「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

酒は酒でも。。。

いつもお話していますが、しんしん夫婦はお酒が大好き♪
ほぼ毎週、お世話になる酒屋さんがあります♪

そちらで見つけたもの。
かす1
酒粕。本当は「八海山」というトコに惹きつけられました。

しんしんが伺っているみなさんのブログによく出てくる酒粕。しんしんは使ったコト無いんだけど、いつかやりたーいと思っていました。
ありがとう、「八海山」。
スーパーだと忘れちゃうのに、思い出すことができたよ。

まずは粕鍋
かす2かす3かす4
お鍋に入れる具は豚肉と鮭のアラと野菜。しんしんはとにかくきのこをたくさんと湯通ししたこんにゃくと茹でた里芋も入れました。酒粕はこのパックの半分くらい。だいたい150g使いました。

かす5かす6かす7
だいたい同量のお湯につけて、どろどろにしておきます。お肉やお魚、昆布でダシが出た所に酒粕を網で漉します。味噌や塩で味を調整しましょう。しんしんんは味噌をだいたい大さじ1くらい入れたかな。残りの具材をいれたら、ほら!

お腹空いたよ!
かす8
香りがとっても良いの。味が深い!これはあたたまる!食べ過ぎちゃいました。。。

でね、ここからが本番。まじオススメ。
粕漬けを紹介します
かす9かす10かす11
前回の残りの酒粕(だいたい150g)は酒だいたい半カップでふやかしておきます。酒粕とだいたい同量の味噌を加えたら、フードプロセッサーで撹拌。すり鉢ですっても良いらしいよ。

かす12かす13
漬ける食材。よーく水分を取っておくこと!豚肉のスペアリブ、ホタテ(刺身用)、鮭のハラス、イカのゲソとエンペラ。ここでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。。。明らかに用意しすぎ。。。本当はフリーザーバッグとかで漬けようと思ったのに無理。なので。。。

かす14かす15かす16
大きいお皿にラップを敷いて、薄く粕を敷いて、食材を置いて、さらに酒粕。。。もうぎゅうぎゅう。。。
良い子はマネしないでね。。。上からさらにラップをして、冷蔵庫へ。

今回の酒粕料理は酒粕に添付されていたしおりを参考にしていますが、しんしん的にはそんなに神経質にやらなくえ良いと思います。自分で美味しいなとか、ウチは甘めが好きだからとか、しょっぱいのが好きだからとかいろいろ変えれば良いと思います。今回「だいたい」って多かったでしょ?
ただ、注意してほしいのは粕漬け!必ず清潔な容器に漬けましょう。せっかくの粕漬けを腐らせちゃうからね。くれぐれも食材の水分はよく取っておきましょう。

冊子に書いてあった漬け時間の目安は。。。
魚(1日~)・・・鮭や鯛など。
肉(1日~3日)・・・漬けすぎると肉が固くなってしまいます。
豆腐(1日~)・・・10日位つけると絶品。水ダシをしてから漬けてください。
その他(1日~3日)・・・クリームチーズ、アボカドなど。
だって。これもいろいろ試すのもおもしろそう。

かす17かす18かす19
漬けておいた食材。ほたて、鮭ハラス、スペアリブ、イカゲソ、イカエンペラ。あとは食べたサラダ。トマトとバジル、新じゃがとピクルスとディル。

鉄板で焼こう!じゅ~!
かす25
なにこれ~?うますぎるっ!もう大興奮っ!ちょっと信じらんないっ!
それではここで、しんしん的粕漬け格付け
第5位
かす20
「ほたて」食材の中で一番高かったのに。。。

第4位
かす21
「鮭のハラス」元がしょっぱいので。ぜひ鮭のカマでリベンジを。

第3位
かす22
「イカのゲソ」3位でもかなりおいしい!

第2位
かす23
「イカのエンペラ」噛み切った時の弾力!プリって!止まらなくなる!

第1位
かす24
「豚のスペアリブ」こんなにおいしくなっちゃって、良いの?って、聞きたくなるくらい!

良く焼くとおいしい♪
キャンプ大好きのみなさん!これ、絶対良いよ!
一つだけ。。。お家で鉄板はかなりもくもくになります。換気をしっかり。もしくは鉄板はやめましょう。えへへ。
かす26
ほら、まだ少し余ってるんだよ♪何回か使えるらしいです。次は何にしようかなぁ♪

そうそう!前回のローストビーフサンド!
かす27
どお?
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

粕鍋☆イイですね~^^
心も体も温まりますね。e-266
魚の他に豚肉やきのこを入れるのもイイですね。^^

しんしんさんは、ホント^^スゴイなぁ~♪
粕漬けもおうちで作っちゃうんですね。
さすが^^しんしんさんです。
粕漬けは・・粕漬けが有名なお店があって、
サーモン、サワラ、キンメ鯛の粕漬けを食べた事があります。。^^
味噌漬けとは違った旨味がありますよね~。e-461

へぇ~

格付けランキングに目が釘付け~
で、
第一位にビックリ!!!!!

メモメモ^^

粕漬けranking面白い~!
実家ではよく食べてましたが、そういえば
結婚してから一度も買ってないですヾ(_ _*)
参考にさせて頂きまーす!

粕漬け、お家で出来るなんて!!やってみます!!
あれって焼く時に粕がすぐ焦げちゃうから、いつもこそげ取って焼いているんですが、どうするのが一番良いのかしら~?
フライパンにクッキングシート?グリルの弱火?鉄板は黙々になっちゃうのですね(汗)?

すごいすごーい!!! しんしんさんの料理の幅はほんとに広いね(๑→‿ฺ←๑)  キャンプに自家製粕漬け持って行ったら自慢できるの間違いなしだね!!

ナルママさんへ

ナルママさんもよく「酒粕」を使われていますよね♪
なんだかナルママさんの粕汁を拝見してから、酒粕料理が
急に目に入るようになったような気がします(人๑→ܫ←)

いつもどんなカンジなのかなぁって思ってたからこの酒粕を
買えた時はとっても嬉しかったです♪

なんで今まで作らなかったんだろうって思いましたよ^^
粕漬けは買うより安いですよね^^
しかも自分で漬けたもんだから、愛着もひとしお^^
これから定番おかずになりそうです^^

恵比寿屋さんへ

もう、やっと出会えた!この味に!ってカンジですよ♪
早くやればヨカッタ+。(❀◕∇◕)爻(◕∇◕❀)+。
恵比寿屋さんもぜひぜひ♪
最強スペアリブができちゃいますよっ♪

Megさんへ

私、あんまり粕漬って食べたコトなかったんです!
西京漬けならよくお魚で食べてましたが。。。
こんなにおいしいなんて✿(pq◕∀◕*)
これからいろんなお肉を漬けて食べてみたいです^^

ゆつさんへ

私も鮭のハラスなんかの油ギトギトモノって、フライパンに
クッキングシートを敷いて焼いているので粕漬けもそうする
かなぁ+:。.。:+(ღ◕ ܫ◕)ノ
煙って油から出るから、脂が出てきたらペーパーで拭くよう
にすると良いと思います^^

タコ焼きパーティーの回で、ゆつさんお部屋がもくもくって
苦手みたいだったから、これ絶対載せとかなきゃって!
ゆつさんへのメッセージだったんですよ!
おいしい粕漬けを召し上がってくださいね!

makimakiさんへ

ヨカッタ:。✲゚(✿◕∀◕)人(◕∀◕✿)n✲゚ 。:
これmakimakiさんに見てもらえたら嬉しいなぁって思ってたの!
ほら、キャンプ料理にぴったりだからね!
しんしんだんなからもキャンプでこれやろうよって言われたし!
お肉ならできる時に作っておいて、3日ほど冷蔵庫に漬けたら、
冷凍庫に入れちゃえば大丈夫!

あ~♪早くキャンプに行きたいねぇ~♪♪

流石、しんしんさん!!!!
酒かすをこんなに美味しくご紹介していただき感謝です♪
私もやってみます!

実は私、酒かすクラッカーにチャレンジしたんです(ためしてガッテンで紹介)
殆どやらないお菓子作り。。。
もう必死すぎて写真を撮る余裕が無かったのですが(汗)
チーズ味して美味しかったですよ

すごいおいしそう♪
やっぱりまめですってば!!!
うちは、この冬4種類の酒蔵の酒粕で
甘酒ばっかり作ってました。
味比べしたわけでなく、見付けて買った感じですが、
スーパーや酒屋さんで有名酒造のを買うよりも、酒蔵で買った方が味が濃い感じでおいしかったです。

砂糖としょうがと入れてあったまってました。

粕鍋~美味しそうヾ(≧∇≦*)ゝ
体の芯から温まりそうですww
なかなかお家で食べられないですーーー。
恐るべし・・・。

粕漬~これまた美味しそうヾ(≧∇≦*)ゝww
お酒が進んで止まらなそうですwwww
なかなかお家で作れないですーーー。
恐るべし・・・。

今回もやられまくりです(涎)

蔵嫁さんへ

わぁ!蔵嫁さん、来てくださったんですね(人๑→ܫ←)
私、『酒粕』がこんなに優秀だなんて知りませんでした!
これからもどんどん使っていきたいなぁ♪

酒粕を使うにあたって、一応自分なりにいろいろ調べたので、
ためしてガッテンのクラッカーもすごく話題になっているのを
感じていましたよ^^
そうかぁ、チーズ味のようなカンジなんですね^^
次回はぜひ作ってみたいなぁ.。o○

蔵嫁さんのおうちはこんな美味しいモノに囲まれてて!
うらやましいな!

ムカリドさんへ

うちの近くには酒蔵が無いので、少し味が落ちるのかな。。。
でも、自分なりに満足してます♪
しかも「八海山」だし♪
これからもどんどん使っていきたいです。
ムカリドさんはおいしい酒粕でどうぞ召し上がれ♪

やっちさんへ

私も酒粕に対して、カベがあって。。。

でもこんなに簡単でおいしく味わえるんだと分かって!
これからもどんどん作っていこうと思いました♥(。→‿←。)♥
粕漬けもいろんなモノを漬けてみたいなぁ.。o○

近所の酒屋さんやスーパーの酒粕、買い占めちゃったりして♪
屋台出しちゃったりして♪
やっちさんも食べに来てくれたりして♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows