「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


満身創痍でも食べて飲む!

みなさんはもうボジョレー召し上がりましたか?
けん2
しんしんはね、ハンバーグパイと一緒にいただきましたよ♪

けん1
煮込みハンバーグを冷凍パイ生地で包んだの。
って、いつの話してんだー
なんとなく、お察しの方もいらっしゃるかと思いますが。。。
築地のバイトが始まっております。。。
そして、また?と感づかれている方もいらっしゃるかと思いますが。。。
なんとなく腱鞘炎が始まっております。。。

ひどくなって迷惑をおかけするわけにもいかないので、泣く泣くこちらを犠牲に。。。
ごめんなさいぃ
というコトで、築地で仕入れたお魚メニューを今日は紹介しますね。
疲れ果てているので、同じ食器を繰り返し使うことになっていますが、気にしないようにね。。。えへへ。。。

まずはハタのお刺身!納豆の海苔巻き、山芋と梅の海苔巻き、エビマヨ、湯豆腐。
けん3
ハタはあのクエの仲間。しんしんだんなはこのお刺身がすごく気に入ったみたい。白身でぷりっぷり。

次はヒラメのお刺身、ウニ、里芋とこんにゃくの蒸し鍋、キノコのサラダ、卯の花、蒸し鍋用鶏味噌。
けん4
しんしんはエンガワが大好きなんです!しんしんだんなは自分の分もしんしんにくれました。
ウニはすごく安く分けてもらえたので、あまり期待していませんでしたが、これがおいしかった!

前日のヒラメのアラを使って、カキの鍋。
けん5
カキは近くのスーパーで買いましたが、味噌仕立ての隠し味に生クリーム。そして、その奥に感じるヒラメのダシ!カキからもどんどんおいしさが追加されて絶品シチュー仕立てなお鍋になりました。

この日はヒゲタラの昆布〆とシロイカのお刺身、アキアミという桜海老のあかちゃん、アサリの佃煮、山芋の梅和え、茄子の煮物、ひじきとシメジとじゃがといんげんのサラダ。
けん6
ヒゲタラはなかなかの高級魚らしいのですが、柔らかいので昆布〆にすると身が締まるし、昆布の香りがよく染みます。
シロイカは捌くのが面倒だけど、その疲れもふっとぶくらいおいしかった~!アキアミも最高!
ヒゲタラの昆布〆とシロイカは母にもおすそ分け。おいしいモノをおすそ分けできると本当に嬉しいよね。

次はクロダイのお刺身、梅キュー、ネギ焼き、やげんなんこつと砂肝と鶏皮と鶏もも肉の焼き鳥、湯豆腐。
けん7
なんか白身の魚ばっかり?でもおいしいんだもん。

前日のクロダイの昆布〆とアボカドとトマトのわさびマヨサラダ、せいこがにと里芋の蒸し鍋。
けん8
せいこがには越前ガニや松葉ガニなんかのズワイガニ系の雌蟹です。内子、外子、カニ味噌といろんな食感が味わえます。身は少ないけど、酒飲みにはたまらない。翌朝は余ったトコを使ってお味噌汁。これがまたウマイ!

氷見産のサバを〆サバにしました。いくらのお刺身、蕪のサラダ、五目ずし。
けん9
このサバは脂がのっていて、酢に負けていないというよりは大勝利!

結構昆布〆が出ましたが。。。
けん10
バイト先で教えてもらいましたが、水分をよくとって揚げると最高のおつまみになります。


でしょ?
けん11
ピース
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

本当に、ピース!あはは!かにさん、可愛くて食べられ…るな、うん、食べちゃうな(苦笑)
バイトが始まったんですね~。腱鞘炎になるほど忙しいのに、ちゃんとお料理して、ブログにアップして、偉いです!!!
最近寒い日が続いてますので、体を壊さないように、気をつけてくださいね。
どのお料理も、新鮮で美味しそうです。しんしんさんは、何本包丁をお持ちなのかしら?というか、このサイズ使いやすい!って言うのを教えてください~。うちの包丁、研いでも切れない~~(涙)

久し振り!

冷凍パイ生地で、スタンダードに、アップルパイは、よく焼いたりするけど、
ハンバーグパイにするとは、さすが、しんしん!
柔軟な発想!

見目麗しいお料理の数々、、美味しそうです。。
盛り付けも、粋で、素敵!!

ところで、しんしん、腱鞘炎って、心配だよ~~~(TT)

♪ゆつさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい~(☍⊖⁰)

かにさん、実はまな板に置いたら、自然にこの格好になったんですよ!
すかさず写真を撮りました!
こんなに愛嬌たっぷりなのに、めちゃうまで、ごめんなさいっ!

包丁は「ヘンケルス」を使っているんですよ^^
今「ヘンケルス」のサイトを見てみましたが、しんしんの使っているのと
同じものはもう無いみたいです。。。
包丁の切るところと柄が一体になっているものなんです。。。
衛生的かなと思って。。。

一番近いのは『ツインフィン』だと思います。
『マルチパーパスナイフ』と同じ大きさなのかな?

しんしんだんなには刺身用に柳包丁を買うように言われていますが、
もうなんでもコレを使ってしまっていて。
パン用はさておき、他にも何種類か持っていますが、専らコレです。
無くなった父が買ってくれたから、なんとなく一番使っちゃうのかも。

砥石も「ヘンケルス」なんですが、本当はちょっと使いづらいと思ってて。

今、近所のスーパーでシールを集めて安く「ヘンケルス」の包丁を買える
というキャンペーンをしているので、仲間が増えるかもです♪

ゆつさんも良い包丁、あったらぜひ教えてくださいねヽ(✿→∀←)ノ

♪花ちゃんへ

お久しぶり~♪お返事遅くなってごめんなさい~(つω;)

せっかくのボジョレーだし、なんかいつもと違うヤツ食べたいなぁって!
もう無理やりってカンジですが、美味しかったですよ^^

腱鞘炎はバイトが始まると必ず再発してしまうんです。。。
まだまだ要領が悪いんじゃないかなぁと。。。
心配かけてしまって、ごめんなさい。でもありがとう♪

築地では美味しいお魚たくさん買えるし、いっぱい元気をもらってますよ♪
がんばらなきゃ+゚:。゚:。✲゚(✿◕∀◕)人(◕∀◕✿)n✲゚ 。:゚+゚:。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
