「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


鶏のテリーヌ

梅雨入り、早っ
気持ち良くアウトドアが楽しめるなぁ。。。と思っていたのに。。。
すごく残念。。。

しかも週末は台風だなんて
↑up遅くなってすみません。。。
しんしんだんなはそんな嵐の中、会社へ
なんか最近忙しいらしい。。。
つまらないというよりは。。。
何もできない
こんな週末になりそうなコトはしんしんだんなから言い渡されていたので、金曜日に準備しておきました。
鶏もも500g、ベーコン80g、玉ねぎ250g、にんにく3,4片、オリーブオイル少々、白ワイン適量、水適量、タイム2,3本、ローリエ1枚、黒コショウ適量、マスタード適量、ケッパー少々。
てり1
タイムのフレッシュハーブが入手できなかったのが残念だけど。。。
がっつり料理してやるー!

今回はSOUさんのお店のテリーヌの作り方を参考にさせていただきました!
しんしんのおばかレシピは分かりづらいなぁ。。。の方はこちらへ♪

今日は鶏のテリーヌです。
てり2てり3てり4
にんにくの香りをオリーブオイルに移したら、鶏ももにくを炒めて、玉ねぎを炒めます。

てり5てり6てり7
ベーコンを炒めて、白ワインを加えて煮詰め、水をひたひたに加え、あくをとり、ローリエとタイムと黒コショウを加えて、煮詰めます。
水気を飛ばしたら、ローリエとタイムを除いて、粗熱を取り、ここで塩コショウで味を調えます。

てり8てり9てり10
フードプロセッサーで撹拌したら、テリーヌ型へ。上から押しをして。がんばれデュラレックス!冷蔵庫へ。

味が馴染むかなと思って、一日おくことにしました。
この夜食べたもの。。。
てり11てり12
串焼き(やげん軟骨、鶏皮、ゆずこしょうササミ、砂肝)、サーモンの手毬寿司、カボチャの煮物。納豆とツナとクレソンのサラダ、切干大根。

いただきまーす!
てり13
あ~、明日が楽しみ!しんしんだんなは何も知らないんだぁ!いひひ!

というワケであっという間に翌日。
しんしんだんなは髪を切りに行っているので、その間に仕度しよう!
冷蔵庫から出して。。。
てり14てり15
あれっ?ういろうっぽくね?
う~ん。。。
なんとなく型の半分しか生地が埋まっていないなぁと思っていたけど。。。
縦じゃなくて、横に切って誤魔化しました

てり16てり17
あとはささみハム、ルッコラ、バジルトマト、塩豆腐、カポナータ。ガーリックトースト。
ささみハムの作り方はこちら♪

しんしんだんなも帰ってきたことだし、食べよう!
てり18
ケッパーとマスタードと一緒に。げっ!まじうま!しんしんだんなはコンビーフにちょっと似てるねって。結構手間がかかったから、もうやらないかなぁとか思ったけど、これはまた食べたいと思いましたよ!

余っちゃったので。。。
翌々日。。。
てり19てり20
テリーヌを冷凍パイに包んで。あとウィンナーも。あれ?これ前にキャンプでやったよね。あとは野菜のマリネ。

食べよう!
てり21
しんしんだんなは半分残して、明日の朝食べようとか言ってたのに最後お皿を見たら、三分の一も残っていなかったよ♪おいしかったのかな♪くすくす♪
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

こんにちは。

ホント早すぎる梅雨入りです。
自分ももっと自転車であちこち行こうと思ってたたのに…。
そんなサイクリングでテリーヌを包んだパイがあったら最高かも。
あくまでお日様の下でね。
ビールと一緒に頂いて軽く昼寝して…最高でしょうね~。

そうそう串焼き各種は家の嫁が喜ぶラインナップです。
自分はネギ間とか軟骨の入ってないつくねとかのお子様系しか食べないもので…。^^
あ鳥皮は食べられます。
但しトリモモの皮くらいに柔らかいヤツですけど。^^;

しんしんさ~ん!どうしてこんなにお料理上手??
私の家ご飯は炒めるか揚げるか焼くか茹でるか!って超シンプルなもんでi-229 ハーブやらスパイスやらを使って煮込み料理など作ってみたいと思うんだけど、ナカナカ出来ません。

でも、しんしんさん家めし、いつか真似してやってみよう~っとv-220

すご~い!手間のかかるお料理を作るって、ちょと気合いが必要なのに、美味しく作っちゃうなんて、さすがしんしんさんです!
器も、だんだん夏っぽくなってきましたねっ♪視覚も美味しいっ!!

梅雨ですね・・・

いよいよ梅雨ですが・・・

テーブルウェアには夏の清涼を感じます^^

料理はいつもながら美味しそうですよ~♪

こんな手間隙かけた手料理を食べてみたいなぁ^^

♪成さんへ

梅雨入りには本当にがっかりですよね↓↓
もちろんカラ梅雨は困るんですけど。。。
地震があってあまり出かけられなかったから、せめて梅雨入り前に
少しだけ山に登っておこうと思っていたのに。。。
梅雨入り前って、爽やかですごく良い季節なんですよね。。。

青空の下のテリーヌパイは梅雨明けまでお預けですねヾ(→ܫ←✾)ノ

ウチの鶏皮はパリパリなんですよぉ。
一度茹でてから焼くとすごくパリパリになるんです♪
柔らかいのも大好きだけど、パリパリもいつか♪ぜひ♪
しんしんは奥様と好みが合いますね♪
お酒もかな?えへへ♪

♪はたやす母さんへ

実はしんしんも昔はハーブ系ってドライしか使っていなくて!
フレッシュハーブってすぐにダメにしちゃうイメージがあって
なかなか手が出せませんでした。。。

でもね、余ったフレッシュハーブは冷凍保存することを覚えて
から、壁が無くなって゚*。.ヾ(ღ◕ܫ◕)ノ
今ではよく買うし、作るようになりました♪えへへ♪

しんしんの家めしでよろしければ、ぜひ!
分かりづらいトコ、たくさんあると思いますが、ぜひぜひ!

しんしんははたやす母さんのご主人のお寿司のトリコです^^

♪ゆつさんへ

しんしんだんなが留守というのもあったから、やる気が起きたのかも
しれません♡(๑◕ܫ←๑)ノ
ただずっと立ちっぱなしだったから、ちょっと足が痛くて。。。
でもね、タイムの良い香りがしんしんを頑張らせてくれました!

器!そうなんです!
雨で蒸し蒸ししてきたから、爽やかなカンジにしたいなぁって。
気付いてもらって嬉しい♪♪
本当はガラスものの器をもう少し増やしたいトコなんですが、収納の
場所を確保してからじゃないと。。。
しばらく無理かなぁ。。。

♪恵比寿屋さんへ

恵比寿屋さんが作られるお料理って、いつも凝ったモノばかり
じゃないですかぁ!

最近では便りになるお弟子さんとかわいいお弟子さんがお手伝い
してくれるしっ(๑◕∀◕ノノ゙

TKGの次はテリーヌですね♪えへへ♪
また新しい食べ方、お待ちしています♪えへへ♪

こんにちは^-^

 こんにちは!艸です。レシピを参考にテリーヌを作って頂きありがとうございます。

 テリーヌをパイで包んで焼くっていうのはいいですね~美味しそうです!

 艸のブログはしばらくは休憩しますが、これからも続くので宜しくお願いしますね^-^

♪艸さんへ

ありがとうございますっ(人๑→ܫ←)

艸さんがしんしんのブログに来てくださるなんてっ!
もう大興奮です!

先日初めて伺ったのですが、どれもみんなおいしそうで♪
プロの方のお料理を伝授していただけるなんて、とっても素敵なブログ
です♪これから、また伺います♪

お店の方も、新しいお店が早くオープンになりますように^^
これからもよろしくお願いします^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
