「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

お花見と春おでん

お店に春の食材、たくさん並び始めましたよね。
特に桜が始まる直前。
はな7
しんしんもいろいろ買いそろえていました。

今回はこちら「北野エース」さんで。
はな1はな2
一時期あちこちのTVで取り上げられてましたよね。カ○ディや成城○井なんかにも品ぞろえ似てますが、やっぱり少し違います。右は有名な本の陳列的、カレーの棚です。

そんな食材を持ってのお花見はこんなカンジ・・・
はな5はな6
大好きなお花見の場所。満開の菜の花の上の桜がキレイ。レニークラヴィッツライブ終了後、上野の不忍池に移動してお花見。

はな3はな4
しんしんだんなといつもウォーキングする道。

本当は先週ブログに載せようかと思っていましたが、載せなければ桜も長持ちするかもしれないと思って、載せませんでした。
玉砕
仕方ないよね。雨も風も強かったし。

あとはGWのヤマザクラにかけるしかないっ

なんか変わったもの作りたいと思いましたが・・・
そんなこんなでここしばらくはお花見の食べ物にばかり、気持ちが入ってしまって・・・

そうだ!前からやってみたいと思っていた「厚揚げ」作ってみようっと。
はな8はな9はな10
十分にお豆腐の水出しをして、じっくり脂で揚げるだけ。

はな11はな12はな13
カンパチのカマの塩焼き、手作り厚揚げ、生桜海老、キュウリとセロリとみょうがの浅漬け、シメジの三つ葉和え。

いただきまーす。
はな14
厚揚げ、食感が良いです!かりふわっ!こつは時間をかけてじっくり揚げるコトかな。しっかり油をきって。温かいうちに召し上がれ!

そして!次はスーパーで見かけて、しんしんも作ってみたいって思っていたもの。「春おでん」です。
はな15
基本食材はカブ、たけのこ、キャベツの入ったさつま揚げ、鶏つくね、茹で卵、こんにゃく。

いつも冬おでんに入れるネギと卵を厚揚げに入れる「巾着」も2種類準備。
はな16はな17はな18
お揚げと冷凍うどんと下の白い容器は桜の花びらを塩で漬けたもの。
冷凍うどんは細かく切って、桜の花びらは水で塩抜きをして、お揚げに詰めます。

はな19はな20はな21
こちらはお揚げとフキと筍の姫皮を細かく切ったところとシイタケ。
フキはアク抜きをして皮をむいて、姫皮とシイタケと共に細かくしてから、お揚げに詰めます。ほら、2種類の巾着ができました。

あと練りモノも作りたいけど、実は今フードプロセッサーが壊れてて・・・でも、やる!
はな22はな23はな24
つなぎにする小麦粉、はんぺん、生桜海老、山芋、卵。ここには写っていないけどマヨネーズも。生桜海老はさっきの厚揚げの時の残り物。
ハンペンを細かくして、山芋をすって、とにかく全部混ぜます。クッキングシートの上で焼いたら、出来上がり!

はな25はな26
春おでんのあしらいはベランダで新芽が出てきた「木の芽」。そう山椒です。あとは箸休めのサラダ。

食べよう!
はな27
「冬おでん」と違って、全体的にやさしい味です。そのせいか、どんどん食べれちゃう。しんしんは練りモノの桜海老の良い香りにうっとり。

桜を見ながらお散歩してたら、ここにも「春」。
はな28
ほら。
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

春ですね~

充実の春生活拝見しましたよ~

で、料理はいつもナイスアイディアv-20

ラストのつくしの写真いいですね^^

・・・

次回の料理は~

春佃煮ですか(笑)

♪恵比寿屋さんへ

ちょっとバタバタしてて、お返事遅れてすみません(◞‸◟ㆀ)

例年に比べると、やっと春が来たなぁというカンジです♪
でも遅かったせいなのか、桜も散るのが早かったような↓↓
もっともっと楽しみたかったです!

つくしの佃煮!
作った事無いです!
やってみたいけど、みんなもつくしを見たいだろうし・・・
食欲か、協調せいか・・・
悩みます^^えへへ^^

おでんで「春」を作っちゃうなんて、しんしんさんしか思い浮かばないですよ~!すごいっv-238美味しそう~。
お花見の時期って「花冷え」って言うくらい、ちょっと肌寒いから、BINGO!ですね♪
私は子供の頃、20分お散歩コースで多摩川の土手から、つくしを取ってきて、よくおひたしにして食べましたよ~。ハゼ釣りもして、唐揚げにしたり。。。今では、考えられないですケド(苦笑)

♪ゆつさんへ

スーパーで「春おでん」を見つけた時、自分で絶対に作ろうって
商品を見つめながら、誓っていましたよ!
「春おでん」に見入っているしんしんは周りのお客さんにとって
ちょっと怖かったかもですが・・・
今はずいぶん暖かくなりましたが、この時はまだまだ寒かったり
でおいしくいただけましたよ(❀◕‿◕)♫♫♬

自然の多い場所って、私大好きです♪
木や花や草が癒しをたくさんくれますよね♪

自分で釣ったハゼを食べられるって、いいなぁ・・・
しかも唐揚げ・・・食べたいです・・・
公害が無くなれば、空ももっと青くなって、川もキレイになるの
かなぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows