「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
9月の旬
さかな/おこぜ、かます、さんま、あわび、したびらめ、あゆ、しいら、うなぎ、まこがれい、するめいか、いぼだい、しじみ、いしもち 野菜/さつまいも、ピーターコーン、花にら、まつたけ、秋みょうが、えびいも、黒皮かぼちゃ、丸なす、里芋、西洋にんじん、クリ、しめじ、小なす、すだち

お盆キャンプ・前半

予想最高気温38度の我が家を脱出
向かう先は長野県南佐久郡にある「廻り目平キャンプ場」

こちらは「日本のヨセミテ」と呼ばれていて。。。
山をよーく見てみると。。。

おぼん1おぼん2
人がっ

おぼん3おぼん4
ここにもっ

おぼん5おぼん6
岩があれば、子どもも登るっ

おぼん7おぼん8
ロッククライミング用のマットを担いでいる人だらけ

おぼん9おぼん38
管理棟にももちろんチョークやマットが売られてます。

カミングアウト。
実はしんしん夫婦はボルダリングを始める予定だったの。
おぼん10おぼん11
一度だけボルダリングジムへ行きましたが、直後に大地震が来て。出鼻をくじかれる格好で意気消沈。。。でも今回、たくさんのロッククライマーを見て、今度こそ始めようかって気持ちになってきました。

おぼん12おぼん13
二人でそんなボルダリング話をしていると、涼しくて眠くなっちゃうんだけど、とりあえず簡単に無印のタコライスを作ったら。。。
ここからが本番
今回はコンビーフを作ります
まずは家での下ごしらえ。
おぼん14おぼん15
牛もも肉をソミュール液に漬けます。ソミュール液は燻製を作る際によく使うよね。しんしんは燻製はハーブ塩でやってしまうので、あまり使わないんだけど、今回は保存をしっかりさせたいので。水:塩:砂糖=3:2:1で、プラスハーブを。今回のハーブはローズマリー、ローリエ、タイム。冷蔵庫で4日程漬けこみました。水分が出たら捨てるようにしてください。

おぼん16おぼん17おぼん18
そしてキャンプ場。塩抜きをするので水に浸します。流水だと塩が抜けやすいようなのですが、もったいないし。本当は3時間以上、しっかりやらなきゃなんだけど、手抜きして1時間とかにしたらしょっぱかった!みなさんは気をつけて。ダッチオーブンで焼き目をつけたら、セロリの葉の部分やタイム、ローリエと一緒に水を加えてぐつぐつ。3時間とか火を入れたいので少しお散歩に行きました。

おぼん19おぼん20おぼん21
帰ってきたら、予定時刻をすっかり過ぎていて、ちょっと焦がしちゃった!左の写真は慌てて水を加えたところ。でもその部分を取り除いて、フォークでほぐしたら!きゃー♪おいしそー♪
これはキャンプの間の保存食。主にサンドイッチに利用するつもりです。

とりあえず夜は焼き鳥、焼き厚揚げ、ホイル焼きなんかで。。。
おぼん25
居酒屋「しんしん」
おぼん26おぼん27
よく出てくる築地の「鴨」も焼きました。

朝食は残った「鴨」で、鴨汁うどん。
おぼん28おぼん29
おいしいよー!

この日はキャンプ場から行ける金峰山へ登山です。
昨日のコンビーフを使って、サンドイッチを作ります。
おぼん22おぼん23おぼん24
イングリッシュマフィン、レタスとマヨとマスタード、コンビーフをのせたら、できあがり♪

金峰山の景色、あれこれ。。。
おぼん31
しんしん夫婦をずっと励ましてくれていた金峰山川の西股沢。

おぼん32
金峰山小屋のとなり。

おぼん33
ここにケルン積むなんて。。。

おぼん34
金峰山山頂名物五丈岩。

おぼん35
すごく小さく人がいるの。大きさが分かるでしょ。

おぼん36
遠くに見える瑞籬山。

おぼん37
さらに遠くの富士山。

とにかく絶景ですばらしかったけど、体力無い方にはおすすめできません。途中で引き返すことになっちゃうかも。。。
しんしん達は一応登り終えたけど。。。
へとへと無限大
どれくらいかと言うとね、二人同時にキャンプ場入口の「幻」が見えちゃうくらいとほほ

夜ごはんはブイヤベース。
おぼん30
疲れた体にはこういう簡単に作れちゃうのが良いよね。ちなみに作り方はこちら♪
どれくらい疲れていたかと言うとね、寝たの20時過ぎ。。。
スポンサーサイト

テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

これは、これは、読んでいるだけでも…気が遠くなりそうな登山だったのですね(汗)すごいなぁ~!でも、そのがんばりがあっての頂上は絶景で素晴らしいものだったと思います!
私は体力無いので、この登山後にブイヤベースはいくら簡単と言われてもつくれませーん(*_*)
そして、コンビーフが作れるのだと初めて知りました!!これは凄い!!しんしんは、本当に凄いな~。アイデアや発想や行動力にいつも感心しています!!

すごっ!

チョークパックは沢山持ってますが・・・
高い所は・・・苦手なんですよ &飛行機も!

岩壁はさておき、
良い眺めですね~♪

大変、おつかれさまでした~^^

♪ゆつさんへ

そうですよね!頂上での景色はがんばったご褒美ですよね(人๑→ܫ←)

頂上ではうれしくって一人ではしゃぎまくってたら、
「さっきまで辛くってあんなに無口だったクセにっ!」
って、しんしんだんなは引きまくってました↓↓
えへへ♪♪

ブイヤベースは鯛のアラなんかのほとんどの下ごしらえを自宅で
終えていて、あとはスキレットに放りこむだけだったから、簡単!
コンビーフも焼き目をつけただけで、あとは放置!これは本当に
美味しかったから、これからのキャンプの定番料理になりそう^^

♪恵比寿屋さんへ

えっ!意外っ!
恵比寿屋さん、たくさん趣味をお持ちだから、ロッククライミングも経験済み
だと思っていましたよ(゚ロ゚屮)屮

この岩、一応途中まで登ってみましたが、ちょっとコワイかも。。。
また登るコトがあれば、岩のてっぺんに立ってみるつもりです♪♪

ボルダリング!? すごいね~(>_<)
私なんか腕立てすら何回出来るか・・・汗

しんしんさんの山の景色見ると山にハマってきそうだけど、体力的に絶対無理(笑)
コンビーフって作れるんですね!!驚き(๑→‿ฺ←๑)

大自然と、しんしんさんのご馳走に満喫のひと時(笑)
それにしても。。。
ロッククライミングをやるんですか!?
すごすぎます!!!
筋肉が全く付いてない私にとっては未知の世界ですね(笑)

♪makimakiさんへ

私も腕立て伏せって、苦手です~(ノω・、)
逆に重いモノを持ちあげるトレーニングをやっているけど、全然
効果が表れなくって。。。何か良いの、無いかな。。。

山って、良いです♪
やっぱ車で行けないところに絶景ってあるなぁって!
そんなに高い山じゃなくてもなかなかの景色を見せてくれる山って
あるよ^^最近じゃ、キャンプも山に照準を合わせて選んでます^^

コンビーフ、キャンプでお散歩している間にダッチオーブンが仕上
げてくれるので、楽だったよ♪♪

♪蔵嫁さんへ

ううん。
ロッククライミングは多分デビューできないと思うんです。。。
しんしんじゃあ、やっぱムリ。。。
だからボルダリングジムに通おうかなって!
筋肉も全然だから、ジムでついてくれればなぁ♪えへへ♪♪

大自然は本当に素晴らしいですよね!
もっともっと知らない景色を見てみたいです(๑→ܫ←)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows