「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

もう?まだ?あれから一カ月

あの大きい地震から一カ月。。。
いろんなコトは改善しているの?って思いますが、しんしんだって何もできていないから、とりあえずこの一カ月の「まとめ」を。。。

今でも毎日余震は続いていて。。。
大きい地震だとすぐに電話をくれる友人や母には感謝です。もちろんメールをくれるしんしんだんなにも。やっぱり心細くって。

こちらに遊びに来てくれる皆さんも!
先日は夜に大きい地震で全然余震が終わらないし、そんな時につぶやいたらすぐに反応してもらえたのは、本当に嬉しかったです!ありがとう!
他にメッセージやコメントをいただいたり、皆さんに出会えてよかったなぁって、つくづく感じました。
本当に本当にありがとう

そうそう!計画停電で役に立ったものがあって!
ていでん1
コールマンのLEDランタン!
これ、すっごく明るいんです。ノーススターなんかのホワイトガソリンを使うランタンはちょっと家では使えないけど、これなら大丈夫!他には最低限のライトだけ用意して、あとはみんな母に貸出しちゃうくらい!

それと地震当日に役に立ったもの!
電話もメールもだめだったのに、mixiが大丈夫だったのにはびっくりでした。母も入ってもらっちゃったりして(ウソ)。。。
もし何かあったら、しんしんのこのブログのコメント、掲示板にどんどん使ってくださいね♪何もあってほしくないけど(ホント)。。。

ごはんで思いの強かったものはもうupさせていただきましたが、これなんかもそうだなぁ。。。
ていでん30ていでん31ていでん32
サーモンの手毬寿司、鶏肉の粕漬け、白和え、湯豆腐。

いただきまーす!
ていでん33
この日は確か、政府から大型停電の可能性があるとかの発表があって、しんしんだんなも会社から帰宅指示が出て、夕方には家にいたの。ちょうど計画停電中だったから、ロウソクを灯しました。勿体ないのと危ないのとで日が暮れる何十分かだけ、ロウソク。日が沈んだら、上記のランタンに切り替えました。
自分たちがやっておいて、なんなのですが。。。
停電中のロウソクの使用は避けましょう
実際に火事が発生したはずです。
この時はメニューがちょっと乏しくって、照明でごまかしちゃった。えへへ♪

それではこの一カ月食べていたものをざっと並べてみます。
しんしんが残しておきたいだけです。ごめんなさい。
(時系列のため、今回前回前々回がかぶっています。また数があわないのは飲みに出ているとお考えください。)

ていでん2ていでん3ていでん4
サーモンの押し寿司、カボチャの煮物、しめじといんげんとトマトのサラダ、ひたしまめ。レンコンといんげんとひじきのサラダ、中華サラダ、梅と長芋の海苔巻き、納豆の海苔巻き、簡単チャーシュー、ひたしまめ。いなりずし、カボチャの煮物、串焼き(砂肝、鶏皮、やげん軟骨、鶏もも肉)、シイタケとシメジといんげんのサラダ。

ていでん5ていでん6ていでん27
鶏の塩焼き、ふき味噌田楽、ふき味噌衣担ぎ、セロリの甘酢漬け、ひたしまめ。マーボー丼、バンバンジー、カボチャの煮物。鶏塩鍋、生春巻き。

ていでん7ていでん8ていでん9
サーモンの手毬寿司、鶏肉の粕漬け、白和え、湯豆腐。サンマのお刺身、サンマのなめろう、ひたしまめ、
しめじとジャガといんげんとトマトのサラダ、蕪と厚揚げの煮物。トルティーヤと餃子の皮のpizza、しそトマト、ベビースピナッチ。

ていでん10ていでん11ていでん12
天ぷら(エビ、磯辺揚げ、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ、ウド)。角煮、ウドと長芋の梅肉和え、焼き厚揚げ。うにパスタ、ルッコラ、トマト、ササミハム、カボチャと安納芋とアスパラのマリネ。

ていでん13ていでん14ていでん15
鶏の塩焼き、蕪のツナ和え、ふき味噌きゅうり、そば。ミートソーススパゲティー、カボチャと安納芋とじゃがいものコロコロマリネ、トマトバジル、ルッコラ。いくらの塩漬け、きのこの三つ葉和え、ゴボウサラダ、赤エビのお刺身、高野豆腐、酢飯、ふろふき大根。

ていでん34ていでん28ていでん29
チキンのグリル、ジャガとレッドキドニーとアスパラのマリネ、トマトバジル、バゲット。鶏肉の粕漬け、豚バラ肉の粕漬け、釜揚げうどん。ちらしずし、サーモンのお刺身、いくらの塩漬け、アボカドとトマトのワサビマヨ和え、長芋のたらこ和え。

