「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

フープロ・タプナード・夜景案内

もうっ!しんしんだんなの忘年会のラッシュで料理作れないからブログがupできなーーーーーーい
とサボっていた責任転嫁を軽く済ませて。。。

実は1年ほど前、故障して、我が家から姿をくらましていた家電があります。
もともと結婚祝いにいただいたモノなんですが、本当に便利で。めちゃお気に入りでした。

お正月に絶対使うので、とうとうお取り寄せ。
なんとなくドキドキ。
キターーーーーー!!!
たぷ1たぷ2
クイジナートのフープロ。
前は一番小さかったタイプだったのですが、0.5lだけ増やしました。その分、モーターが重っ。
バーミックスとかなり悩みましたが、肉・魚で使うコトの多いしんしんにはやっぱこっちなんです。でもいつか欲しいからね。よろしくね。しんしんだんな。

フープロ復活したら、絶対作ろうと思っていました。
たぷ3たぷ4たぷ5
ブラックオリーブ150g、アンチョビ3~4枚、ニンニク1片、エキストラバージンオリーブオイル適量、ケーパー大1。撹拌したら終わり。

食べるよー。
たぷ6
こりゃいける。タプナードです。今回は水切りヨーグルトと一緒にパンにつけましたがいろいろ使えます。お料理を紹介したいのですが、ちょっと来客が。。。

毎年お互いの両親から年賀状の作成を依頼されるしんしん夫婦。
しんしんままなんか、それに乗じて、ウチに遊びに来るって。
そう。来客はしんしんまま。

実はタプナードはしんしんままが来る直前に作っていました。なので、「ご飯できるまで、それつまんでてー!」というワケ。

そして夜ごはん。
たぷ7
向こうに見えるのは鉄板焼きビビンバ。マグロのユッケ、タイのお刺身、イワシのお刺身、チョレギサラダ。
しんしんままは食べるの大好きなので、こんなつまんないものでも結構喜んでくれます。

でもね。本当は翌日に本番が待ってるんだよねー。
しんしんは小中学校時代、横浜をしんしんままにあちこち教えてもらっていたので今もあまり壁が無いんだけど、
今日はしんしん夫婦があちこち教えてあげようと思っています。
たぷ8
しんしんままはあまり長距離を歩けないので、「bay bike」を登録して。「足が痛ーい。」となってもすぐにポートでチャリを借りれるようにしておきましたが。。。

あまり必要ナシ。
たぷ9たぷ10
「シーバス」に助けられました。
船も弱いはずなのに波が弱ければ大丈夫なんだって。
しんしん夫婦二人では絶対に乗らないので、しんしんもわくわく。

赤レンガ倉庫に到着です。
たぷ11たぷ12たぷ13
今はクリスマスマーケットをやっていて、すごい人!スケートリンクも出来上がったしね!
私たちもドイツビールと大きいソーセージでおなかいっぱい!

普段、横浜に来るのはいつも昼なはずなので、絶対見せたかったのがみなとみらいの夜景!
たぷ21
この日に写真は撮らなかったのでこれはちょっと前のもの。
ものすごく感動してました。何日か経ってるのにこの夜景についてメールがあるから、よっぽど嬉しかったのかも。

そのまま桜木町のコレットマーレへ。
たぷ14たぷ15たぷ16
『ジャックポット』に行きました。オイスターバーが大好きなしんしん夫婦。しんしんままも無理やり。
慣れないせいか、最後まで、「カキばっかりじゃなくて良いんじゃない?」と言っていました。でもロケーションの素晴らしさにうっとりしていました。コレットマーレはみなとみらいがキレイに見えるから良いですよね。でもやっぱ予約しないと入り口近くになっちゃうみたいです。なるべく予約しましょう!
とにかくプチプラでしたよ♪

で、こんなだけでは申し訳ないので。タプナード。しんしんままも帰って、いつもの食卓。

ミートソース、タプナード、ジェノベーゼサラダ。
たぷ17たぷ18たぷ19
しんしんだんなが大好きなので、良く出る生タコ。いつもはネギ油なのですが、今回はタプナードを更なるオリーブオイルを加えてホットにして、タコにかけました。実は作ってから二人で相談してお醤油を加えてみたら、めちゃ合う!!!タコ一枚に1滴くらいの割合。絶対試して欲しい!
他にもパン粉焼きやカルパッチョ、サラダやマリネ、何にでも使えそうです!

いただきまーす。
たぷ20
本当はこの日、しんしんだんなは崎陽軒のシウマイ弁当を買って帰るって言ってたんだけど、「本当はミートソースだったのに。。。」の一言に撃沈。ミートソースに決まり。しかもソースが足りないって。しんしんの倍以上かけてあるんですが。。。
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

なんて、親孝行でしょう!素敵な横浜案内になりましたね〜v-344
この季節、横浜は最高にロマンティックですよね☆美味しいお料理とも相性抜群!!
でも、しんしんさんの手料理を、お家でのんびり頂く事には負けちゃいますねっi-189だって、こんな美味しそうな韓国料理プレートやタコのタプナードどこにも売ってないもの〜!

♪ゆつさんへ

やっぱり夜景を見せたいですよね~~+゚:。゚:。✲゚(✿◕∀◕)人(◕∀◕✿)n✲゚ 。:゚+゚:。
私、今回がコレットマーレデビューだったんですよ!
いつも横目で見ながらスルーだったので。。。
私たちの大好きなアウトドアのお店が多くて、またすぐにでも行かなくっちゃ♪♪

タプナードって、簡単にできるんですね!
しかも味は最高!
『塩麹』と共に、定番調味料になりそうです♪♪

ねぇねぇタプナードって何味?
簡単そうだけどお初にお目にかかるからどんな感じだろう?って思って。

さて、前々から言ってた一人暮らし(“独り”暮らし?)はじめたよっ。
「博多風水炊き」やったよー♪
めちゃうまだったー♪ヽ(´▽`)ノ

♪まきさんへ

一人暮らし♪おめでとう~~+。::゚。:.゚。+。(❀◕∇◕)爻(◕∇◕ ❀)+。::゚。:.゚。+。
なんとなくお忙しいのかな?って思ってたから、納得~♪♪
これで遊びに行きやすくなったよ♪♪えへへ♪♪
水炊き、おいしいよね!
ウチもすっかり定番になってるよ!

タプナードはね、アンチョビの塩味が効いて塩味が強いんだけど、香りはオリーブ
ってカンジ。イタリア系好きな人ならたまらない味?
まきちゃん、バーミックスあったよね?作りやすいかも。
もし、タコ合わせるなら、生の水だこってぬるぬるしているから30分位冷凍して
おくと扱いやすくなるよ。切りやすいの。
でもpizzaっぽく食べるのもおいしいと思うし。おいしいのあったら、教えて!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows