「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ハッシュドコンビーフコロッケとハンバーグメンチカツ

週末にお義母さんとお義姉さんと銀座の資生堂パーラーへ食事に行ってきました♪
めんころ1
すごくね。おいしかったよ♪
写真は撮らなかったけどね、しんしんはハンガリーの王室御用達のポークを塩釜にして焼いたものをいただいたんだけど、お肉が甘くってね!お腹もすごくいっぱいになっちゃったんだけど、しっかり食後のデザートももらってね!でね、でね、でね!

しんしんだんなはお留守番でした。。。
女子会だったしね。。。
出かける時に「美味しいモノたくさん食べてきてね。」って。。。
ちょっと可哀想になって、夜ごはんのリクエストを聞くと。。。
ビーフシチュー
2食立て続けに洋食かっ
ま、いっか。。。

というわけで。
めんころ2
作りました。
おいしかったよ。でも時間が少なくて。本当はお鍋でことこと作るのが大好きなのに、もう無理やり圧力鍋。

やっぱお出かけの日はちょっと後ろめたいから少しご馳走にしてあげたいけど、めんどくさいのは嫌

今日はね、そんな手抜き贅沢メニューを紹介しますが、その前にちょっと。
しんしんが銀座に行くとすぐに寄りたくなっちゃうのが「わしたショップ」。
やきにく14めんころ3
銀座1丁目にある沖縄のアンテナショップです。
今回仕入れた品々。

めんころ4めんころ5
今日はその中から、この石垣牛のハンバーグと近所で買ったコンビーフを使って。

ハッシュドコンビーフコロッケと石垣牛ハンバーグのメンチカツです。
めんころ7
写真で分かるかな?衣は油揚げなんですよ。

まずは下処理。
めんころ8めんころ9めんころ10
玉ねぎはみじん切りしたものを冷凍しておきます。これはランチの前日に済ましておきましょう。
油揚げは菜箸を転がして、袋にしやすくしておきます。半分にカットして。ぐるっとひっくり返します。
ジャガイモは包丁でぐるっと切り込みを入れておきます。こうするとすごく剥きやすいの。このまま茹でておきます。

めんころ11めんころ12めんころ13
下処理が済んだもの。マッシュしたジャガイモに冷凍玉ねぎとコンビーフを加えて良く混ぜます。ほんの少しだけ塩コショウしました。
これがハッシュドコンビーフ。石垣牛のハンバーグとハッシュドコンビーフをそれぞれ油揚げに入るように形を整えます。

めんころ14めんころ15
油揚げで包んだら、フライパンで焼きます。
今回はメンチカツという名の石垣牛のハンバーグがあったから焼きましたが、ハッシュドコンビーフの方のコロッケだけならオーブンやトースターで焼くのも良いかも。焼く直前まで作っておいて、保存しておくのも良いかも。

いただきまーす!
めんころ16
うますぎる!ハンバーグはそれだけで味がまとまってるからおいしいし、ハッシュドコンビーフのコロッケも最高
ハッシュドコンビーフは缶詰で売ってるみたいだからそれを使っても良いけど、作るの簡単だったよ。

めんころ17めんころ18
油揚げでコロッケを包むのは結婚前によく二人で行った居酒屋さんでやってたの。しんしんだんなに懐かしいでしょ?って聞いたら、「えー!そうだったの?」だって。気付いてなかったらしい。。。

これからこのメニューが出たら、「あぁ、またランチしに行ったんだな。」って思われちゃうかもだけど、絶対また食べたい!まだ少しハッシュドコンビーフが余ってるから、サンドイッチにしようかなぁ。。。オムレツにしようかなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

へぇ~!油揚げってビックリ!
さすが~しんしんさん^^
発想が自由で素敵です❤

ビーフシチューも美味しそうだけどバケットも気になるな~。

お久しぶりです~

オリジナリティー溢れるお料理も感心だけど
テーブルセッティングもステキ^^
いつもちゃんとしてるな~
ビーフシチューの器は、ちょっとシズク形になってるの?
大きさも色もいいね、使いかってがよさそう~
私もでっかいバケットが気になるゥー

おいしそうっ!普通のコロッケより、見栄えも肉っ!って感じで、子供のお弁当にも良さそう~e-146
また、レシピブックに書き込まなくっちゃ!!
ウチは逆に、圧力鍋でしかシチューを作ったこと無いの。。。コトコトした方が美味しいのかしら?!

