「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

トマトスープおこげカレー

土曜日に登山に行くつもりだったのに。。。
しんしんだんなが前日の飲み会で深酒をして。。。
中止。。。

ま、いっか。
「岳」観に行ったし。
(「岳」というのは山岳マンガを小栗旬主演で映画化したものです。)

ぶんか1
ほら、こんなに本(←マンガ)持ってるんだよ。
ちなみに無い分は知り合いに貸出中です。

感想は。。。
やっぱ映画化って難しいね。。。
あれ、「岳」じゃないなぁ。。。

ぶんか7
夜ごはんはお弁当になるはずだった、簡単チャーシューサンド。

そろそろ登山シーズンで運動ばっかりになっちゃうから、最近は文化面強化!
ぶんか2
渋谷のBunkamuraであった「フェルメール展」。
美術館は必ず音声ガイドを借ります。今回は俳優の佐々木蔵之介さんがナビゲーターでした。
TVでCMやってたし、最終日の前々日だったから、もんのすごい混んでいました。
ゆっくり観たかったな。次はのんびり観たいな。

というワケで後日上野へ。
ぶんか3
いえいえどういたしまして。

ぶんか4
ぶんか5ぶんか6
上野の国立西洋美術館であった「レンブラント展」。
こっちも混み混みじゃないけど、ゆっくりなんてとてもムリ。
音声ガイドは俳優の辰巳琢郎さんでしたよ。

フェルメールもレンブラントも17世紀に活躍したオランダの画家です。フェルメールは遠近法、レンブラントは光の画家として有名です。

「レンブラント展」を観た日は月曜日。この日は雨が降りそうな一日。。。
こんな日はさっぱりしたものがいいなぁ。。。
ちょっと前から挑戦(実験)しようと思っていたアレ作ろう!
トマトスープおこげカレーだ!

ぶんか8ぶんか9ぶんか10
ご飯をおこげにしたいので、丸く成型して冷蔵庫へ。おこげは前にやったよね。しんしんの失敗も併せて報告してある回はこちら♪
真ん中はカレー粉と人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニク。右はカットトマトの缶詰、コンソメ。

ぶんか11ぶんか12ぶんか13
骨付き鶏肉、乾燥バジル、パプリカ、ガラムマサラ。ニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めます。今回は圧力鍋を使いました。


ぶんか14ぶんか15ぶんか16
よく炒めたら、骨付き鶏肉を加えて炒めます。さらに人参を加えて炒めます。
カットトマトの缶詰、カレー粉、コンソメ、乾燥バジル、パプリカ、ガラムマサラを加えて。香辛料はお好みでいろいろ変えると良いです。普通のカレーは粘度があるので、圧力鍋によっては使えないものがあるので注意。今回はスープカレーだから大丈夫。かな。3分圧力。ジャガイモが新ジャガで小粒だから、2回に分けました。急冷したら、ジャガイモを加えてさらに3分。
圧力をかけている間にトッピングする野菜を蒸し焼きに。

ぶんか17
おこげにするごはんも揚げます。

ぶんか19ぶんか18
トマトスープおこげカレー、アボカドとトマトのマリネ、クレソン。

いただきまーす!
ぶんか20
うーん!さっぱり!普段、減塩を心がけているしんしんはお塩を入れ忘れちゃった!食べる時に少し加えました。
しんしんだんなにまた食べたい?と聞いたら、「うん!」とのこと。
やった!

そうだ!文化面と言ったら。。。
ぶんか21
しんしんの大好きな藤城清治先生の自宅スタジオ展!今やってます!
初日のオープニングパーティーに伺ったのですが、爆笑問題の太田光さんがお見えになったんですよ。先生が太田光さんが作った絵本の挿絵をされたので。
駅は大岡山か洗足。TVで紹介されているので結構混んでいるみたいですが、「玄関でふくろうとワライカワセミと猫とサルーキー犬とディスカスがお出迎え」ですよ。
写真は5月29日までとなっていますが、6月12日まで延びたそうです。ぜひ!
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

トマトスープおこげカレーはこれからの季節に良いですよね~。
あと気になるのはチャーシューサンド。
絶対ビール系と相性バッチリですよね~。

そうそうフェルメールもレンブラントもあ~知ってる知ってる…くらいで
観に行けたら観に行ってみたい気も~くらいですけど、
藤城清治さんの方はけっこう行ってみたいかも。
宇津救命丸のCMも良かったのですけど、
母親が滝平二郎さんの切り絵が好きで画集を持ってたり、
絵に対する自分なりの感想を子どもの頃聞かされて、
その影響か影絵とか切り絵が好きになりました。
いや子どもの時はそれほどでもなかったかな?
大人になってから徐々に好きになってきたのかも。
何にせよ藤城清治さんの方は行ってみたいと思いました。^^

芸術の・・・梅雨

芸術の秋なんて言葉がありますが・・・

都会のアーバン・ライフって感じがしました^^

かっこいぃ~♪ ですね^^

料理も相変わらず食欲をそそってくれますね~

こだわりの お料理

今回もごちそうさまでした^^

あります、あります~映画化されて面白くなくなっちゃうの~。
残念でしたね~(+_+)でも漫画は面白そう!
アニキがチャーシューサンドに食いついてました!「うまそっ♪ね、ね、しんしんさんちに行く?!(ワクワク♪)」にゃはははっ。

芸術鑑賞も良いですね!音声ガイドは借りた事ないので、次回借りてみたくなりました~
トマトスープおこげカレー!野菜たっぷりが良いですね!!

♪成さんへ

合いますよ~♪ビールとチャーシューサンド~✿(pq◕∀◕*)♬
しんしんはしょっぱなからワインごくごくでしたけど♪♪

影絵って神秘的ですよね.。o○

滝平二郎さんの影絵、すごく身近に感じます。
「モチモチの木」という絵本の挿絵がそうだったような。。。
あと、朝日新聞のカレンダーが滝平二郎さんで、家に貼って
ありましたよ。藤城先生もそうですが、影絵の「木」って迫力
があると思いませんか?
私は藤城先生の作品を見るととっても懐かしい気がします。
実際にあ、これ小さい時に見たことがある!とか、どうしても
題名が分からなかった昔話を先生が影絵を作っていらして、
そうそう!こういう題名だった!なんて。

いつも新鮮にしんしんの記憶を呼び起こしてくれる先生の作品
が大好きなんですヽ(✿→∀←)ノ

ご自宅のスタジオ展もまだやってます!あと、年末近くになる
と銀座の教文館で必ず展覧会があるので、ブログでお知らせ
しますね♪ぜひぜひ♪

♪恵比寿屋さんへ

いやいやいやいやいやいやいや。。。
大人で素敵なバーを紹介されている恵比寿屋さんにそう言って
もらっちゃうと、なんだか申し訳ないような。。。

九州梅雨入りですね!
桜や梅雨の便りは恵比寿屋さんから送られてくるような^^
まだまだこれからだけど、梅雨明けの便りも送ってくださいね^^

美味しいモノをたくさんご存じの恵比寿屋さんの食欲を刺激
できたかなぁ゚+.(◕∀◕)゚+. 

♪ゆつさんへ

たくさんの映画をご覧になっているゆつさんもそう思われます?
あちこちのバラエティ番組で映画の宣伝をしていたから、期待が
大きくなりすぎていたのかも。。。

アニキくん、うれしいコメントだなぁ✲(๑◕ܫ←๑)
もうっ!その言葉にしんしんメロメロですっ!

音声ガイド、おすすめですよ♪
自分が見るのとは違う方向から作品を見せてくれるし、背景まで
説明してもらえると、作品への親近感もぐっと増します。
しかも、どんなに混み混みでも自分の世界に浸れるし^^
次回はぜひ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows