「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

缶詰使おう

あの地震1年経ちましたね。

日曜日は黙とうをしようとしんしんだんなと決めていたので、その時間はTVをつけて。あとは夜にDASH村を少し。

この一年で食器棚の中身も大移動させました。高い位置の食器は全て引き出し収納へ。
押入れの下、半間分に避難スペース作ったりしました。

「備えあれば憂いなし。」

かん1
水や缶詰やいろいろ揃えているけど、やっぱ一般家庭としては賞味期限が一斉に切れるのを避けるために普段使いしながら備えておきたいですよね。
でもしんしんは缶詰をそのまま食べるのってちょっと苦手。
今のうちにいろいろアレンジを試しておこうっと。

まずはいわし缶から。
ワンタンを作ります。


かん2かん3かん4
ワンタンの皮といわし缶醤油味、生姜、長ネギ。生姜、長ネギは細切れ。これ、生姜が多めの方がおいしいと思います。イワシは水気を切っておいて。スープは使うので、とっておきます。

かん5かん6かん7
いわしは包丁で切り込みを入れれば、すぐにほぐれます。全てを混ぜて。味はもうついているので必要なし。ワンタンの皮に包んで。

かん8かん10かん11
スープにはにらともやしとシメジを入れることにしました。これ好きなので大丈夫。大根を薄切りにしたのでも、お豆腐なんかも良いよね。いわし缶のスープだけでは少ないので、ウェイパーとナンプラーとお水で量を増やしました。ほらできた。

一品ずつの写真撮り忘れちゃった。
一応、ワンタン鍋、鶏スペアリブの塩焼き、ブロッコリーと卵のサラダ、バンバンジー、しんしんままお手製キムチ。

食べよう!
かん12
おーうまい!ワンタンのスープはもちろん、ワンタンの中の生姜が効いてる!

次はさば缶を使って。
さば缶そうめんとさば缶つみれ揚げ。

先にメニュー。
かん13かん14かん15
さば缶そうめん、さば缶つみれ揚げ、焼きはんぺん、蕪とツナのサラダ、ひたし豆。
さば缶そうめんは前にやったよね。お時間あれば、こちらをどうぞ♪
ひたし豆はこちら♪

かん16かん19かん17
さば缶(水煮)、マヨ、小麦粉、しそ、山芋。今回具をしそにしましたが、長ネギやゴマ、ひじきなどお好みで。さば缶は水気を切っておきます。スープはさば缶そうめんに使いましょう。全て混ぜて。

かん18かん20
二本のスプーンで形を整えたら揚げます。今回はさば缶を使いましたが、いわし缶でも大丈夫。

いただきまーす。
かん21
さっぱりメニューをリクエストされていました。つみれ揚げはサクッ、フワッ。いつもは生のいわしでやりますが、こっちの方が簡単だなぁ。しんしんだんなはさば缶そうめんを食べて、「これおいしいね。」って。もう何度も作っているんですが。。。

次もさば缶。
さば缶パイです。

メニューは。。。
かん22かん23かん24
さば缶パイ、ガーリックのバゲットとエピは買ったもの、鶏もも肉のバジル焼き、ルッコラ、オリーブ、温野菜サラダ。
昨日大きい地震ありましたよね。あのせいで、鶏もも肉にバジルを使わなきゃなのにディルを振りかけてしまって。。。もう地震のばかっ!

かん25かん26かん27
さば缶(水煮)、ピクルス、乾燥タイム。さば缶はまた水気を切って。スープはお味噌汁に入れようととっておいてあります。ほぐしたさば缶とざっくり切ったピクルス、タイムを混ぜます。ピクルスは食感を残したいのであくまでざっくり。タイムは多めに。

かん28かん29かん30
冷凍パイは常温で10分~15分位放っておきます。粉をして伸ばしたらパイに包みましょう。端はフォークで押して、卵液を塗って。250度に温めたオーブンで色が着くまでこんがり焼きます。

ワイン持ってきてー!
かん31
なかなかうまく焼けたのでしんしんだんなが「自分で作ったの?」と驚いていましたが、「なんだ冷凍パイか。」と納得してました。買ったパンがキレイに見せるみたい。でもピクルスがおいしいって言ってたよ。具がまだ残っているので、サンドイッチかパンに乗せてマヨかけて焼いて食べようかなぁ。楽しみ。

しんしんだんなのホワイトデー。
かん32
小川軒のレーズンウィッチ(しかも1つだけ)と肩揉み。
小学生かっ
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

昨日の地震、本当に怖かったですよね。(泣)すぐに揺れが収まるのか、それともどんどん大きくなるのか判断出来ずしばし固まってしまいました(汗)。
うちもチマチマとストックの入れ替えをしてますが、こんな風に缶詰の応用が思いつくとはっ!!なんか、シンプルにパッカンとあけて、一人でお昼ご飯に食べていた自分が可哀想に思えてきました!よし、うちも何かアレンジ考えてみようっと♪

缶詰のレシピのアレコレ凄いですね~。
サバ缶の揚げたの良いですね~ちょっとチャレンジしたいと思いました。
あとイワシワンタンも良いかも。
ところでウェイパーの上蓋の似顔絵って将軍様に似てますよね。
これで記事書こうと思ってたけどついつい…。^^;

因に3.11当日は自分も黙祷しようと思ってたのですが、
仕事してたら下の娘が二階にやってきて
挙げ句にチョッかい出されて
アレコレしてるうちに思いっきり過ぎてました。^^;
でも未だに揺れると当時のアレコレ思い出します。
日記もその日曜の事アップしようかとおもったのですが、
中途半端な内容でアップもなんだかと思いしてませんでしたが、
思った事を素直にアップもありかとしんしんさんの記事で思いました。
てか久々にお弁当作ったので後でアップしてみます。

♪ゆつさんへ

ゆつさんのアレンジレシピ、楽しみー+゚:。゚:。✲゚(✿◕∀◕)人(◕∀◕✿)n✲゚ 。:゚+゚:。
ぜひぜひ新作教えてくださいね♪♪

地震、本当に困りますね。。。
お料理してたら、なんか鳴ってるけどお風呂は沸かしてないし、冷蔵庫は開いてない
し、なんの音かなぁって思ってたら、TVの地震の警報だって気がついて!!
かえってビックリしすぎちゃうんですよね。。。
やっても仕方ないのに毎日どこでどれだけ地震があったかをチェックしちゃったり。
とにかく今は備えをがんばらなきゃですよね!

♪kerokerockersさんへ

缶詰はいざ準備してもいまいち触手がのびないんです。。。
ほとんどがいつも作っているモノのアレンジっぽいんですが、でもこれで
普段のごはんのおかずに使えるなぁって。
しかも安いし、味付けもしっかりされているので、もっと使いたくなって
きましたよ(o◕ܫ◕)ノヽ(◕ܫ◕`o)
味付け、足りなければ、将軍様が活躍してくれますしね^^

3.11はしんしんだんなと当日どうだったかを改めて話しましたよ。
早かったような長かったようなこの一年。
以前はこんなに地震を大きく考えるコト、ありませんでしたよね。
地震保険は入っておかなきゃくらいで。

お弁当の記事、楽しみです♪伺いますね♪

すごっ!

私も缶詰フリークですが・・・

加熱オンリーに近く・・・

参りました!

あ、今年の夏はキャンプで会えますかね^^

ぬぉー。
缶詰がおしゃれに変身してるー(゚д゚;)
そのまま食べられる物をひと手間加えるってのか料理上手さんだよねぇ。うんうん。
しかし、しんしんさんブログじっくり読んでたら
自分が料理上手になったような気分になる。
エアー料理が超うまいです、私。

♪恵比寿屋さんへ

恵比寿屋さんの缶詰達、すっごく気になります♪
レア物とかありそう♪

私は過熱もしないで食べていたため、なんか飽きちゃって。。。
わざわざ買ってきているものだから、なんとかしないとと。。。

キャンプ+゚:。゚:。✲゚(✿◕∀◕)人(◕∀◕✿)n✲゚ 。:゚+゚:。
ぜひというより絶対、お会いしたいですね!
富士山のどっち側にしましょうか?

♪まきちゃんへ

エアー料理!ウケる(๑→ˇ艸←)
でも献立決めるのって、何にしようかなぁって、「妄想」必要だし!
大切なコトかも!

料理上手というよりはどうやっておいしくお酒を飲むかかも。。。
今回は缶詰で安くできたから、節約につながったかなぁ。。。
その分のお金はお酒に回っているわけだけど。。。
えへへ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。