「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


しんしんの場合

毎日行われている計画停電は、自分で節電していた時よりも、寒さや暗さを感じます。。。
停電中の余震は本当に怖い。。。
被災地のみなさんはどんなにつらいことか。。。

最近やっていること。
 水の汲み置き。
 明るいうちにお風呂に入る。
 作った料理はシンクに置く。
 計画停電の連絡を母にする。
 買物を減らす。
 節電。

11日、目の前のモノが見えなくなるくらい揺れました。
しんしんだんなを呼んでいました。

全然つながらないから何回も電話したというしんしんだんなからすぐに車に避難するように言われ、貴重品を入れてあるエコバッグに飲み物と食べ物を入れて、駐車場に移動して、雨が降りそうで周りの人たちも帰って行ったので、家に戻って、グラグラまだ揺れいている中、スーパーに行って、へとへとでぼぉっとして怖くて。

しんしんだんながとにかく連絡をしてくれるのが助かりました。

ただ、母(いつもしんしんままとして登場する)と連絡がつかなくって。日比谷線の人形町駅で電車の中に取り残されているのが分かって。本人は座ってるし、このまま朝までここにいたいとか言ってて。
しんしんだんなが帰宅難民となって。

しんしんも何かできることしよう
懐中電灯とかはセッティング済み。
近くで停電になっているので、断水になったら困るから、大きいお鍋に水を汲んで玄関に。
そうだ!いつ誰がお腹空いて来ても良いようにごはん作ろう!
じしん1
しめじといんげんのサラダ、ひたし豆、サーモンの押し寿司、カボチャの煮物。

作り終えた頃、日比谷線が動くと言うニュース。
今、電車が動くと母は帰宅難民になってしまう。。。
足が痛くて長く歩けないのに。。。
胸が苦しくって、ちょっとパニック。。。
しんしんいもうとの会社が日比谷線沿線なので、電話したところ、母を迎えに人形町に向かったとのこと。
親切な会社の人が教えてくれて、戻ったら電話するように言ってくれるって。
ほっとしすぎて、眠くなってしまいます。

携帯がとにかく使えない中、時系列で送られて来ないメールをなんとか組み合わせたりして。
よく家族みんな連絡とれていたなぁと思います。

帰宅難民であるしんしんだんなは同じ沿線の会社の人たちと協力して、途中から車で送ってもらい、また他の人を送って、家に着いたのがだいたい0時頃。しんしんだんなが帰ってきたら、しんしんいもうとから電話がかかってきて、やっと話ができました。しんしんいもうとのだんなさんが迎えに行ってくれて、あの大渋滞の中、母が家に着いたのは朝の4時過ぎだったみたいです。

翌日の昼過ぎに母に電話をすると、家がめちゃくちゃとのこと。
我が家は家具が低いし、数も少ないので、被害は少なかったのですが、母の家は背の高い家具がぎっしり。
早速お手伝いに行くと、本当にめちゃくちゃ。ただ、ご近所では窓ガラスが割れたり、戸が外れてしまったりがあったらしいので、まだマシなのかも。片付け、片付け。

夜は母を家に招くことにしました。
大変だった母としんしんだんなのためにごはんを作ることにしました。

じしん2じしん3
茹で豚、中華サラダ、蓮とひじきといんげんと人参のサラダ。
茹で豚は前にやったよね。お時間あれば、こちらをどうぞ♪

じしん4じしん5
納豆巻き、長芋と梅巻き、ひたし豆。

本当にお疲れさまでしたー♪
じしん6
母はいつになく、ビールが進むと言いながら、ぱくぱく。中華サラダが気に入ったようで、作り方をすごく聞いてきます。うれしそうにしている。来てもらってヨカッタ♪

長くなってしまって、ごめんなさい。
でも、こんなコトあったなぁって、覚えておきたくて。
忘れられないけど。
節電があるので、少しずつ打ってました。

じっとしていると体が揺れているようなカンジがまだ抜けなくて。
余震にびくびくしていて。
さっきも震度4があったばかりです。

まだまだ大変は続いています。
みなさんからメッセージもらったり、本当に励まされました。

今は被災地からリクエストのあったレトルトをしんしんだんなの会社から送ってもらったり、募金したり。
そんなことくらいしか、できないけど。

がんばろう日本!がんばらなきゃしんしんも!

