「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


悩み・甘酒編

しんしんだんなの新しい趣味「釣り」にはしんしんは全然興味無いんだけど。。。
寒い中、釣りする時のために。。。
あま1
「甘酒」を買っておきました。
でもね、しんしんだんなったらね、「本物の酒飲むから、そんなのいらないよ。」
そんなの呼ばわり。
賞味期限だけが近づいて来ます。
こんな時は実験!実験!
今日は甘酒で豚の角煮を作ってみました。

あま2あま3
豚肉は炒めて脂を落としておいて。甘酒に漬けたら2日ほど冷蔵庫へ。しんしんはすぐに食べなかったので、その後、冷凍しておきました。あとは普通に角煮を作るだけ。ただし、香りのショウガやネギ以外の調味料はお醤油のみ!

そうそうお勧めがあるんだった!しんしんはこういう煮込みモノは早めに作って一度冷やします。もちろん味が染みやすいというコトもあるのですが。。。
あま4あま5あま6
ほら!脂がいっぱい浮いてる!この油にラップを張り付けて、はがすと。。。ほら!ラップに油がみんなくっついて取れてくれるの!すごい量の脂です。これでずいぶんヘルシーになるはず!

あま8あま9あま10
豚の角煮、もずく酢、シメジの三つ葉和え、バンバンジー。

いただきまーす!
あま11
お砂糖使っていないのにすごく甘みを感じます。ウチの角煮はいつもあまり甘くしないのですが、お子さんのいるおうちなんか、すごく良さそうですよ。

あま18あま19あま20
余った角煮は煮る時に使った生姜を細かく切ったものと湯通しした三つ葉をご飯に混ぜて、角煮丼!えへへ。

さらに。
本当は甘酒の中まで塩麹モノ、やりたかったのですが、ウチの近所のスーパーの麹はみんな売り切れ。恐るべし塩麹流行り。
仕方ないので、粕漬けはどう?
粕漬けは前にやったよね。作り方はこちら♪

あま12あま13あま14
タラコと白子を1日粕床に漬けておきました。あとはフライパンで焼くだけ!

しんしんだんなが今日は飲み会だけど、帰ってからちょっと食べたいというリクエストがあった日に出しました。キュウリともやしとメンマのサラダを添えて。釜揚げうどんと共に。
あま15あま17
これ香りが良いから、帰って来たしんしんだんなは鼻をひくひくさせて、うれしそう。食べたらさらにうれしそう。これ、本当に簡単なのにとってもおいしい!ぜひお試しを!
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

そんなもの呼ばわりされても(笑)めげないしんしんさんが素敵♪
甘酒だから、粕漬けとおなじかんじで甘みを感じるんでしょうね。今度角煮を作る時は、やってみます!ラップで油を取るのも、いいですね!
もやしとキュウリとメンマのサラダの味付け教えて下さい~v-344

♪ゆつさんへ

ありがとう!ゆつさん(人๑→ܫ←)(→ܫ←๑*)ノ゚
「そんなもの」なんて、ひどいよね!

ラップで脂を取るのは、よくブログでも紹介させてもらってる
コムタンなんかでもやっているんです。
面白いように取れます。裏技、おためしあれ♪♪

もやしとキュウリとメンマのサラダはメンマにしっかり塩分が
含まれているので、軽く塩を振るだけなんです。しかもCMで
やってた「やさしお」を。
気分で1滴ごま油をたらしたりもします。
でも本当におすすめは「桃ラー」なんです!
写真がはっきりしてないんですが、これも実は軽く「やさしお」
をして、「桃ラー」をかけてあります。
さっぱり食べられるので、あと1品欲しい!の時にぜひ♪♪

へ~甘酒で角煮ですか…なるほど。
寝かせて置いて、手を加えてまた置いて…。
こうするから美味しいものが出来るんですね。
確かにこれだけ脂が取れるとヘルシー感大です。
ラップのアイディアがナイスです。
自分ももやしとキュウリとメンマのサラダの味付け知りたいです。^^

♪kerokerockersさんへ

そうなんですよね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)
漬けて何日後と決まっていると、なかなか気分に合わなかったり
するのですが、早めに作って冷凍しておけば、そんな心配も無し!
kerokerockersさんに言われて思い出しましたが、計画停電の間も
この粕漬けにずいぶん助けられました。
非常食として、また少し作っておこうと思います^^

もやしとキュウリとメンマのサラダは、メンマに味がしっかり
ついているので、軽く塩を振るくらいです。減塩なので!
気分でごま油を和えますが、一番のおすすめは「桃ラー」です。
かなりおいしいですよ^^ぜひぜひ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
