「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


のんびりしすぎキャンプ メンマ作ろう編

先日行ったアウトレットにあった「ダンスク」。
大好きだから安くなっている食器を買おうかと迷っていると。。。
「入れるトコあんのー?」
あったら、こんな悩むワケ無いじゃん

しんしんだんなのチェックが厳しくて、新しい食器が買えないしんしん。。。
でも内緒でね。
めんま1めんま2
木の食器。
フェリシモで毎月届くのですが、形や色がそれぞれ全く違っていて面白い。
届くたびにシンクの下に隠しておきました。
でも今日から使おうと思います。
だってキャンプに来てるから!
しんしんだんなも自然に癒されて、騙されちゃうはず!

めんま3
ほらあの「ククサ」ともしっくり。
まんまと騙されてました。

山梨はヤマザクラが見ごろを迎えていました。
めんま4めんま5
今回もいつもの道志にやってきています。

ただ、しんしん夫婦はこのところ、かなり忙しくって。
このキャンプの準備も深夜2時近くまでかかっちゃったし。
しんしんだんなも疲れたを連発。
タープの中にいてもいつの間にか寝落ちているという有様。

二人で話し合って、今回はのんびりすることをテーマにして、山登りは止めようということになりました。
山登りを始めてからこんなこと初めてかも。

料理もゆっくりお昼寝をしてから。
メンマを作ろう!

通常メンマは塩漬けにしたメンマ、つまりタケノコを塩抜きして作るらしいのですが、この時期にしか食べられない、新鮮なタケノコを使ったメンマを作ることにしました。
めんま8めんま9めんま10
家でアク抜きしてきた「タケノコ」。
根元部分は細く短冊に。上に行くに従って、銀杏切り、くし切りにしていきました。
ごま油をひいたスキレットでタケノコを炒めて。さしすせその「さ」砂糖、酒を加えて、「し」塩少々。「せ」醤油もね。

めんま11めんま12
次は「う」!水と共にウェイパーを入れて、水気を飛ばします。軽くラー油をかけたら出来上がり。

しんしんがピタを作っている間に。。。
めんま6

めんま7
しんしんだんながダッチオーブンでローストスモークチキンを作ってくれました。本当はスモークだけのつもりでしたが、まだお肉が凍ってて。ナラのウッド&上火しっかりめ&下火しっかりめで20分程。良い色!

めんま13めんま14めんま15
メンマ、ローストスモークチキン、チリコンカンピタ。

いただきまーす!
めんま16
実はメンマ、あまりのおいしさに二人で試食しまくりでした。とにかくビールに合う!食感がしゃくしゃくほくほくこりこりしてて最高!ローストスモークチキンも本当においしい。

例年のGWキャンプにしては温かくって。とっても過ごしやすいなぁ。。。
つづく。
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

でしたか^^

GWキャンプいいですね~

で、またまたオッサレェ~なキャンプディナー? ランチ?

来年こそは横のサイトにおじゃまできますかね(笑)

楽しんでますかぁ~?凄い雨で、心配してましたv-356
手作りメンマ美味しそうですね~!きんぴら風?!
ご主人のチキンも上手にスモークされてて…強者ですな。。。
木のお皿、いいっ~~~~!!美味しそうなお料理が更に引き立てられてる!!ダンスクも買っちゃいましょうよっ!!白×ブルーの食器私も大好きなんですv-346

♪恵比寿屋さんへ

早めの夕食でしたよ~~♪

来年とは言わず、今年でも!ぜひぜひ(人๑→ܫ←)(→ܫ←๑*)ノ゚

飲み明かしましょ~~♪

♪ゆつさんへ

最終日だけ降られちゃいました。。。
でもずっと晴れてて、最高のキャンプでしたよ♪

確かにメンマ、きんぴら風ですね!
家で作るとしんしんだんなにこのつまみ食いのおいしさのカンジ
とか味わってもらえないかなぁと、キャンプで作りましたよ。
コレ、本当にお勧めです!

木のお皿、良いでしょ?
いろんなお店で探しましたが、なかなか気に入ったものが無くて
やっとめぐり合えました(❀◕‿◕)♫♫♬ ♫♫♬(◕‿◕❀)

私もブルーの食器、大好きなんです!
自分のマグカップもダンスクだし!
でも新しいのは無理かも。。。
木のお皿も普段使いするつもりだから、ますます食器棚の入れる
スペースが無くなっちゃう。。。えへへ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
