「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

今年の七草

まだ七草とか言ってるし。。。
そう。先週の事。。。

金曜日
しんしんだんなは連休にスキーの予定が入っていて。
どうせまた飲みまくってくるんだろうなぁ
今回、七草がゆは先延ばしにして、正月の飲み過ぎを挽回したいのとしんしんだんなのスキーでの飲み会のために肝臓に優しいメニューにしよう!

前にしんしんだんなが「カキ」は体に良いんだって言ってたな。。。
調べたら、「カキ」に含まれるタウリンが肝機能を高めるらしい。。。
中華が食べたいと言っていたから、エビチリとチンジャオロースを作るつもりだったんだけど、エビと牛肉を「カキ」に変えちゃえ!
しんしんだんなに「今日はカキチリとチンジャオカキだよ!」メール
カキチリは良いにしても、チンンジャオカキチンジャオオイスターの方が良かったかなぁとか思いながらとにかく作りました。

なな1なな2
カキチリは卵白を使うところがエビと違ってやりづらそうだったので、先に泡だててしまいました。カキチリもチンジャオオイスターもカキは洗ったら、キッチンペーパーでよく水分を拭いてから、うまみをとじこめるために片栗粉をまぶしておきました。そうそうエビチリとチンジャオロースの作り方はこちら♪

食べよう!
なな3
自分の中では大実験だったけど、カキ合う!しんしんだんなもコレおいしいね!って!
そうそうメニューは、カキチリ、チンジャオオイスター、バンバンジー(タレの胡麻に含まれるゴマリグナンが肝臓に良い)、鶏ニラレバー(言わずと知れた肝臓に良いレバー)。

土曜日
しんしんだんなを送り出したら、しんしんはお友達と待ち合わせ!
なな10なな11
横浜でランチというか、飲み会というか、豪遊

ビール飲みに行って、ワイン飲みに行って、3軒目だぁー!
なな12
ここの店員さん「こちらはコーヒーや紅茶は一切ありませんが、大丈夫ですか?」とか言ってたけど。。。
私たちの飲みっぷりに腰抜かしたんじゃないかな。。。えへへ。。。
帰りの電車では寝たというより携帯握りしめたまま意識を失ってたよ

日曜日
思う存分酒漬けになって、熟睡したしんしん。翌日はまたプチ断食をしました。
なな4
夕方にスープを飲んだのでプチプチ断食かな。

月曜日
いよいよしんしんだんなのお帰りです。寒いところから帰ってくるし、胃腸にやさしいから、水炊きにしました。
しんしんもプチプチ断食明けだしね。
なな5なな6
ほら、コレ知ってる?サラダ七草だよ。水菜、赤たかな、小松菜、ルッコラ、レッドオーク、デトロイト、ロメイン。マヨを塗ったお皿にサラダ七草を敷いて、温野菜やキノコ、アボカドやトマトをジェノベーゼソースに絡めてサラダにしました。

ただいまー。おかえりー。いただきまーす!
なな7
水炊きはウチの今シーズン、一番食べてるお鍋です。そうそう水炊きの作り方はこちら♪
そうだ!これを使って、七草粥ならぬ七草雑炊を作ろう!

火曜日
おいしいダシがでているトコに入れるのはコレ!
なな8
七草。右のはザーサイ。しんしんだんなは水炊きにザーサイを入れた雑炊が大好き。前日から細かく切ったザーサイを水に漬けて、塩抜きしておきました。

どお?
なな9


肝臓いたわりメニュー、プチプチ断食、水炊き、七草雑炊。体に一番優しかったのはどれだったのかな?
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

年末から忘年会続きで体重2キロ増加(>_<)エーン
胃が大きくなったみたいで最近すぐお腹すいちゃう。
夜しんしんさんブログ見てたらグゥ。
んでもって、なんか眠れないのでお酒飲む。
エーン。痩せない。。。
しんしんさんに毎日健康的なご飯作ってもらったら痩せるかなぁ。
・・・駄目だ、おいしすぎてきっと食べ過ぎちゃう(>_<)

全部胃や肝臓に優しそう。
博多風水炊きもやろうやろうと思いつつ、まだ。。。

身体に優しくて、美味しいって、さいこう~!!
サラダ七草って初めて聞きました!おいしそう~♪来年はさがしてみようっと。
チンジャオカキは、想像しても美味しそうですっ。しんしんさんは今年も、初っぱなから飛ばしてますね~!!

♪makiちゃんへ

makiちゃん、大丈夫だよ。。。
あの細さなら2キロくらい。。。

痩せるのと禁酒はしんしんに聞いちゃダメっ!とほほ。。。

でも博多風水炊きは本当におすすめだよヽ(✿→∀←)ノ ♫
すごくコクのあるスープができちゃうから♪
うちではスープに小笠原の塩を各々入れながら、いただいています♪
コラーゲンがたっぷりだから美容にも良いはずだし♪

近くだったらご馳走しちゃうのに!!!

♪ゆつさんへ

サラダ七草ははっきり言って、「ベビーリーフ」ですね♪
毎年買おう買おうと思っていたのになんだかいつも買いそびれてしまって。
今年はスーパーに入ってすぐに手に取ってしまいましたよ^^

「カキ」のこの2品はあまり期待しなかったのに予想以上のおいしさで!
驚かせるのが好きなしんしんとしては、しんしんだんなが料理名だけじゃなく
味でも驚いてくれたので大満足です゚。:.゚。+。(❀◕∇◕)爻(◕∇◕ ❀)+。::゚。:.

お久しぶりです

しんしんさんのブログでお腹が癒されそうです(笑)

しんしんだんな様のお帰りを、あったか~いお鍋で待っているなんて。。。
素敵すぎます!!!!
しんしんさんのご主人を思う気持ちに私の心も癒されました♪

♪蔵嫁さんへ

いえいえ、私こそご無沙汰してしまって+:。.。:+(ღ◕ ܫ◕)ノ+:。.。:+
これからも更新頑張りますので、よろしくお願いします♪

「水炊き」って本当においしいですよね^^
体も温まるし、コラーゲンたっぷりだし、やさしい食べ物^^
前々日のしんしんの豪遊も帳消しにしてくれそうな。。。
えへへ。。。
肝心のしんしんだんなは車でみんなで帰ってきたので、「あんまり
寒くないよー。」とのことでした。。。
とほほ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows