「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ぽかぽか山芋鍋

毎日寒いですね~。
しんしん夫婦も風邪をひいてしまって。。。
体調の悪い日はこれ!
やま1
鍋焼きうどんです。
頭が働かず、人参もなめこも高野豆腐も入れ忘れてしまいましたが。。。

とにかく風邪の時は食べて治す派!
ただしんしんだんなはすぐにお腹を壊してしまうので、そんなしんしんだんなの胃腸を守ってくれそうな。。。
やま2
そう山芋を使ったお鍋を紹介します。
消化酵素のジアスターゼ、アミラーゼが豊富でタンパク質の吸収を助けるムチンも入っています。カリウムも含まれているって。
ただ、基本「生」で食べないと消化酵素の働きが失われちゃうので、注意!

これ、本当はスープで紹介されていましたが、なんとなく不要な調味料を入れすぎていたし、火を入れすぎて消化酵素面でも「?」なカンジだったので、かなりアレンジしてしまいました。

作ろう!
やま3やま4やま5
沸騰したお鍋に手羽先を入れます。前にやった水炊きを参考に30分程ぐつぐつ。水炊きの作り方は♪こちら
しばらく放っておいて、しんしんだんなから帰るが来たら、まずはつくねを作って。鶏ひき肉に味噌やゴマや長ネギの青いところやここにも山芋。ただしこちらは大和芋。粘りが強いです。つなぎに小麦粉を入れてこねこね。

やま6やま7
市販のこんなお団子も入れてみました。シイタケも入れたら味付け!今回は「ナンプラー」を使います。今回はコレが売りなので、写真を少し大きくしてみました。ウチのお鍋で大さじ3程使いました。味が整ったら、白菜や春菊、長ネギなどお好みの食材をどうぞ。

やま8やま9やま10
主役の長芋。皮をむいて袋に入れたら、バスタオルの上からばんばん叩きます。かなり崩しちゃって良いけど、かたまりもなかなかおいしいので、あまりやりすぎないでね。火を止めてからお鍋に上からまわしかけました。消化酵素をとっておきたいからね。

食べよう!
やま11
もう本当に本当においしい!とろとろだし、山芋のかたまりはしゃくしゃくしてて、最高!
しんしんだんなも唸ってる!

やま12
桃ラーかけてもまじうま!相性良すぎ!
翌朝は塩抜きをしたザーサイのみじん切りとご飯を入れた雑炊にしていただきました。

それでは最近食べたお鍋の品々をどうぞ!
やま13やま14
豚しゃぶ。たこしゃぶ。

やま15やま16
カモ鍋1。カモ鍋2。

やま17やま18
温泉旅館の湯豆腐。ふぐ鍋。
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

寒い日はやっぱり鍋だね!
温まるもん~(*´∀`*)

先日うちでキムチ鍋したんだけど、部屋に匂いが充満してちょっと後悔したよ。

やっぱりあたしは水炊きみたいなあっさりしたのが好きだけど、ナンプラー入れるのも気になる!!

え~!風邪大丈夫ですか?(;;)でも、旦那様は風邪の時でもこんなに、美味しそうなご飯が食べれるなんて、幸せ!!
私もあやかりたいです~。

しんしんさんは、お鍋のバリエーションも豊富ですね!!山芋とナンプラー、身体に優しく、すぐに元気が出そう♪ザーサイと桃ラーは絶対に美味しいはずっ!!!

♪まきちゃんへ

そうなんだよね~!
キムチ鍋っておいしくって食べてる間は気がつかないんだけど、食べ終わって
あれ?みたいな。なんかお腹いっぱいなのにまだ香ってる?みたいな。
でもきっとまた作っちゃうな♪

水炊きって大好き+゚:。゚:。✲゚(✿◕∀◕)人(◕∀◕✿)n✲゚ 。:゚+゚:。
うちもお鍋の中で水炊きが一番多いの♪
ナンプラー、あっさりしてて、すごく合うよ♪
本当に本当におすすめ!
少しずつ入れて、調整してみてね!

♪ゆつさんへ

山芋とナンプラーと桃ラーのコンビネーションにはやられました!
でも桃ラーって結構カロリー高いんですね。。。油たっぷりですもんね。。。
翌日のザーサイも最高でした૪*。(♫♬´◕ܫ←`)人(´→ܫ◕`♫♬)。*૪
この山芋鍋、いろんな味で試してみたくなっちゃいましたよ!

ゆつさんもその後いかがですか?
しんしんなんかでもお手伝いできることがあれば、なんでもおっしゃって下さいね♪

風邪等で体調優れないときは
暖かくてお腹に優しいものに限りますね。
家はワンパターンな鍋焼きうどんですが、
しんしんさんのお家の様に1手間2手間かかってると更に良いですね。^^
ご主人が羨ましいです。

♪kerokerockersさんへ

やっぱり鍋焼きうどんですよね~~(o◕ܫ◕)o→ܫ←)o◕ܫ◕)o→ܫ←)
優しいのにパワーをもらえる不思議な食べ物です♪
この時はなんだかいろんなモノを入れ忘れちゃって。。。
いつも常備してある冷凍うどんさえ切らしている始末。。。
反省しつついただきましたよ^^えへへ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
