「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



安いの大好き

聞いた話ですが、中華はレトルトより調味料をそろえた方が安く上がるらしいです

やりましょうやりましょう
つーわけで、うちは中華はめんどくさいことになっています。

なぜかしんしんだんなは中華好き。
そんなに嫌がらせしたいのか。。。

今回はマーボー豆腐。
しんしんルールの材料。
  豚ひき肉 100g前後
  絹豆腐 1.5丁
  おろしにんにく 小さじ1~2
  トウチジャン 小さじ1~2
  豆板醤 大さじ1
  中華スープ(ウェイパー)をお湯でといたもの 1カップくらい
  酒 大さじ3
  こしょう 少々
  白ネギ 二分の一本
  水溶き片栗粉(片栗粉を同僚の水で溶いたもの) 大さじ3くらい
  お湯 適量

基本のレシピからずいぶん変えてあります
だいたい最高。
4人分取れますが、少なめです。
一番最後に本来の分量載せました。お時間あればどうぞ。。。

マーボー1 マーボー3
調味料ははじめに用意しておくことをおすすめします。
ウェイパーは少し濃いかなくらいにしてるよ。

マーボー2
ひき肉を炒めましょう。テフロンにして油は使わないの。
普段は中華鍋を使いますが、今日は普通のお鍋。

マーボー4
ひき肉に火が通ればトウチジャン、豆板醤、ニンニクを加えます。
トウチジャンはトウチそのものでも良いよ。その場合、みじん切りにしましょう。

マーボー5
ひき肉になじめば酒、中華スープ、白ネギ、こしょうを加えます。もう強火にしてね。
ここで味を調整したいので、お湯入れたりします。

マーボー6
豆腐投入。しっかり火を入れましょう。豆腐がふわふわになるよ。

マーボー7
2、3分経てば水溶き片栗粉の登場。
作っておいたものは必ずと言ってよいほど、片栗粉が沈殿しているので絶対にもう一度混ぜてね。
一度に入れず、少しずつ何度かに分けてね。ここでもしっかり火を入れてください。中途半端に火を止めないこと。

マーボー9
ヘラを使っている方、こうやって広い面を使って奥や手前に動かすと、勝手に豆腐が逃げてくれます。

マーボー12マーボー10マーボー11
マーボー豆腐(トッピングは小松菜。青梗菜でも可)・バンバンジー・セロリの酢漬け

いただきまーす
マーボー13

しんしんはこの酢漬けでセロリが食べられるようになりました。
もち飲み屋でね。
それから病みつきになって、作るようになりました。

どなたかバンバンジーのたれ、ひとり分25円以下で作る方法があれば教えてください
しかもまとめて作って保存可能なもの。
これをクリアしなければ、レトルトの方が優秀なんだな。。。

<おまけ>本当の材料
豚ひき肉80g、木綿豆腐2丁、おろしにんにく小さじ1、トウチ小さじ1、豆板醤大さじ1、テンメンジャン大さじ二分の一、一味唐辛子小さじ1、中華スープ180cc、紹興酒大さじ1、醤油大さじ三分の二、塩少々、こしょう少々、白ネギ二分の一本、水溶き片栗粉大さじ2、サラダ油適量、山椒適量

グッズです。
マーボー14

みなさんも使ってますよね。
安売りしてないと120~130円くらいするよね。もったいない。
100円ショップで売ってるもんね。
どうしても今必要って時は断腸の思いで近くのスーパーで買います。。。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
