「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


三寒四温

暖かくなったから、なんだかうきうきして、ごはんもちょっと手抜きしよーって。
たいめし1
トルティーヤを使って、ピザパーティー!

たいめし2たいめし3たいめし4
サラミ、マッシュルーム、アスパラ、粒マスタードのpizza。エリンギとルッコラとアンチョビのpizza。生ハムとトマトとオリーブとバジルとクリームチーズのpizza。

たいめし5たいめし6
パプリカ、玉ねぎ、ベビーリーフのサラダとフライドポテト。

う~ん!ジャンキー!
たいめし7
おいしくって、もう大変!

だったのに。。。
何?この寒さ。。。
The 三寒四温
なんだかあったかいモノ食べたい。。。

たいめし8たいめし9たいめし10
牡蠣でグラタン、バゲット、生ハムに野菜を全てサイコロにしたマリネ。

いただきまーす!
たいめし11
あったまる~!

こんな調子で迎えたひなまつり
本当はちらしずしでもしようかな~なんて思ってたけど。。。
ぬくもりが欲しい。。。

というワケで、土鍋で鯛飯作るぞー!
たいめし12たいめし13たいめし14
水カップ3を沸騰させて、鰹節で一番ダシをとります。昆布を加えて粗熱をとります。鯛は酒をふって、さらに塩をふっておきます。しんしんは鯛はいつもこれで臭みを取ります。一時過ぎれば、水で洗い流し、塩をふって焼きましょう。

たいめし15たいめし16たいめし20
米カップ3は研いで、よく水気をきっておきます。ダシと調味料(酒半カップ、醤油大2、塩小1/2)を張った土鍋にお米を入れて、焼いた鯛をのせます。蓋をしたら、火にかけます。
強火で沸騰。蒸気が出てきたら、すぐに弱火。そのまま17分。火を止めて、15分蒸らします。湯通しした三つ葉を散らします。

あとは牛のたたき。
前に簡単ローストビーフ、前にやったよね。お時間あったら、こちらをどうぞ♪

たいめし17たいめし18たいめし19
今回は調味料のニンニク、塩、こしょうは使わず、ゆずこしょうをすりこんでみました。

たいめし21たいめし22
菜の花のミモザサラダ、ウドと大根の海苔の佃煮和え、牛のたたき。冷奴。

食べよう!
たいめし23
おいしい!牛のたたきはゆずこしょうが程良く効いているから、お醤油とかいらないよ。鯛飯は骨があるから気をつけてね。

牛のたたきは少し余ってるから、今晩ローストビーフサンドで食べるの。
えっ?牛のたたきなのにローストビーフ?
なんでもオーブンとかで火を中まで入れるのがローストビーフらしいんだけど、いーのいーの!おいしければ!
しんしん的にはニンニクがついているかどうかで差別化を図っています。
ふふふ。

おまけ。
たいめし24たいめし25
どお?
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

グラタン~♪

ほんと三寒四温。。。ていうかこちらは
真冬に逆戻り。今朝も雪がうっすら積もったよ。
寒い寒い。
そんな日はグラタンいいね。今日やっちゃおうかな。
カキ、買ってこようかな。
ローストビーフ(牛のたたき^^)も柚子こしょういいのね!
わたし柚子こしょう大好き。
今はyuzusco愛用中です。

牛のたたきはゆずこしょう正解です(*^^)v

ピザでしょ~
牡蠣グラタンでしょ~
鯛飯でしょ~

う~ん。
食べたいメニューばかりで困ってしまう(*´Д`*)www

ヤバババっ。
ヨダレガ。。。。。

ですよね!

博多も暖かかったり、寒かったり・・・大変です。

なので、お酒もアレにしたり、コレにしたり・・・笑

これも、体に良くないです 汗

ayuさんへ

やっぱりΣ(◕ˇロˇ◕❀ノノ少し暖かくなると、寒さがこたえるよねっ!
土鍋を出す日がまた増えてきちゃった。。。
普通のグラタンはそのままなんだけど、カキ、結構水が出るから、
しっかりパン粉をふって焼いたよ^^
あのベシャメルソースのとろ~り感と合うんだよね~♪

yuzusco、初めて知った時、ビックリしました!
確かにこっちの方が使いやすいかも!

やっちさんへ

やった~!正解゚+.(◕∀◕)゚+.♪

「和」で食べたかったので、ちょっとニンニクは敬遠。。。
ゆずこしょうは今までも食べる時に使ったりしましたが、焼く
前にすりこんだ方がきつくないような気がして。。。
私はこっちの方が好きかもです^^

おいしいですよ~♪
近くを通られる際はぜひご連絡を~♪
えへへ♪

恵比寿屋さんへ

うちも!うちも!
お酒、今日は何にしようか~?って、しんしんだんなと相談です!
でも恵比寿屋さんほど凝ってない。。。
安酒ばっかで。。。
質より量。。。
あはははは~━━(;・ω・);・ω・);・ω・);・ω・)━━

たしかに気温と食べ物は深いつながりがありますよね~!
ローストビーフサンド、贅沢ぅ~♪
どのお料理も、私のど真ん中!鯛飯は、主人に作ってあげたいな♪

ゆつさんへ

ふふふ♪ローストビーフサンド、写真取りましたよ♪♪
次回、upしますね✿(。◕‿-。).:*:☆

鯛飯、おいしいですよ!
味が濃いのが好きな方には物足りないかもしれませんが、
ゆつさんは女性らしく『塩分控えめ』なイメージ!
気に行ってもらえると良いなぁ♪♪

三寒四温を繰り返しながら・・
本格的な春がやってくるはずなのに、
こちらは・・冬が逆戻り。。といった感じがするここ数日です。。
一昨日はおでん。昨日はすき焼き。
今日は粕汁。。と温かなものが丁度イイ気温です。
カキグラタン美味しそう~☆です。^^
私も作って食べたくなりました。♪♪

しんしんさんちの食卓のご馳走の数々を見て^^
「きゃぁ~」「うわぁ~」と声を出したくなりましたよ。(笑)
美味しそうで^^いつもながらに・・
お客様になって(笑)おじゃましたい♪と思いました。
はい^^ホントだんな様は大満足の毎日でしょうね~。e-266

ナルママさんへ

春を感じてわくわくしているのに、えっ雪?って。。。
昨日も降ったんですよ(。◕ˇε ˇ◕。)
やっぱり気温の変動で体調を崩してしまうから、毎日の
ごはんでなんとか乗り切りたいです。。。

やっぱりナルママさんのおうちでも温かごはんですね♪
うちも土鍋が大活躍です♪
それはそれで美味しいし、嬉しいんだけどやっぱり。。。
早く春の野菜を食べたいなぁ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
