「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ジュレで乗り切れ!

この引越しのゴタゴタで、今回築地のバイトはお休みしています。
でも飲み会は行く
というワケで築地の飲み会から中継。
いつも集まるお店でお刺身中心のオーダーですが。。。

じゅれ1じゅれ2
これこれ!ウニの茶碗蒸しなんだけど、もう絶品!
ウニ、ジュレ、茶碗蒸しの三層構造。
この日も雨はシトシト。最近はムシムシ。
ジュレって、こういう時にさっぱりさせてくれるかも!

ジュレって言えば、前にジュレでドレッシングを紹介したら商品化されちゃうし、今回もジュレネタを集めてたらはなまるでジュレ本出ちゃうし。。。
しんしんだんな、ネタ横流ししてないかー?
ないない。。。

そういえば、おでんのゼリー寄せももうお店に並んでましたよ。
その話はお時間あれば、こちらをどうぞ♪

しんしんは魚介と野菜のマリネのジュレに挑戦!
じゅれ3じゅれ4じゅれ5
調味料はバルサミコ酢、オリーブオイル、乾燥ディル、ここにはありませんが、お醤油とお砂糖も少し。野菜は玉ねぎ、茹でたカボチャ、茹でたしいたけ、茹でたオクラ。魚介はホタテのお刺身とスモークサーモン。あとは少量のお湯で戻しておいたゼラチン。
ゼラチンは少量のお湯で戻しておくのですが、熱湯は不可。固まらなくなっちゃいます。
パイナップル、キウイ、パパイヤはタンパク質を分解する酵素を持っているので、こちらも注意。加熱させてから使いましょう。
調味料を全て混ぜて。。。

じゅれ6じゅれ7
鍋に移し、弱火にかけたら粗熱を取って、食材の入ったバットに入れて冷蔵庫へ。

じゅれ8じゅれ9じゅれ10
他の料理を作っている間に固まってくるので、お皿にマヨその上にベビーリーフと玉ねぎ、ジュレをごりごりスプーンですくったら、その上へ!

じゅれ11
トマトとアボカドとバジルの冷製パスタも一緒に作りました。冷製パスタの作り方はこちら♪ただ今回ははちみつのところをマヌカハニーにしたら、甘すぎちゃったのでかなりお酢を加えました。甘すぎなくても、お酢を足すのお勧めです♪

いただきまーす!
じゅれ12
合う!とにかくさっぱり食べられる!本当は少し塩を足した方が良いかなと思いますが、口にするとしんしんだんながまた塩をたくさん入れちゃうので黙っていました。普通のサラダよりたくさんドレッシングを食べられちゃうわけだから、あんまり濃くしちゃうとね。。。

次はトマト丸ごとの梅酒ジュレに挑戦!
じゅれ13じゅれ14じゅれ15
梅酒、ナス、アスパラ、トマト、お湯で戻したゼラチン、梅干し。
ナスはグリルで焼いて。氷水に取ったら、皮をむいておきます。トマトは皮を湯むきしましょう。このお湯でアスパラを茹でて。

じゅれ16じゅれ17じゅれ18
梅酒に細かくたたいた梅干しとシソを入れます。ココにお湯で戻したゼラチンを加えて。ラップを敷いたボウルに梅ゼリーの素を入れて、ラップを輪ゴムで巻いて、そのまま冷蔵庫へ。

じゅれ19じゅれ20じゅれ22
梅ジュレと素麺。素麺のトッピング達、ポーチドエッグ、山芋、大根おろし、小ネギ、みょうが、生姜、シソ。ユーリンチーと豆腐。

食べよう!
じゅれ23
梅ジュレ、まじうま。しんしんだんなもこれ、進むねって。野菜を変えて、もっといろいろ試してみたい!

じゅれ24
ラップを外してお皿にのせてみました。

そしてキムチジュレに挑戦!
またしんしんだんなの急に飲み会になっちゃったという裏切りにあって。。。
もう一人めしだけど、自分のためにトッピングのキムチをジュレにしてやるーって!
でもね、怒りのためか、なんだかジュレがうまく固まらなくって。。。
じゅれ25
急遽冷凍庫に入れて。。。
キムチソルベになっちゃいましたー
とほほ。。。
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

ジュレ、夏っぽ~い!!最近ムシムシするから、これならご飯が進みますね♪トマトの梅酒ジュレ、美味しそうです~。
キムチジュレ???残念でしたね(汗)そう、お料理って精神的なモノが80%くらいしめている感じがします!!私も焦ったり考え事したりしてると、必ず失敗しちゃいます。。。

季節感ありますね!

絵になってますね!

見ただけで美味しそう~

てか、美味しいんですよね^^

♪ゆつさんへ

ね♪ね♪夏感たっぷりですよね♪
しんしんだんなはすごい暑がりで、ずっとさっぱりモノが食べたいって
言っていたんです。コレはもう視界から入るしかないって思いました!
梅酒ジュレ、お勧めですよ♪食も進みます✿(pq◕∀◕*)♬

キムチジュレにはやられました~↓↓
しんしんだんなへの恨みがこうさせたんですね!恐ろしい!
でも本当に熱い時にはソルベ、良いかもです!
怪我の功名?

恵比寿屋さんへ

涼しげ~ですよね~♪

しんしんだんなが暑がりで、さっぱりモノをリクエストされていたので、せめて
目からだけでも涼しくなってもらおうと。。。

味は甘酸っぱいカンジですよヽ(✿→∀←)ノ ♫

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
