「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

やっとの塩麹

行きつけスーパーってありますか?
もし、それが無くなってしまったら?

しんしんのコトなんです
一番お世話になっているスーパーが道路の拡張工事で無くなっちゃった。。。

顔見知りになってたレジのお姉さんから「もうご存知ですよね?」とか言われたけど、全然知らなくて。。。
街を歩く人たちも老若男女、みんなスーパーの話をしてるのが分かります。。。

今ではそのスーパー跡地は大型重機ががんがん入ってて。
しんしんは今まで3分でお買い物に行けたのに今では5分。
時間はあまり変わらないけど、規模が小さくなっちゃって。

そのせいか、人気のある食材があっという間に売り切れる。。。
なかでも「麹」が全然手に入らない。。。
今、「塩麹」人気だからみんな買うみたいで。
そのうち棚の「麹」のタグも撤去されちゃいました。。。

完全に「塩麹」作り、乗り遅れ
仕方ないので。。。
こう1
買いました。。。
どういう風にするとどんなカンジになるのかを実験してから、「塩麹」を作ってみてもよいもんね。
塩麹は漬けこむ食材の10%を使うというのが基本らしいよ。

この日は串焼きにしたんだけど、そうだ!早速塩麹使ってみようって。
こう2こう3こう4
ラップに塩麹を塗ったら、その上に豚バラ肉を置いて、塩麹を塗ってまたバラ肉を重ねて、という風に漬けこんでいきました。2~3時間ほど漬けたらシソと巻いて、串にしました。

こう5こう6こう7
串はその豚シソ巻き、鶏もも、やげん軟骨、砂肝、カワ。もろきゅう、オクラと山芋と納豆の和え物。味噌おでん、湯豆腐。

いただきまーす。
こう8
げっ!塩麹ってこんなにおいしいの?粕漬けに近いんだけど、もっと濃厚でお肉がふわっふわっ!しんしんだんなもこれはおいしいって!
もっと作るしかないっ!

イカを買ってきました。
こう9こう10こう11
写真は1パイですが、2ハイ買ってきました。エンペラとゲソの部分を塩麹に漬け込みました。やっぱり3時間ほど。オイルにニンニクの香りを移したら、イカを投入。粕漬けもイカって合うんだよね。

こう12こう13こう14
下がイカの塩麹焼き。上のイカの身はジェノベーゼと和えました。スモークサーモンとアボカドとトマトのマリネ。ガーリックトーストと前回のさば缶パイ。また作っちゃった。

食べよう!
こう15
まじうま。これ、そのままパスタにしても絶対に合う!もう病みつき!

「塩麹」って何にでも相性良すぎる!
と思ってたら。。。

こう16
この偽ローストビーフ、塩麹で漬けこんで作ってみたんだけど。。。
普通だったよ。。。

しばらくは何が塩麹に合うかをいろいろ実験するつもり!
次回も報告するのでよろしくね。

そうそう、無くなるスーパーで集めていたシール。
友達に愚痴ってたら、近所にあるから送ってあげるよって!
たくさん郵送されてきました!
こう17
ありがとう。おかげでばっちり交換できたよ♪

実は5月に大型スーパーが近所にできることになっています。こっちはさらに7分位かかっちゃうけど、今からワクワクしています♪
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

分かります~

転勤族な我が家は・・・
我が家が転居しちゃうので・・・(汗)

行きつけのお店は大事ですよね!

で、諸事情により・・・
塩麹は全く縁がありません(笑)

でも、食べてみたいです!

塩麹、我が家もタイムリーに試作中です!豚肉巻き巻き、アイデアですね!!
うちは、ごま油と塩昆布でキュウリの箸休めを作ってみましたが、こちらも「ふつー」でした(笑)今日は手羽中を漬けてお昼に焼いてみようかと思ってますv-344
スーパーが無くなるのは、つらいですよね~。でも、大型スーパーが出来るのは楽しみっ!!品揃えも良いんでしょうね♪

♪恵比寿屋さんへ

そうでしたっΣ(◕ˇロˇ◕❀ノノ
周りのみなさんはきっとお別れを残念に思われていることでしょう。。。
今のしんしんならその寂しさ、分かります。。。

恵比寿屋さんは日本中に行きつけのお店がありますよね!
しかもジャンルの幅が広すぎます!

「桃ラー」といい、「塩麹」といい、このタイプの瓶に入っているモノって
ヒトを惹きつける魅力があるのでしょうか。。。

♪ゆつさんへ

「ふつー」なモノと「おいしい」モノをはっきりさせたいですよね!
ごま油と塩昆布なんて、相性良さそうなのに。。。
手羽中は良いですね♪おいしそう♪♪

もっともっといろんな食材試していきたいです^^

大型スーパーは5月くらいにオープンなんですが、工事現場を通るたびに
うれしくって、顔がにやけてしまいます♥(。→‿←。)♥

そういえば、最近すごく気になっているスーパーがあって!
TVでもやっていたので、ぜひそこにも行ってみたい!
またブログで報告できたらと思います^^

塩麹って粕漬けに近いけど、もっと濃厚でお肉がふわっふわっ!ですか。
粕漬け大好きなのでちょっと気になります。
イカのヤツも美味しそうです。
でもローストビーフは普通だったのですね。^^

♪kerokerockersさんへ

粕漬けがお好きなのであれば、「塩麹」も気に入っていただけると思います!
私も粕漬けっておいしいと思う方なので、すっかり病みつきに♪

イカも一度粕漬けで実験をしていたので、やっぱり!ってカンジです♪
食材によって、相性があるみたいなので、いろいろな実験楽しいですよ。

ご家族のみなさんでぜひどうぞ૪*。(♫♬´◕ܫ←`)人(´→ܫ◕`♫♬)。*૪

お久しぶりで~す^^
塩麹、やってみましたね~!
ウチは鶏肉が多いかな。
柔らかさと、ほんのり甘いのがホントに病みつき~。
お豆腐を切って塩麹をヌリヌリ~2日くらい漬けて食べても美味しかった。
茹で卵も美味しいらしい。。。(まだやってないけど)

しんしんさんの塩麹レシピ今後も楽しみにしてます^^

♪はたやす母さんへ

本当、本当、病みつきになりますね~+。::゚。:.゚。+。(❀◕∇◕)爻(◕∇◕ ❀)+。::゚。:.゚。+。

えっっっ!お豆腐2日っっっ!
絶対やりますっっっ!
しんしんは半日くらいでしたが、すごくおいしくて。。。
でも2日、やってみたいです♪♪

やっぱり流行りモノって、おいしいんですね^^
なんだかもっともっといろんなのやってみたいなぁ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows