「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



おからキッシュとたこ焼きキッシュ

すみませんっ
長々とお休みいただいてしまって。。。
実はパソコンがクラッシュ。。。

本当にお待たせしました。。。

そして。。。
3万人ありがとう
毎日のお料理を頑張れるのはしんしんだんなのためなんだけど、いろんな方にこうやって見てもらえるところも大きいと思います。
こんなおバカブログに来てくれて、本当に本当にありがとうございます。

今日も張り切っていくぞー!



前回実家にお泊りした話をしましたが、やっぱり観るTVって違うね。しんしんままセレクト番組を観てましたが、普段観ない番組もなかなか面白い。今日はそんな中、紹介されていた『おからキッシュ』を作ります。

<材料・4人分>
・おから・・・100g
・ほうれんそう・・・150g

・たまねぎ(みじん切り)・・・2分の1コ
・にんにく(みじん切り)・・・1かけ分
・豚ひき肉・・・100g

<A>
・牛乳・・・1カップ
・コンソメ・・・小さじ2
・塩、こしょう・・・各適量

・卵・・・3コ分
・ピザ用チーズ・・・約100グラム

・バター(パイ皿にぬる用)・・・適量

P1002679_convert_20130311102258.jpgP1002681_convert_20130311102326.jpgP1002682_convert_20130311102349.jpg
しんしんはほうれんそうを菜の花と里芋にしました。
おからは本当は600Wの電子レンジで2分チンすればよいのだけれど、ウチのレンジは今壊れてて。なぜ何もかもどんどん壊れる?なので、炒りました。
菜の花と里芋は下茹でをします。

P1002683_convert_20130311102418.jpgP1002684_convert_20130311102441.jpgP1002685_convert_20130311102458.jpg
ひき肉、玉ねぎ、にんにくを炒めます。火が通れば<A>とおからを加えて。一煮立ちしたら火を止めて。溶いた卵を加えます。

P1002686_convert_20130311102517.jpgP1002687_convert_20130311102532.jpgP1002688_convert_20130311102548.jpg
型にクッキングシートを敷いて、材料を入れていきます。
しんしんは菜の花を真ん中にしましたが、すごく取り分けづらかったので、混ぜてしまったほうが良いみたい。ここ、反省点です。里芋は少し埋め気味にして。
180度に温めておいたオーブンで25分と聞いていましたが、型が深かったので40分以上かかってしまいました。。。

P1002695_convert_20130311102613.jpgP1002694_convert_20130311102628.jpgP1002692_convert_20130311102652.jpg
おからキッシュ、アボカドサラダ、骨付きもも肉のグリル。

食べよう!
P1002696_convert_20130311102708.jpg
うまいっ、うますぎるっ!普通のキッシュと違って生クリームを使っていないし、おからを使っているのでとってもヘルシー。これでこんなにおいしいなら、うちではキッシュといったら、全部おからキッシュに決定です。しんしんだんなもおいしさに満足していました。

おからキッシュに味をしめたしんしん。
さらに調子に乗ることに。


P1002722_convert_20130311102845.jpgP1002726_convert_20130311102900.jpgP1002727_convert_20130311102940.jpg
おからキッシュの基本の材料からチーズだけを抜いて。キャベツ、長ネギ、タコ、紅ショウガ、青のり、鰹節、マヨネーズ、おたふくソースをさらに揃えます。
おからの下処理は一緒。ひき肉、玉ねぎ、ニンニク、長ネギの白いところを炒めたら、千切りにしたキャベツを加えます。
キャベツがしんなりしたら、紅ショウガとを入れます。おからキッシュの材料<A>とおからを加えます。火を止めたら溶き卵をさらに加えます。型に流し入れたら、長ネギの青いところ、ざっくり切ったタコをトッピング。少しだけ埋め気味に。180度に温めておいたオーブンで30分ほど。

焼きあがればマヨとおたふくソースをゆるくかけて、鰹節と青のりをふります。たこ焼きキッシュなのだ!
P1002734_convert_20130311102956.jpgP1002735_convert_20130311103018.jpgP1002729_convert_20130311103034.jpg
たこ焼きキッシュ、以下のお刺身、イカとアスパラのバター焼き、キャベツ、キュウリ、ふき味噌。

いただきまーす!
P1002747_convert_20130311103048.jpg
さらにうますぎるっ!もう止まらないっ!しんしんだんなもうまいって!お好みやたこ焼きって小麦粉大量だし、油だし、カロリー的にも気になっていたけど、これなら!
まだまだいろんなバージョンができそうです。次は何キッシュ作ろうかなぁ。。。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

こんなにおいしそうなお料理をジャンジャン思いつくなら、どんどん調子に乗っていただきたいですっv-343(笑)
おからキッシュは、お年寄りにも良さそうですね!!良質のタンパク質もタップリだし♪メモしちゃいました!!

♪ゆつさんへ

実は私、「卯の花」が大好きなので、おからは常備食材なんです!
いつも冷凍庫に入っています♪安いし♪
NHKで紹介されていたからヘルシーメニューなのかもしれませんね♪
えへへ♪

ゆつさんのおからキッシュ、どんな食材が入るのかな?
たくさん召し上がれ ゜*。.ヾ(ღ◕ܫ◕)ノ⊹⊱⊰⊹ヽ(◕ܫ◕ღ).。*゜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
