「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松も明けてますがおめでとうございます♪

遅ればせながら。。。
あけましておめでとうございます!
『松の内』って地域によって違うんですね。



31日
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?
毎年、しんしんままの家で年を越す私たち夫婦。
引っ越しをして、しんしんままから来なくて良いと振られてしまいました。でもね、渡りに船しんしんはどうしてもこの年末年始にやりたいことがあったんです。

でもその前に腹ごなし!
しん1しん2
これ、何だかわかりますか?鴨すきです。以前しんしんはすきやきが食べられないので、鶏すきをやった回(→こちら♪)があったかと思いますが、さらにそれの鴨番。右の写真のように弱火で鴨の脂身にじっくり火を入れると程よく油を敷くことができますよ。

しん3しん4
これの為に久々の築地の鶏を扱っているお店で並びましたよ。。。2時間半ほど。。。ちなみに右は冷えきったしんしんを元気づけてくれた天丼♪

よしっ!食べよう!
しん5
うますぎます。ありがとう、極寒の中、延々と並んでくれたしんしんっ!しんしんだんなも感動。ものすごくたくさん鴨があるのに、下手したら食いっぱぐれる!

腹ごなしをしたら、仮眠です。仮眠をしたら、電車に乗ります。もうわくわくするなぁ♪うふふ♪
余裕持って出るはずが、しんしんのノロノロ歩きのせいで早歩き!周りの人もみんなせかせか歩いています!きっと同じ目的のはず!

着いた場所。。。
しん6
それは象の鼻パーク!大さんばしのふもとです。写真はちょっと古いものです。。。大晦日のライトアップは白だったと思います。。。
実はしんしん、ここに来たかったんです。いつもは除夜の鐘を聞いて、大晦日の日付変更を感じるのですが、横浜港では汽笛で新年を迎えられるとのこと。しんしんだんなに聞いたのですが、港ではみんなそうなの?とにかく、絶対に汽笛を聞きたいって!
しかも赤レンガからもコスモワールドからも花火が上がるんだって!

でね。一応動画を撮ったんだけど、ピントがめちゃずれてて
最後の方に載せときました。。。画面を見ずに音だけを聞きたいという奇特な方がいらっしゃるのであれば、ぜひ。。。とほほ。。。

とにかく新年から見たかったものを見て、聞きたいものを聞けたしんしんは大満足♪ありがとね、しんしんだんな。
おうちに帰ってお布団に入ったのはもう3時を回っていました。

元旦
朝、お雑煮を食べたらすぐに新年の挨拶にでかけることになっています。
しん7しん8
左がお雑煮。右は。。。今回紹介する料理、海宝漬です!
以前、海宝漬をいただいて紹介させていただいたことがあった(→こちら♪)と思いますが、その当時からぜひこれを作ってみたいと思っていました。

しん10しん11しん12
これ(左)何だかわかりますか?よくスーパーで売られている松前漬のセットです。私、引っ越し前も引っ越し後もいろんなスーパーで見かけているので、あちこちで売られていると思います。
さきいかと昆布の細切りが入っています。
適当に切ったら、水でざっと洗います。この水でぬめりが発生!

しん13しん14しん15
ボウルでこれをぐるぐるかき混ぜているとさらにぬめりが!ここに数の子、ほたての貝柱、塩いくらを加えてさらにぐるぐる。だし汁がついていますが、魚介に塩気があるので必要なし!

しん16
タッパに移して空気に触れないようにラップをかけてからフタを。30日に作っておきました。

あけましておめでとう!
しん9
しんしんだんなはしんしんのお雑煮をおいしいと言ってくれるので、作りがいがあります。がっ!今年はこの海宝漬にもう心を奪われています。実は作った日から味見と称して毎日のようにぱくぱく。もぐもぐ。
ったく、もうっ!