ていでん18ていでん19ていでん20
親子パスタ、ササミとレッドキドニーとジャガのバジル和え、しそトマト、ルッコラ。いくらの塩漬け、ウドときゅうりのふき味噌和え、カツオのたたき、ミニ親子丼、汲み上げ豆腐。トルティーヤ(チーズ、チリコンカン、トマト、アボカド、レタス)、ウィンナー2種、ピクルス。

ていでん21ていでん22ていでん23
湯豆腐、大根とホタテのサラダ、長いも入りもずく酢、トマト、カボチャの煮物、焼き肉、ミニステーキ。味噌焼きおにぎり、鮭ハラス、焼き筍、鶏の塩焼き、レタスとウドのサラダ、タケノコの煮物。鶏レバーの煮物、ぶっかけそめん、たけのこの煮物、アサリの酒蒸し、中華サラダ。

ていでん24ていでん25ていでん26
煮込みハンバーグ、アスパラとカボチャとスナップエンドウのマリネ、バゲット。串焼き(鶏つくね、砂肝、鶏もも、鶏皮、焼きごぼ天、みそきゅう、カボチャの煮物、シメジの三つ葉和え、玉こんにゃく。モツ煮鍋、焼きやげんなんこつ、中華サラダ。


みんなみんな、しんしん夫婦に力をくれて、どうもありがとうおいしかったよ

まだまだがんばれしんしん!がんばれ日本!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

素敵なお料理本を、拝見させて頂いた感がいっぱいです!
どのお料理もバランス、色味、栄養が良くて、何よりも美味しそう♪食べ物って、ホント元気が出ますよね!!しんしんだんなさんも、計画停電中に、ここまで美味しいもの食べられるとは思っていなかったでしょうね。幸せだなぁ~v-238

う~ん

未だ余震が続き・・・

私も、遠くから しんしんさん達の無事をお祈りしています。

あぁ・・・ 心配で 心配で

食事なんか 喉を通らず・・・

たぶん、痩せちゃってるんじゃないかなぁ・・・

と思ってましたが!


てか、太ってないですか^^

すんごい(≧∇≦)/
どっかのお店のメニューみたい!!
今日のおススメメニューお取り寄せしたい(*´д`*)
v-275グビグビ~
←解禁したもよう・・・


コールマンのLEDランタン明るいみたいですね。。

友人の店(小さなスポーツ用品店)に何故か並べられていた大量のランタン。。。
キャンプ用品扱っていないのになぜ(汗)

埃をかぶって全然売れてませんでしたが、大地震後に「LEDランタンあります」って張り紙したら1時間で売り切れたそうですww

ゆつさんへ

もう力技ってカンジで。。。とにかく並べちゃいました♪えへへ♪

私こそ、ゆつさんに元気をいただきました☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″
「深呼吸」というアドバイスとあの「ユーリンチー」!!!
不安や怒りなんかの「負」の気持ちをうまくかわしてくれる方って
何人かお会いしたことあるんですが、ゆつさんもまさにそんな素敵
な方です♪♪

あの時の怖い気持ちを吹き飛ばしてくれて♪♪
本当に本当にありがとう♪♪

恵比寿屋さんへ

あははは♪お恥ずかしい♥(。→‿←。)♥
しんしんって、風邪をひいたりしてどんなに具合が悪くなっても
「食欲」だけは減退しないんです。。。
きっと「食べなきゃ治らない」って、言われ続けたからだと思う
のですが。。。

怖い地震があっても、反動でこの後は「飲むぞー!」みたいな♪

でも本当に落ち込んだ気持ちを励ましてくれるのは皆さんからの
温かいお言葉です♪♪
本当にいつもありがとうございます♪♪

やっちさんへ

え~っと!この中のおすすめは。。。
やっぱいくらの塩漬けの入ったメニューかな。。。
でもね。。。全部しんしん夫婦のおなかに入っちゃったから!
えへへ(๑→ˇ艸←)

ぜひしんしん夫婦宅でお召し上がりくださいませ!
祝♪解禁というコトで♪

ランタン、どこでも売り切れ続出しているみたいですね。。。
やっちさんのお友達さんは商売上手♪♪
しかし!1時間で売り切れとは。。。
買った人たちも感謝感謝ですね♪♪

しんしんもいつも温かいお言葉をいただけるやっちさんに感謝
感謝ですっ♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows