「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋を感じたらスフレ

昼はまだ暑いけど空は高くなってきたし、朝晩はずいぶん涼しくなりましたね♪
9月がやってきました♪

9月1日と言えば、「防災の日」。
確か関東大震災があったんですよね。

ウチはキャンパーなので、ガスボンベからホワイトガソリンまで常備されているし、ランタンからヘッドライトまであるのでそんなに心配していませんが。。。
すふ1
この機会に「水」を補充しておきました。
なるべくお風呂の残り湯も捨てないでおくようにしています。
何かあった時、ウチはきっと「水」が一番困る気がします。

しんしんままはそんなしんしんのコトを神経質になりすぎとか笑いますが、笑えば良いよ。。。

そういえば、面白い防災グッズ(本当はケータリンググッズらしい)が家にあるの。
最近しんしんだんなが持ってきてくれました。
すふ2
この赤い袋に銀色の袋に入っている発熱材と水を入れれば、レトルト食品とかが簡単に温まるというもの。
今度実験してみようっと!
あれ?やっぱ水いるじゃん。。。

停電の心配も無くなってきたので、我慢して使わなかったオーブンを解禁することにしました。
なんとなくPCいじっていると、しんしんの好きな料理家の井上絵美さんがマヨネーズスフレを作っているのを発見!
すふ3
ほら料理本にサインをもらったコトもあるよ。

マヨネーズが生地をふわふわにする効果があるのは知っているし!それ、良いアイデア!
でも分量も具材もしんしんが勝手に変えちゃおう!

すふ4すふ5すふ6
具材は玉ねぎとシメジを炒めたもの。めんつゆで味を調えてあります。荒熱を取りたいので、先に作っておきます。
長芋をすったものとマヨと卵黄。混ぜておきましょう。
卵白を角が立つ位に泡だてておきます。

すふ7すふ8すふ9
メレンゲに長芋、マヨ、卵白を混ぜたものをさっくりあわせます。
耐熱容器に玉ねぎとシメジを入れて、さっくりあわせたメレンゲをのせて。分かりづらいけど、器のフチを指でなぞって溝をつけておくと膨らみやすいそうです。
お湯を張ったオーブン皿にのせたら200度のオーブンへ。

ほら!
すふ10
ふわっふわっ!

すふ11すふ12すふ13
よくTVで紹介される魚久さんのお買い得の西京焼きセット。蕪とツナのサラダ。

いただきます!
すふ14
きゃー!おいしすぎる!魚久さんの西京焼きはしんしんだんなと全部半分こ。こっちも日本酒に合う!本当に本当にもう病みつき。

スフレ、病みつきになったので、こんどはお豆腐で作ってみました。
すふ15すふ16
左が入れる具材。トマト、茹でたブロッコリー、pizza用チーズ、水切り中の豆腐。右が崩した豆腐と卵黄とマヨ。しんしんだんなとしゃべってたら、卵黄つぶしちゃった。

ほら!
すふ17
こんなカンジ!

すふ18すふ19
リゾット、カレイのムニエル、野菜のマリネ。

食べよう!
すふ20
やっぱりふわっふわ!でも豆腐の方がしっとりしているみたい。あともっとチーズが多い方が良かったかも。しんしん夫婦は長芋のスフレの方がお気に入りかな。

これからおいしい秋の食材がどんどん出てきたら、いろんなモノで作ってみるつもりです。
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

備えあれば・・・

水! 大事ですよね~
我が家もプラコンテナにエマージェンシーセット入れてます。

で、カップヌードル・タイムカンも一緒に入ってます^^
回収に出してないんですよ(爆)

今回も ごちそうさまでした♪

ウチも震災当時にあった水を使い始め、新しくワンケース補充しました!そして、これを機に無洗米にもしました。備えあれば!!ですよね♪
スフレ、お洒落~!!シーフードでも、お野菜でも、いけそうですね!!

♪恵比寿屋さんへ

恵比寿屋さんも万が一に強そうですよねヾ(o◕ܫ◡o)*
こういう時、キャンプやっててヨカッタと思います。
でも本当にそういうコトが起きたらうろたえそうです。。。

カップヌードル・タイムカンってなんだっけ?と調べましたよ^^
そういえば回収していましたよね!

「タイムカン10カ年計画」というブログを書いている方がいらっしゃるみたいで
「まだ所有している知り合いがいる。」とありますが。。。
ひょっとして恵比寿屋さん???
恵比寿屋さんお友達多いし(*´ 艸`)(´艸 `*)

♪ゆつさんへ

「水」って本当に大切ですよね!
日本人は水をタダだと思っているとか言われますが。。。
いつもあるのが当然と思っていたのが良く分かりました。。。
無洗米に帰る方も多いようですね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)

ね、ね、スフレいろいろ入れてみたいですよね♪

ゆつさんもお菓子を作られますが、しんしんは作らないので
メレンゲに壁を感じるのですが、どのお料理も作り始めると
な~んだ♪って!結構楽にできちゃいますよね!

次はお菓子のスフレに挑戦しようかなぁ.。o○

スフレ。。。
来たことあるけど、食べたこと無いです
美味しそうですね
でも、我が家の食卓には出そうもない一品です(笑)

我が家は井戸水を飲んでるので、水を買う習慣が全く無いんですよ

♪蔵嫁さんへ

よくケーキなんかでありますよね*:.。☆..。.(´∀`人)
もうふわっふわっなんですよ!

あごがあまり強くないのか、グラタンとか柔らかい食べ物が好きなので
これからどんどん作りたいなぁって♪

井戸水!
さすが酒どころに良い水ありですね!
あの流しそうめんも良い水があるからこそ、拡がって行ったんですね!

お菓子のスフレかと思いきや、このスフレも美味しそう!
白身魚とかでも美味しいかな?今度作ってみたいと思ったけど、ウチ、スフレ型持ってなかった。。。

西京焼き、大好きです。仕事柄、余ったマグロや魚達を自家製で西京味噌に漬けるんだけど、この間、豚ロースを漬けたら美味しかったです。

♪はたやす母さんへ

私もスフレ型じゃないですよ^^
耐熱容器なら大丈夫!すぐ作れちゃいます^^
白身魚、味をしっかりつけてソテーした方が良いかも。。。
作ってみたら、味を薄く感じるかもしれません。。。
おいしいスフレ、作ってみてくださいね♥(。→‿←。)♥

以前、粕漬けでいろいろなモノを漬けてみる実験をブログでやったコト
あるんですが、粕漬けでも豚肉がおいしかったですよ♪
西京味噌、少しだけ残っているので、さらに何か漬けてみようと画策中♪

銀鱈京粕漬定食美味しいですね

はじめまして。魚久は一度だけ行ったことがあります。銀鱈京粕漬定食がとても甘くて美味しかったことを覚えています。

♪茅場町 ランチさんへ

コメントありがとうございます♪

私はこちらの西京漬けは母に買ってきてもらったものを食べるばかりで実際
にお店に伺ったことがないんです。
茅場町は学生時代にバイトでよく行っていたし、伺ってみたくなりました♪

やっぱり銀鱈ですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。