「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

もくろみ

今週、一番困った事。
しんしんだんなが出張で家を留守にする事。

何で困るかというと。。。
怖くて眠れなくなっちゃうんだよね。。。

考えた末の打開策。それは。。。
疲れて安眠を得よう大作戦

自分で大好きな場所でかなり疲労がたまるトコ。分かっています。それは。。。
美術館

1日目
まずは腹ごなし。
ここは近所でいつも通る場所なんだけど、いつも行きたいなぁって思っていたお店。
びじ1
『バブーシカ』。ピロシキを扱っているお店です。

びじ2
今回は「スタンダード」を頼んでみました。「ミニボルシチ」も一緒に。

びじ3びじ4びじ5
左)中は玉子とひき肉。揚げていないらしいんだけど、すごくカリッ、フワッ!
中)ボルシチは木製のスプーンで食べます。
右)追加オーダーで「まるでティラミスのような…」を注文。
イートインだとよく行くスーパーが入っている商業ビルが目の前なので、ゆっくりランチというよりは冷蔵庫の在庫が気になって仕方ない。。。
でも味は大満足!
まじ通っちゃうかも!

そして電車に乗って辿り着いたのは。。。
びじ6びじ7
横浜美術館!

これを観に来ました。
びじ8
奈良美智(ならよしとも)展!

前から好きだったんだけど、観れば観るほど好きになる!
びじ9
で、こんなにお土産買っちゃった!えへへ♪
こちら9月23日(日)までやっているそうです。ぜひぜひ♪


5回くらい起きちゃいました。。。

2日目
そしてやっぱり腹ごなし。
実は上野にいます。

本当はここで食べたかったのに定休日。。。
びじ10
引っ越し前の家の近所にも兄弟店があったのにつぶれちゃって食べてなかったから、トライしたかったのに。。。

で、仕方なく。。。
びじ11
『光麺』へ行ってきました。ここ、中央通り沿いにあって目立つんだよね。

びじ12
人気No.1だという「熟成光麺」をいただきました。

びじ13びじ14びじ15
左)この中からなんでも一つをサービスしてくれるそう。しんしんは味付け卵。
中)「半餃子」は2こで170円。
右)やっぱりこれだよね。今ビール祭をやっていて、中ジョッキなら550円が280円で小ジョッキなら400円が190円。中を頼んだのにオーダーミスで泣く泣く小に。。。

暑い時には熱いモノを食べるのって良いよね。この後、がっつり歩くし、がっつり食べましたよ。
2Fはゆっくりできるけど、その分テーブルに常備されているはずのレンゲが無かったり。ラーメン屋さんってみんな出ていく時、「ごちそうさま」とか声かけるのに、ここではそれが無い。なんとなくわかる気が。。。
おいしかったのにちょっと残念。。。

上野はツタンカーメンに会いに来た人やリーリー、シンシンに会いに来た人、とにかく大混雑!
その中しんしんが向かった場所。。。
びじ16びじ17
国立西洋美術館!

びじ18
フェルメールの「真珠の首飾りの少女」に会いに来ました。

びじ19
音声ガイドは小雪さん。おだやかに説明してくれて、これから全ての美術館の音声ガイドは彼女に任せてほしいくらい!美術館はとにかく混んでいて、フェルメールとレンブラントの部屋はとにかくひたすら我慢で目の前で観れました。

この後、都美術館へ移動して、やはりフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」に会いに行ったのに。。。
びじ20
だめだ。。。待ち時間50分。。。
洗濯物と宅急便の再配達の時間に追われているしんしんは帰路につきました。。。とほほ。。。

びじ21
待ってろー!来週絶対行く!

