「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

しらすと桜海老、そしてヨーグルト

あれ?しんしんバイト始まったんじゃないの?と思ってくれた物覚えが良くて、しんしん大感激なカンジの皆さまっ!
明日からです。
月曜日までしんしんも今日からと思っていたから、危なかった

でもこう暑いとねぇ。。。
昨日からでも良かった。。。

暑いと言えば。。。
なつ1
お問い合わせの多かった竹のシーツ!
(写真は前回のものです。)

試してみました
結果はひんやり~でしたよ。肌触りがつるっとしているし、竹どうしをつないでいるのがシリコンっぽい素材だからか、柔らかい。寝心地もなかなか。
でもしんしんだんなからは梅雨明けはもう一工夫いるねと言われました。
大丈夫!
保冷剤を枕にするためにバスタオルを小さく切って、たくさんミシンで縫ってあります。これでなんとか乗り切れるかなぁ。。。

そして今回の食材はコレ!
よーぐる1
釜揚げしらすと桜海老。
毎年、駿河湾の方がしんしんの実家宛に送ってくださるので、おすそ分けしてもらっています。

しんしんはコレが来ると。。。
よーぐる2よーぐる3
長芋と小麦粉を混ぜて揚げたくなっちゃいます。本当はハンペンを細かくして入れたりもしますが、今回は水切りをしたお豆腐を混ぜています。

よーぐる4よーぐる5
カボチャサラダとシメジの三つ葉和え、卯の花も一緒に。

いただきまーす!
よーぐる6
塩で食べるとサクふわっておいしいの!

でもやっぱり。。。
よーぐる7よーぐる8
釜揚げしらすはこうやって大根おろしで食べるのがおいしいよね。桜エビは炊き込みご飯にして。

よーぐる9
翌日の朝ごはんになりました。

でね。「はなまる」で「水切りヨーグルト」をやっていて。。。
ウチはあんまりヨーグルトを食べないんだけど、こうしたらお料理に使いやすいなぁって。
よーぐる10よーぐる11よーぐる12
脂肪分0のモノを選んで、クッキングペーパーとザルで水分を取って。例の釜揚げしらすとマヨネーズを混ぜて。軽くトーストしてあります。

よーぐる13よーぐる14
釜揚げシラスのブルスケッタ!あともも肉のステーキ!

食べよう!
よーぐる15
釜揚げシラスのブルスケッタ、しんしんだんなも良いお味だって!これだとマヨネーズの量を抑えられるから体にも良いよね。

そして。。。
トマトと生クリームのパスタにもこの水切りヨーグルトを代用。
よーぐる16よーぐる17よーぐる18
ニンニクの香りを移したオリーブオイルに海老の頭(以前使って余ったものを冷凍しておいた)の香りをさらに移して、アンチョビを加えて、ホールトマトを加えて。

よーぐる19よーぐる20よーぐる21
水切りヨーグルトを加えて、茹であがったパスタを加えて。

よーぐる22よーぐる23
例の桜えびをトッピング。ホタテのワサビドレッシング(ワサビ・醤油・バルサミコ酢・レモン汁・エクストラバージンオリーブオイル)和え、ささみとじゃがいもとトマトの粒マスタード和え。

どうかな~?
よーぐる24
トマトと生クリームのパスタに比べて、酸味が効いてるね。こんな暑い日が続くとこういうさっぱりしたのが良いかも。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

ほんと、ほんとっ!サッパリだから、食欲をそそられます~!今日は暑い一日でしたね。まだまだ序の口なのに、風邪でダウンしているので、熱が出たのか、本当に暑い日なのか分からず、一人でお茶を2リットルも飲んでしまいました(汗)枕元にしんしんさんの手料理が運ばれてくればいいのになぁ~。。。
シラスと桜エビも、美味しそう!兄のお嫁さんは、こういう細かい魚とかがダメで「みんなが見てる!!!」って大騒ぎします。面白い人です。
竹シート、早速買うことにしますっ!

駿河湾の方

それは・・・私?

あ、出身地でした(笑)

美味しさと共に、懐かしさを感じましたね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪ゆつさんへ

本当にっ!まだ6月なのに暑すぎですっ!
実は私も月曜日に喉が痛くて、微熱があったんですよ~~。。。
そんなに暑くなかったのに竹シートを使ってしまったせいかも。。。
でも今は大活躍っっっ!(竹の枕は使っていないのですが)
昨晩はこれに保冷剤で涼をとりましたよ♪♪

この季節の「風邪」はつらいですよね。。。
早く治りますように(◕ܫ◕ノノ"✧(◕ܫ◕ノノ"✧(◕ܫ◕ノノ"✧

みんなが見てるって、笑えます~^^
友人にも細かいモノがたくさんというのが苦手というヒトいました。


♪恵比寿屋さんへ

駿河湾はおいしいモノがたくさんですよねヽ(✿→∀←)ノ

こちらが出身地な恵比寿屋さんがおいしいモノをたくさんご存じ
なのも納得です♪♪

私はダイビングやバス旅行でしか行ったコトが無いのですが、
いつかゆっくり、海の幸を現地で堪能してみたいです♪♪

桜海老の炊き込みご飯!今度やってみよう~!
桜海老ってかき揚げくらいしか頭になかったi-229

他の方のコメ返でダイビング!実は私も若い時ダイビングしました^^といっても、ほんの少しかじっただけですが、海の中の何とも言えない音と光が今でも忘れられません!

いよいよ、「暑~い」の生活が始まりましたね
竹のシートのご意見ありがとうございます
な~るほど!ですね
検討してみよう♪

ヨーグルトは、普通に食べるぐらいですが。。。
そんな使い方もあるんですね
海老の頭をしっかりと冷凍して、次のお料理へ役立たせるなんて
さすがです♪

♪はたやす母さんへ

かき揚げ最高!!!美味しいですよね!!!

桜海老の炊き込みご飯、もっとご飯が白くなるのかと勝手に
思い込んでいましたが、やっぱり桜海老の色が程良く着いて
くれますね^^
余った分を冷凍してあるので、バイトのお弁当に持っていく
つもりです♪

ダイビング、初めて潜った時は「竜宮城」だなぁって!
私も本数は大して無いのですが、本当に楽しかった!
ダイビングスポットのひとつひとつの情景を思い出すことが
できます♪♪今じゃ、さっぱりですが。。。
「音」と「光」!
すっごく分かります♪♪

♪蔵嫁さんへ

この夏は竹のシートにお世話になりっぱなしになると思います^^
しんしんだんなもすっかり気に入っているみたいだし^^
どちらかと言うと寒い方が苦手なので、節電だし、なるべくなら
エアコンは使いたくないのですが、しんんだんなはもんのすごい
暑がりだから、きっと使うことに。。。
いやだなぁ。。。

私もヨーグルトって、あまり買わない方だったんです!
でもいろんなカロリーを抑えてくれるのなら!

うちも時々やってます

水切りヨーグルト、我が家はケフィアでやっています。はちみつや黒蜜をかけてもおいしいですよ。でも水分がなさ過ぎて、喉がつまるので注意!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows