「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


お盆キャンプ・後編

前日のブイヤベースにシメジやごはん、パルメザンチーズを加えて。。。
きよ1
リゾット!

これを食べたら、今日は山岳地図にも載っている屏風岩パノラマコースへ。
きよ5きよ6
でもこのコース、屏風岩を登らなければ1時間にも満たないあっという間のコース。
ロッククライマーにはたまらないらしく、岩壁のあちこちから姿は見えないのに人の声がします。
でもしんしん夫婦が汗をかいたのは、初めの方の急勾配とその前の入り口が分からなくって焦った時のみ。
いきなり出口!
タープでもう帰ってきちゃったねぇって。。。

さっき朝ごはんを食べたばっかりなのに「お腹空いた。」をリピートしまくるしんしんだんなのために。。。
きよ2きよ3
ピンク色は家で作っておいた新生姜の酢漬け。厚めに仕上げてあります。これをパックのお寿司へ三つ葉と一緒に混ぜて。ラップを敷きつめてウナギが入っているお弁当箱へ。
ウナギの押し寿司。これ、穴子で前にもやったよね。お時間あれば、こちらをどうぞ♪

できあがりはこんなカンジ。
きよ4
おいしいんだから~♪

本当はもう2泊するつもりでしたが、とにかくキャンプ場が混んでて。。。
車を駐車場から出せないくらい。一度出したら、もう入れないかも。停車してあった場所に椅子を置いたりして場所取りをしているヒトもいますが、しんしんだんなはそういうズルが嫌い。。。
なので、お金はもう払っちゃいましたが、あと1泊したら帰ることに決めました。

この夜はシュークルートを作りました。
きよ7きよ8きよ9
スペアリブは例のごとくソミュール液に漬けてあるので、水で塩を抜きます。かなり長くやりましたが、前回同様少ししょっぱかった。。。今度は朝からやってやるー!スペアリブに焼き目をつけたら、タイムやローリエと共に水を加えます。コトコト。

きよ10きよ11
スペアリブが柔らかくなったら、ジャガイモを加えます。ジャガイモに火が通ったら、ザワークラウト、ウィンナー、アスパラを加えます。

いただきまーす!
きよ12
激うま!しんしんだんなはきっとこれ好きだろうなぁと思っていましたが、やっぱり!すごく誉めてくれますが、しつこいのでだんだんめんどくさくなってきました。

いきなりもう翌朝!
きよ13
撤収があって忙しいので、前日に例の自家製コンビーフとバゲットでサンドイッチを作っておきました。これ、本当に使える!

それで今回は早めの帰宅なので、すぐに帰らずにちょっと寄り道。
清里に行きました。
しんしんだんなは違うようなんだけど、しんしんは清里初めて!特に前日に下調べをした時に見つけた「やまねミュージアム」に期待大です!

まずついた清泉寮。
きよ14きよ15
ソフトクリームで有名なところです。ここにいる人、ソフトクリームを手にしている人だらけ!初め見た時は何かの冗談かと思いました。しんしんもいただいたけど。

次はわくわくの「やまねミュージアム」!!!
きよ16きよ17
入口にね、「やまねは夜行性です。ここは生体展示はしておりません。」
???
それって、生きているやまねがいないってコト?
案の定、館内にはやまねのぬいぐるみとか絵とか。。。なんだか中学生の文化祭的な。。。
「もう先に出てて良いー?」
しんしんだんなのお願いごもっとも。しんしんも一緒に出てきました。居た時間約3分。。。
さようなら。あんなにはしゃいでたさっきまでのしんしん。。。

ここからはお土産報告。
やまねミュージアムから清泉寮に戻って、たくさん野菜を買ってきました。
きよ18きよ19
赤い屋根が野菜を売っていて、生のとうもろこしをここで試食させてくれたんだけど、すごく甘い!こんなの食べたこと無い!すっかり気に入って野菜を買ったというわけ。

シンプルに焼いてほしいとリクエストされ。。。
きよ20
ナス、ししとう、しいたけは焼いて、キュウリはフキ味噌と。キャンプ場で食べるつもりだった角煮を家で作って。やっぱおいしいね。野菜を袋から出した瞬間の香りからもう違うもんね。

きよ26
とうもろこしも翌日食べました。あまりのうまさに二人で唸りながら。

あともう一つ!
きよ25きよ21
こちらは清泉寮のパン工房。ここもすごく混んでる!でもパンの良い香り!

きよ22きよ23
こちらではオリーブのフォカッチャとカレー入りのシャンピニオン!
Soup Stock Tokyoのオマール海老のビスクでちょっと手抜きして。

いただきまーす!
きよ24
フォカッチャ大好き!シャンピニオンのカレーは甘いかなとか思っていたら、結構しっかりホットなカンジでしたよ。

今回実は行けなかった山もありました。でも次回の楽しみ。次の連休に行けそうなので、今からわくわくしてます。そこもこの清里に近いので、また寄っちゃおうかな。また新しいトコを開拓するのもいいな。やまねはもう行かないかな。
みなさん、長々とおつきあい、ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

ブイヤベースのリゾット、絶対美味しいと思う!
前の日のスープやお鍋にご飯を入れるの大好き❤

私も今日のお昼に昨日のスンドウブにご飯入れて食べたよ~。

しかし、しんしんさん、自家製コンビーフも作るなんて凄すぎます!

お久しぶりです。
いいですね~。岳というマンガを見てからというもの山に登ってみたい衝動にかられている私です。
しんしんさん夫婦はしょっちゅうキャンプとかされていてすごくうらやましいです。
私も山デビューしようかと考えています。
忙しい毎日を送っていますが、それでも山に登ってみたいと思う今日この頃です。

♪はたやす母さんへ

ブイヤベースの翌日のリゾットは定番なんですよ^^
毎回コレなので、本当は載せるのが申し訳ない位。。。
えへへ。。。

スンドゥブにごはん入れるの、美味しそうですね♪

コンビーフは以前に鶏のテリーヌを作った時にこのカンジなら
同じようにしてコンビーフもイケルかもって思ったんですよ♪
缶よりギトギト脂っぽくなく仕上げるコトができるし、何かと
使えるので、これからの定番になりそうです(人๑→ܫ←)

♪kazazaさんへ

始めましょうよ♪始めましょうよ♪
せっかく近くに山のベテランがいらっしゃるんだし♪
靴とレインウェアとヘッドライトの基本装備があれば、すぐ♪
一緒に登れば、お子さん達もきっと喜ばれると思いますよ♪
体重が軽い分、子どもたちは登るのが早いです。

kazazaさんは本当に毎日お忙しそうなので、難しいかもしれませんが、
山頂に到着した時の感動が、来てヨカッタ~!って思わせてくれると
思います(*´ 艸`)(´艸 `*)

私たち夫婦は次は9月の連休になるのかなぁ.。o○

本当に、バリエーション豊富なしんしんさんのアウトドアめし!
押し寿司も、アイデアですね~!こんな風にいとも簡単に画像が載っていると、私もできるのかな?っと錯覚を起こしますが、サクサクしんしんさんだから、こなせるメニューなんですよね!私だったら、作って片付けしているウチに、次のメニューを作り出す感じ?
やまねミュージアム「ちっ」って言っちゃうかもー(*_*”)

♪ゆつさんへ

ぜ~んぜんっ!サクサクじゃないですよ~!
ノロノロってカンジで嫌になっちゃいます。。。えへへ。。。
私こそ、ゆつさんの行動力がうらやましいです。。。
本当に見習わなきゃヾ(→ܫ←✾)ノ

やまねミュージアム、気をつけくださいっ!
入った瞬間、力が抜けました~~~.。o○

ちんぷんかんぷんなんですが(笑)

料理の部分のカタカナがお洒落過ぎて分かりません(爆)
森のレストランって感じです♪

てか、キャンプでおしゃれで美味しい食事ができるって、
羨ましい限りです(汗)

清泉寮!
懐かしいです^^

若かりし頃、嫁さんとそちら方面にドライブに行くと
必ず寄って ソフトクリーム食べてました♪

その時に買った、牛の絵のマグカップ
今でも朝のコーヒーを飲んでます~

♪恵比寿屋さんへ

あはは。。。
カタカナ多すぎますよね。。。
私もシュークルートはなんとなくドイツ料理だと思っていたのですが、
ブログに載せるしときちんと調べたら、フランスのアルザス地方の料理
だそうです。

いつもおしゃれなら良いのですが、今回鍋敷きのシリコンを忘れていて
新聞紙で代用していて↓↓
写真でどうやったら入らないかだけに集中していました。とほほ。。。

清泉寮へ行った時はすごく晴れていたのですが、八ヶ岳に雲がかかって
いたんです。次は山をどーんと見ながらお散歩したいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