♪はたやす母さんへ

このバゲット、形がユニークですよね(人๑→ܫ←)
銀座の三越の地下3Fにあるパン屋さんで買ったものなんです。

家の近くにとってもおいしいパン屋さんがあるので、いつもは
そちらで買っているのですが、夜にバゲットを食べたくて、昼
に銀座にいる時はこちらに行きます♪
周りにおいしそうな生ハムやチーズがたくさんあるので、つい
無駄遣いに走りそうになるから注意ですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪すらさんへ

わぁ!テーブルセッティングなんて!
とってもうれしいですヽ(❤´д`❤)ノ

でも気に入ると同じ食器ばっかり使ってしまって。。。
こうやってブログにupしてみてから、あ~あ↓↓って思って
しまうこともしばしばです。。。

ビーフシチューの器、ご指摘の通り、シズク形なんですよ!
確か「TGM」で購入したんだったと思います。
ただ、高台が浅いので、アツアツのモノを入れると持てないと
しんしんだんなにはちょっと不評です。

バゲット、銀座三越の地下3Fのパン屋さんですよ♪♪

♪ゆつさんへ

お弁当!そうですよね+。::゚。:.゚。+。(❀◕∇◕)爻(◕∇◕ ❀)+。::゚。:.゚。+。
そのアイデア、私もいただきますっ!
本当に笑っちゃうくらい簡単だから、多めに作って冷凍しようかな?

圧力鍋もコトコトも本当は変わらないと思うんです。きっと。
ただ、スジ肉が少しトロっとし始めたタイミングで食べるのが好きなの
で、圧力鍋だとそのタイミングを計りづらくって、小刻みに火にかけて
は急冷するを繰り返して、結局蓋を開けてしばらくコトコト。
一人でバタバタしているので、やっぱ初めからじっくりの方がしんしん
に合っているのかもしれません。。。

本当はストーブにかけて、放っておけばできてるというのが理想かも♪
キャンプのダッチオーブンで作るシチューが大好きなのもそれでかも♪

義理のお母さんお姉さんとの女子会ってステキ~(≧∇≦)
しんしんさんってとてもお義母さんと仲良しだよね。
それも、しんしんさんもお義母さんも穏やかだからだよね、きっと。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

残ったハッシュドコンビーフはサンドイッチがいいなぁ。
パンに何か挟んであるの、好きなんです、あたし(*´∀`*)

♪まきちゃんへ

結婚当初からお義母さんやお義姉さんには本当に良くしてもらっていて♪
お二人ともとってもおしゃれでキレイ!
真似したいトコロがたくさんなの!
しかもアクセサリーをいただいたり、おいしいお酒をいただいたり。
お世話になりっぱなしです。

穏やかってコトは全然無くて。。。
銀座でもTVの取材でスタッフの方が私たちに声をかけてくれてるんだけど
しんしんが興奮しておしゃべりしてて、TV出演を逃してしまいました。
えへへ。。。

サンドイッチだよね♪やっぱ♪
買って来るぞ~♪

しんしんさん
かなり遅くなりましたが。。。
お誕生日おめでとうございます♪

今日も、しんしんさんの愛情たっぷりのお料理で心が温かくなりました
ありがとうございます♪

♪蔵嫁さんへ

ありがとうございます♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡
もうそんなに喜べない歳なのかもですが、いろいろな方にこうやって
お声をかけていただけるのは、本当に嬉しいです♪

来年も再来年もこれからもずっと同じように歳を重ねていきたいなぁ
って思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
