいしそうなパンにあうメニュー
を紹介したかったんだけど。。。
でもね、まだ『イチオシ』のささみ料理があるの。
そっちはもう少し研究したら、またupしますね^^

蔵嫁さんへ

わぁ!本当にお久しぶりです~♡(๑→ܫ←)♡
相変わらず、元気ですよ~♪
元気が無い時はちょっと飲み過ぎた時くらいかな♪
えへへ♪

今回はなるべくカロリー控えめで考えてみたので、こんな形で
ゆかりを使ってみましたよ^^
きっともっともっとおいしい食べ方あるんじゃないかなぁ^^
なんだかいろんなささみ料理を試したくなってしまいました^^

ささみ料理素晴らしいっす。
スーパーで安いんですが、
どうも手が伸びなかったんです。

ささみハム、やってみたいと思います!

ササミ料理私も好きです。
ダイエットにいいし安いし家計には助かりますw
私はササミの青じそと梅肉巻が好きで
よく作ってます(*´∇`*)

さわちゃんへ

ささみハム!
しんしんだんなにも好評だったんですよ~♥(。→‿←。)♥
時間はちょっとかかるけど、しっとりしていて、味が深くって。。。
これは本当に本当におすすめなんです♪
みなさんの集まりにも良いかもです♪

さわちゃん、お名前が。。。
そういえばTVでも出ちゃってましたよね。。。たしか。。。

ユキさんへ

私はサラダと串焼きばっかりだったんですよ.。o○
でもこの機会にいろいろ幅が広がりましたヽ(✿→∀←)ノ
まだまだ他のメニューも考えてみたいと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