食べたら出かけるよー!
しん17
しんしんだんなの実家へお邪魔するのに持っていくお料理はサーモンの手毬寿司と鶏のテリーヌです。ちなみに鶏のテリーヌの作り方はこちら♪
本当は海宝漬も持っていこうと思っていたのにしんしんだんなのつまみ食いのせいで、ほとんど残っていない。。。海宝漬は断念しました。。。

新年の挨拶、おしゃべり、ゲーム、と本当に楽しかった♪
おいしいごちそうもたくさんおすそ分けしてもらったので、翌日これで夕食だー!

2日
しん18しん19しん20
しんしんの鶏のテリーヌ、お義母さんのローストビーフ、お義姉さんのチーズクリームのサラダ入りバゲット、サラダ。

しん21しん22しん23
お取り寄せやお店で買ったもの。生サラミ、フィグログ、ゴルゴンゾーラピカンテ、ポークパテ。真ん中が生とろサラミ。フィグログはプラム、いちじく、レーズン、クランベリー、くるみ、蜂蜜を固めたもの。

食べよう!
しん24
お義母さんとお義姉さんの作品は本当においしいの!待ってましたってカンジです!それに比べて生とろサラミは何年も食べてみたくてやっとお取り寄せしたのに期待しすぎたのか、う~ん。。。フィグログは最高!生ハムにいちじくをよく合わせるでしょ?最高です。
しんしんの鶏のテリーヌだっておいしいんだよ。この日、お義母さんから電話をもらって「鶏のテリーヌ最高!」って言ってもらえたし。有頂天になれたしんしんはうきうきして初夢の時間を迎えることができましたよ。

そして、例の動画。
絶対に無理して見ないでくださいね。「なんだこりゃ。」モノなので。。。
[広告] VPS

[広告] VPS

驚いた?新年早々、こんなドジするしんしんみたいな奴がいると思うと安心できるでしょ?えへへ♪












スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

明けましておめでとうございます^^

年末年始も充実の食ライフですね^^

私も相変わらず飲み食べしてますが~(笑)

本年も宜しくお願いします!

「見づらい動画」(笑)でも、十分に新年気分を満喫できましたよ☆海風が寒かったでしょう?素敵な1年になりますように♪
鴨、いいですね〜、おいしそう〜!!鶏のテリーヌも食べてみたいです!ところで、、、今更お恥ずかしいのですが、テリーヌって、そのまま食べていいのかしら?それとも、クラッカーとかパンなど合わせるんですか?いつも微妙な私です(汗)

♪恵比須屋さんへ

恵比須屋さんのトコロへ伺うと、よしっ!私もがんばるぞーっ!!!て
触発されまくりですよ(人๑→ܫ←)(→ܫ←๑*)ノ゚

しかもお腹が空いちゃう。。。

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪♪

♪ゆつさんへ

動画を再生した時のがっかりと言ったら。。。(。○>_<)☆。
やり直しがきかないし。。。
でもしっかり自分の目には焼きつけましたよ!!!

今年もゆつさんにたくさんの素敵パワーをいただきに遊びに伺いますね♪

テリーヌは私はナイフとフォークで食べるのですが、お肉ほど硬くは無いし、
パテみたいにクラッカーやパンに合わせるのもアリだと思いますよ♪
おいしく楽しく食べられれば、それが一番ですもんね♥(。→‿←。)♥

あけましておめでとうございます。

年末、またまた近くにいたんですね~。
私は観覧車の真下にいたんですよぉ。
近過ぎちゃって写真に収まりきれませんデシタ・・・

今年もよろしくお願いいたします♪

♪まりんごさんへ

あけましておめでとうございます♪

わぁ~♪なんかご縁を感じますね~✿(pq◕∀◕*)♬
帰りの電車、めちゃ混みじゃありませんでしたか?
私たちは地下鉄の本数が少なくて、かなり待ちました↓↓
今度はコスモワールドの花火を楽しみたいなって思っています!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。