「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


のんびりしすぎキャンプ チキンラタトゥイユとミートローフ編

前回「つづく」と終えてから、ほぼ1カ月。。。
我が家では大事件というか、珍事件が起きていて。。。
聞くも涙、語るも涙のこの話。今すぐ綴りたいところなんですが。。。
やっぱキャンプめしをやらないと!
次回、報告というか言い訳をさせてもらうので、見捨てないでっ

よし、がんばろー!
と、張り切りましたがこの朝、しんしんだんなから前日の疲れが取れないとかで、朝食を軽くしてほしいという冴えないリクエストが入って。
のん1のん2のん3
我が家のキャンプではよく利用させてもらっている無印の「発芽玄米入りサムゲタン」「ピリ辛チゲ鍋」「5種野菜のミネストローネ」「国産野菜を使ったゆばのスープ」から選んで、バゲットとオレンジをサクッといただきました。

この日は何も予定を入れていないので山中湖畔のいつものハンモックカフェに行きましたが、しんしんだんなはオーガニックじゃないものが食べたいとか。雑貨だけちら見した後、いろいろ調べて『マ・メゾン』さんへランチを食べに行きました。
見た目は正直、古臭く格式高いというイメージ。なんとなく苦手なカンジでしたが、でもね、
のん46
しんしんはこの富士桜ポークのカツをいただいて、大感動。本当においしかったよ!
しんしんだんなはチーズパスタだったんだけど、かなり濃厚!朝、軽くしておいて良かったね。

帰ってきてしばらくしたら、もう夜の準備。なんか食べてばっか見たいだけど。
今日はチキンラタトゥーイユです。
のん4のん8のん9
チキンをじっくり炒めます。脂が良く出て。キッチンペーパーで吸い取ります。一度チキンを取りだして、香りの付いたフライパンで少しだけオリーブオイルを足したらニンニクを加えて、たくさんの野菜を炒めて。ナスやズッキーニは外せない!ホールトマトを加えたら、チキンを戻します。ワインを加えるのも、ローリエを入れるのも、ブイヨンを入れちゃうのもなんでもOK!思い通り作って、美味しければそれで大丈夫♪

のん5のん6のん7
ラタトゥイユ、アボカドとトマトをあのショロンのソースで、あとはガーリックトースト。

食べよう!
のん10
しんしんだんなの反応の良さにはびっくり。美味しかったって。簡単に作って申し訳ない位。

本当はココで「つづく」のつもりでしたが、遅れを取り戻すためにもう少しおつきあいお願いします。

朝食は道志の道の駅で買ってきた「道志ポーク」というウィンナーを使って、いつものウィンナーパイを前の日に作っておきました。
のん11のん12のん13
伸ばした冷凍パイで包んだら、周りをフォークで押して、卵黄(この時は全卵)を塗って。ダッチオーブンで上火と下火で焼きあげたらできあがり!

のん14
またオレンジとそれぞれの好きなスープを選んでいただきました!

この日は前から楽しみにしていた吊橋を見に行く予定です。
実は私たち、あまり観光をしません。道志には半端なく行っているのに周りを全然知らない。山以外は。だから前からお願いしていたところにやっと連れて行ってもらえる!
吊橋は「渓谷遊歩道野原吊り橋」という名前だそうです。意外とあっさり入口も見つかりました。
のん15のん16のん17
良く見えないかもしれないけど、「1.一度に10人以上は渡らないこと」「2.橋をゆすったり、ふざけたりしないこと」「3.足元に気をつけること」「4.総重量500kgのものは通らないこと」とあります。駐車場に何台もバイクが停まっていたなぁとは思っていましたが。。。
前から一列に並んだ皮のツナギを来たバイカーが。。。
「1.」はクリアしているものの、6・7人位で「2.」も「3.」も確実に違反です。「4.」も違反だったかも。一応一列なのに前に私たちにアピールするように橋をゆっさゆっさ揺らして、しかもそれぞれ調子を合わせて。
まるでハイホーを歌っている7人の小人のようで。
しんしんはもう笑いが止まらなくって、涙まで流して笑っていました。

のん18のん19
のん20のん21
ココ、まじオススメです。こんな素敵な人たちいなくても、すごいスリルだし。
登りたかった山の隠れ登山口見つけたし。道はなんとなく整備されているけど、下は土なので歩きやすい靴の方が良いです。山登りには楽すぎる私たちはデューク更家で道を進みましたよ。

のん22のん23
このあと「雄滝」「雌滝」も観に行きましたが、吊橋を後回しにすれば良かったかも。

のん24
前々日のメンマでスープを作って、ピタを作ったら、朝から遊びに来ているキジバトを観察して。焚き火を拾いに行ったら、ごはん!今日はミートローフとローストポークです。

その前に何日前かの我が家。
ミートローフの下ごしらえをしています。
のん26のん27のん28
豚肉、タイム、レンジでチンした玉ねぎ、チーズ、下茹でしたいんげんと下茹でしたニンジン。
いんげんと人参以外をボウルでよく混ぜて、練って、タネを作ります。

のん29のん30のん31
ラップの上に敷きつめた豚肉の上にタネをのせて。いんげんとニンジンを並べます。

のん32のん33
棒状にしたら、豚肉で巻き巻き。そのまま冷凍庫にしまっておきました。
キャンプ場に戻って。
のん34のん35のん36
ダッチオーブンにホイルを敷いて、網をセットしたら、クッキングシートと例の下ごしらえをしてきたミートローフ・塩コショウとニンニクをまぶしてこすりつけたローストポークを並べます。炭は上からも下からもしっかり。できたできた!

大根とホタテのサラダ、ピクルス、しそトマト、ガーリックトーストなんかと一緒に食べよう!
のん37
うますぎる。下ごしらえしてきたし、火の管理はしんしんだんながやってくれたし。なんか楽すぎて申し訳ないくらい。

のん38
その後は焚き火。

のん39
翌朝はコンビーフでピタパン。

のん40
お土産は鶏モツ煮。

のん41のん42のん43
鶏モツ煮、焼き鳥(モモ、ぼんじり、砂肝、カワ)、ふきの煮物、白和え、スナップエンドウとトマト。
帰ってきた翌日にいただきました。鶏モツ煮はレンジで温める方法もありましたが、しんしんはフライパンで炒めました。

いただきまーす!
のん44
おいしい。実はあまり期待していなかったんだけど、なかなかいける!

今回かなり活躍してくれた家庭菜園のベビーリーフ。
のん45
買ってから2カ月は経っているのにまだまだ今でも収穫してるよ。おすすめです

なんだか長々と。。。
お付き合いありがとうございました!
もう落ち着いてきたから、次回からきちんとupできそうです!
まだまだよろしくね♪
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

ブログにお帰りなさいっ!今回も美味しくて楽しいキャンプ日記をありがとうございます~♪
道志は私も良く通りますが、こんな良いところだったんですね!!今度じっくり調べてみよう!!
いつも思うのですが、しんしんさんのキャンプは「下ごしらえ」や「下調べ」がしっかりしているので、無駄が無く有意義に時間を活用出来ているんですよね~。素晴らしい!見習わないとi-190そして、ここに来る度ダッチオーブンが欲しくなります、でもな、うちの主人はキャンプは「ずーっと寝る」担当だからなぁ(泣)ベビーリーフ、良いですね!!!

♪ゆつさんへ

ただいま~+。::゚。:.゚。+。(❀◕∇◕)爻(◕∇◕ ❀)+。::゚。:.゚。+。
いえいえ、我が家のキャンプはいつも行き当たりばったりで。。。
でもそれこそがキャンプですもんね!

しんしんだんなは「ずーっと飲む」です。。。
もちろん、お酒を。。。
えへへ。。。

ダッチオーブン、すごく重いのですが、軽いのも出てるし!
お勧めなんですけど、よく言われているやり方より気軽に使った方が
長持ちもするし、料理の幅も広がるみたいですよ!
しんしんからのアドバイスは「大切にしすぎない。」かもです。
割れる可能性もあるから、そこらへんは気をつけたいのですが。。。

ゆつさんもいろんな植物を育てていらっしゃいますよね♪
ウチもマンションですが、庭ができたのでもっともっと増やしたい♪
今はハンギングを買おうか迷っているところです♪

お腹一杯です^^

お久しぶりです!

凄いボリュームですね~

特にキャンプの食事はランタン?
の照明感があって臨場感もたっぷりですね^^

♪恵比寿屋さんへ

ランタンの灯りは良いですよね(๑◕ܫ◕)ゞ
しんしんだんなもこの雰囲気が好きで、いつも日が落ちていないのに
ランタン準備を始めます。
今はLEDのものも多く出回っていますが、やっぱりこれじゃなきゃ
というカンジですね♪

ボリューム多めですよね!
夕方から食べ始めて、延々と食べ続けます!というより飲み続け!!
えへへ♪

御無沙汰してま~す^^携帯から読み逃げしてばかりでした(~_~;)
チキンラタトゥイーユ、イイですねぇ。チキン入れたらボリュームもありそう!!
でね、いつもしんしんさんが作るソーセージパイ、真似して作ったんだけどね、失敗しちゃうの。何でだろう??
パイがはがれてきちゃって(笑)
それ以降、作ってないんだ。
でも写真見たら、また挑戦してみようって思いました^^

1つ前の記事でメンマ!!
うーーん!イイナぁ~。今年はタケノコをたくさんもらったのに、タケノコご飯と煮物と後はタケノコご飯用に煮て冷凍しちゃった。来年やってみるかな。
来年も忘れなかったら作ってね^^

では、次の記事での大事件?珍事件?楽しみにしてま~す(*^^)v

♪はたやす母さんへ

読み逃げ、どうぞどうぞ(♫♬´◕ܫ←`)人(´→ܫ◕`♫♬)

ソーセージパイは。。。
生地を麺棒で伸ばすところかな。。。
思い当たるのは端をフォークでしっかり押すところかな。。。
でもそんなでもないし。。。
卵黄もあまり関係ないだろうし。。。

きっと「たまたま」ですよ!
次は大丈夫!

メンマ、本当においしいですよ!
とにかくつまみ食いが最高!
来年も作ると思います^^簡単だからぜひ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