ちなみに国立西洋美術館の『ベルリン国立美術館展』は9月17日(月・祝)まで。
東京都美術館の『マウリッツハイス美術館展』も同じく9月17日(月・祝)までですよ。


なんとか2回起きる程度で済みました。。。

3日目
今日はしんしんだんなが帰って来る日です。
上野で喜んでくれそうなもの、買ってきましたよ。

びじ30
『ゐざさ』の「柿の葉寿司」です。
私たちはお正月に落語の初席を聴きに行くのですが、鈴本演芸場に着く前に必ずこれを買って行きます。お正月の楽しい初席を思い出すのか、しんしんだんなはこれが大好きです。

びじ22びじ23びじ24
サラダと柿の葉寿司、お豆腐のタラコ餡煮、塩麹味イカ大根。

柿の葉寿司だけじゃ申し訳ないので、ここで塩麹味イカ大根の作り方を。
びじ25びじ26びじ27
以前イカのお刺身をした時に余ったエンペラとゲソがあるので、塩麹に漬けておきます。1時間くらいかな。大根は下茹で。お米を軽く一つかみ入れます。イカをさっと炒めたら水と下茹でしておいた大根を加えて。味が足りなければ塩麹を加えて。アクを取って。柚子をきざんでたくさん入れました。

いただきまーす!
びじ28
久々の柿の葉寿司にしんしんだんなは感動しているみたい。鈴本懐かしいねって。

びじ29
テーブルの上は二人のお土産の残骸でいっぱいになっていました。


やっと熟睡。

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

しんしんさん
かーわいー(*´∀`*)

あたしなら旦那出張と聞くと喜び勇んで友達と飲みに出掛けて午前様~翌日二日酔いのループよ。

ラブラブな二人がうらやましい(。≧∇≦。)

♪まきさんへ

え?なになに?か・わ・い・い???
うれしい~~~ヽ(✿→∀←)ノ

実はね。しんしんだんなちょっと前にも留守にしたので、その時に実家に
帰って、友達らとどんちゃんどんちゃんやってきたばっかで。。。
「また帰って来やがった。」状態なの。。。とほほ。。。

そっか。
広島に行けばヨカッタ。。。
まきちゃんと豪遊すればヨカッタよ~~~(つω;)

しんしんさんの可愛さ、大発見!!って感じですv-238
ご主人が居ないと、落ち着かなくなるの、分かります!私も主人の出張の度に、ドキドキでした。そのうちエナムを飼い始め、アニキが生まれて、、、でも決して慣れる事は無く、今、主人は半年も離ればなれですが、帰ってくるのが楽しみで、しんしんさんと同じく「好きなモノを用意して待っていてあげよう♪」を、やってます!

美術館巡り、いいなぁ〜v-353真珠の首飾りの少女、アトラクションなみに並ぶんですね(汗)でも、本物見てみたいなぁ〜。柿の葉寿司も美味しそう!

しんしんさん。。。す・て・きっ♪
そう思っていたのは何年前だろう。。。(^^;)
冷めていた心が温かくなった気分です(*≧∀≦*)

♪ゆつさんへ

やっぱり心細いですよね。。。
引っ越してすぐ出張でいないという時、お義父さんが電話をくださって
「大丈夫?」ってお声をかけていただいたのがとっても嬉しかったのを
覚えています!
そっか、エナム君はアニキ君よりお兄ちゃんでしたよね♪
ウチはワンコはダメなんですが、なにか考えようかな。。。

半年は長いけど、ご主人様がお帰りになるの楽しみですね✲(๑◕ܫ←๑)ღღ
ゆつさんならたくさんのアイデアが生活を楽しくしてくれますね!!!
しかも素敵なサプライズあるしっっっ!!!

美術館、まだまだ満足しきれていないので、今週後半戦挑むつもりです^^

♪蔵嫁さんへ

私ひとりぼっちで待っているからかもしれません。。。
寂しさが防犯やおばけやいろんなコトを思い出しちゃうんですよね。。。
普段は気付かないけど、こういう時気付かされますΣ(◕ˇロˇ◕❀ノノ

実は今日も出張ですが、日帰りなので一安心です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows