「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ヤガラ」を食べる

お久しぶりです。えへへ。。。
ずいぶん留守にしてしまいましたが。。。
まだまだやりますよっ

ダイビングをやっている方なら分かっていただけるかな。。。
「ヤガラ」ってご存じですか?

Yahoo!百科事典からお借りしてきました。
やがら1
こんなの。
しんしんは海の中で見かけたコトがあるんだけど、今回これを築地で入手してきました。

やがら2やがら3
長っ
お刺身にするときれいな白身!

やがら4
あとはワケありの毛ガニ!ワケありだったので信じられないお値段で分けてもらえました。

やがら5やがら6やがら7
ヤガラのお刺身、キクラゲともやしとキュウリの中華サラダ、毛ガニ、卯の花、焼きさつま揚げ、ピーマンの味噌焼き。

いただきまーす!
やがら8
ヤガラはすごく淡白。新鮮でおいしいね。ヤガラメインでいこうと思ったんだけど。。。何?この毛ガニ?この何年かの毛ガニの中で一番おいしいかもっ!カニ味噌がいまいち苦手なしんしんだんなもうまいって、みんな食べちゃった!

でね、まだまだっ
ヤガラがまだ少し余っているので。。。
冷凍庫に眠っていた鶏肉と一緒に。。。
やがら9やがら10やがら11
ユーリンチー+ユーリンヤガラっ
バンバンジーと浅漬けと共に♪

食べよう!
やがら12
おー!ユーリンヤガラもなかなか美味しいじゃない!いろんなお魚で試してみたいなぁ!

そしてまだまだっ
実はヤガラの身と一緒にヤガラのアラが入っていたので、それを使ってサフランリゾットを作ってみました。
冷凍庫にアサリの酒蒸しのスープもあるからそれも使いました。
やがら13やがら14やがら15
少しお酒を振っておいたヤガラのアラはダシを取っておきます。バターをフライパンへ。洗わないお米を炒めます。

やがら16やがら17やがら18
お米が透き通ってきたら、ヤガラのダシ(身をほぐし入れたもの)とアサリの酒蒸しのスープを少しずつ加えます。サフランを加えて、白ワインを加えて、スープを何回かに分けて加えて。ほら、サフランの色が出てきた!パルメザンチーズも加えて。

やがら19やがら20やがら21
サフランリゾット、ヤガラのソテー(これも余ったヤガラで作りました。)、カポナータ、しそトマト。

どんなカンジかなー?
やがら22
うまいっ!どんだけおいしいかって言うとね。。。

一週間後にまた作っちゃうくらい!
やがら23
サフランリゾット、スモークサーモンのマリネ、バーニャカウダ。
ぜひどうぞ!
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

やがら???初めて聞いた、初めて見ました!体脂肪率0%的なかっこいいお魚なのですね~!淡泊とは、見たままの感じ!どんな風にお料理しても美味しそうです。素晴らしい毛ガニさんも今回は脇役的な感じで。う~ん、夏野菜も、もりもりっ♪

ヤガラって、初めて見たし始めて聞く名前です
タチの仲間なのかな~!?
それにしても、訳有りとはいえ。。。
毛蟹とは、ゴ~ジャスですね♪
アラも無駄にしないところが、しんしんさんの腕ですよね~

♪ゆつさんへ

> 体脂肪率0%的
なるほど!たしかにスレンダーな体型ですよねヽ(✿→∀←)ノ
味も脂がのってるというよりは新鮮でさっぱりいただけましたよ♪
こういうお魚って使い勝手が良いですよね♪

> 夏野菜
最近、健康に気を使っているしんしんだんなは野菜を食べたがるので
とにかく冷蔵庫にある野菜を並べて見ました^^
とうもろこし、さすがにバーニャカウダとしては食べませんでしたが、
甘くておいしい!ウチは朝に出したりするのですが、こういうカンジ
にすると良いおつまみになるなぁ.。o○なんて!!

♪蔵嫁さんへ

調べましたよ!「ヨウジウオ」の仲間みたいですね!
お刺身はもちろん、いろんなお料理に合うので便利でおいしいお魚ですね^^

アラっておいしいですよね♪
鯛のアラなんかもすごくお安いので、よく買いますよ♪

毛蟹はちょっと書けない位安くしてもらえたんですよ!
こんなに良い蟹、なかなか出合えないと思うのですが、それをこんなに
安くしてもらえるなんて!大感激です✿(pq◕∀◕*)

ヤガラ?
ダイビングでも記憶なしです。海の中で見たのかな?う~ん覚えてない。。。ミノカサゴだけはコレ、毒だよねって鮮明に覚えてるi-229

主人に聞いたら~市場でもあるよ!と言ってた。
こんな細長いとさばくのが大変そう。でも主人はアナゴをさばくんだから今度買ってきてもらおうかなぁ~。

♪はたやす母さんへ

どうもヨウジウオの仲間だそうですよ♪
ヤガラは国内で、ヨウジウオは海外で見た覚えがあります。
ダイビング用の図鑑で、特徴があるので、なんだか忘れられなくて。。。

そうですよね!さばくの大変そう(*。◕""◕。)
穴子かぁ.。o○
さばくことはできないけど自分で下処理した方が、スーパーとかで甘~く
味付けしちゃっているのより、美味しい気が。。。
でもあんまり出回っていないのかな?最近手に入りづらい気が。。。
うなぎ値上がりと同じカンジなのかな。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。