地震の次の日、見つけたもの。
じしん7じしん8
ずっと探していたふきのとう、ベランダのムスカリ。

読んでくれて、ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分! - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

大変でしたね。いえ、今もなお余震が続くなか・・
計画停電やそのほか色々大変な事が続きますね。
家族で力を合わせ、みんなの顔が見れて良かったですね。^^
しんしんさん頑張れ~!
被災地の皆さん、関東地方の皆さん・・
応援しています。ナルママに出来る事を全力でしようと思います。。

頑張ってください!

色々と問題多発ですが・・・
安全第一で頑張ってくださいね!

本当に、本当に、怖かったですよね。しんしんさんのご家族を思う気持ちが、とても伝わってきます。お母様も、しんしんさんのご馳走で、ホッとされたんでしょうね!手作りのご飯は何よりの癒しです♪計画停電、何かと不便だと思いますが、お怪我の無いように!


ナルママさんへ

ありがとう!ナルママさん!
そういえば早々に大丈夫?って、メッセージ送っていただいて。。。
本当に嬉しかったです✲(๑◕ܫ←๑)

今日は久々に朝の強い余震が無いし、天気も良くて♪
夜に来るのかなぁ。。。
計画停電が無い日というのもあるのですが、そんな日に余震があると
がっかりしてしまいます。。。

暖かくなって、被災地のみなさんも寒さを感じないようになって、
誰もかれもがいつもと同じように生活できる日が早く来ますように♪

恵比寿屋さんへ

ありがとうございます^^

一難去ってまた一難。。。
日々、問題が増えていっているような。。。
TVをつけていても気が滅入るし、節電したいので消したいのですが、
あまりに気をつけなければ多すぎて、情報収集のためにつけています。

そんな中、ニュースで見つけましたよ♪
そちらは桜が咲いてきましたね(๑◕∀◕ノノ゙✧
早くこっちにもやって来~い!!!

ゆつさんへ

ありがとうございます(✿u‿u)♪
地震には強いつもりだったんですけど、これって本当の怖さを
知らなかっただけだったんだなぁって、改めて思います。。。

地震の後に温かいご飯を食べていて、二人でありがたいねぇって♪
まだ食べ物が自由にならない被災地のみなさんを思うと。。。

このところ計画停電は中止になるコトが多くて助かってます。
しんしんエリアはなんとなくラッキーなんですが、これからまた
細分化されるし、うまくいくのかなぁ。。。
お水や野菜、私たちは気をつけなければいけないコトが多すぎて
大変だけど、お互いがんばりましょうね^^

たいへんでしたね(涙)

美味しい料理で、お母様元気になれてよかった!!

さすがしんしんさま(≧∀≦)/

いろいろな問題で頭も痛いですが共に頑張りましょう☆ww

ムスカリキレイに咲きましたね(*^□^*)

ふきのとうも(^^)v

やっちさんへ

あの時はみんな大変でしたよね。。。

やっちさんからはいち早くいろんな情報をいただけて、とっても
心強かったですヾ(→ܫ←✾)ノ
TVだけだと不安なだけだったけど、やっちさんは「生の声」だし
こんなところは良くなってきたよ~♪とかもあったし!

毎日いろんな問題が出てきますが、負けられませんよね!

やっちさんのふきのとうからはかなり後れをとってしまいましたが
やっと出会えました♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しんしんさんのブログを拝見し、やはりかなりの地震のすごさを感じています
みなさんご無事で何よりです
まだまだ余震も続いているようですが、くれぐれもお気をつけてくださいね

しんしんさんの温かい手料理がご家族の何よりの癒しですよ
地震、計画停電に負けず、頑張ってくださいね

蔵嫁さんへ

私、地震をあまく見てたなぁって、つくづく思いました。。。
こんなに怖いものだったなんて。。。
日頃大事なものは一つのバッグにまとめていたりしたのですが、
まだまだですね。。。

蔵嫁さんからの温かいお言葉、本当に心強いです(人๑→ܫ←)
まだまだ問題山積みみたいですが、頑張らなくてはっっっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
