「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



GW 『キャンプ編』

前回、GWの後半の出来事を報告させていただいたので。。。
今回は前半の出来事を。。。

でもその前にちょっとだけ。。。

           

しんしんが好きなヒトの一人に「四角友里」さんがいます。
アウトドアスタイルクリエイターという肩書を持つ彼女。
よくご主人とアウトドア雑誌に登場したりしていて、とても素敵な方です。

4月6日の朝日新聞で発行される土曜日限定のBeに彼女の記事が載っていました。
かなり省略しちゃうけど、その中に。。。

「自然の中で体を動かすことももちろん魅力的ですが、アウトドアを楽しむ本質は何かをすることではなく、自然の美しさに心を動かすこと。DoではなくFeelにあると思います。」

という分を発見。彼女のおだやかなスタイルがここに反映されているし、本当にそうだなぁって。。。

           

そしていよいよキャンプ!
GWのキャンプは毎回とにかく寒いので、今回はとにかく鍋を作るというのをモットーに頑張ってみました!

一日目の夜2013042709140000_convert_20130517083756.jpg 

2013042617000000_convert_20130517083606.jpg
今日の鍋は鴨鍋!鴨はいつも通り、築地で仕入れてきましたよ♪

食べよう!
2013042617080001_convert_20130517083635.jpg
鴨は大目に仕入れて、炭火焼でも楽しみました。
おなかいっぱいになりました。
夜はとにかく寒いっ
何度目を覚ましたかわからない。。。寒さに耐えて耐えて耐えて。。。

二日目の朝2013042709130000_convert_20130517083731.jpg 

2013042708100001_convert_20130517083710.jpg
前日の鴨鍋におうどんとなめこを入れて。冷凍うどんを持ってきています。温まるー♪

この日は行きたいとこがあって。
2013042711590000_convert_20130517083825.jpg2013042711590001_convert_20130517083840.jpg2013042712010000_convert_20130517083857.jpg
森のなかのソーセージやさん『古志路』さんです。
実はこちら、TVに出ているそうです。いきなり黄金伝説の秘境飯。しんしん観てなかった。。。
一番右のはハム製作中。100年後に食べられるそうです。

2013042712470000_convert_20130517084145.jpg
ちょっとやりたいことがあって、この手作りソーセージのプレーンとチョリソーと生ハムだけを買って、すぐにキャンプ場に戻りました。

二日目の昼2013042709140001_convert_20130517083809.jpg 

2013042712460000_convert_20130517084035.jpg2013042712590001_convert_20130517084100.jpg2013042713420000_convert_20130517084113.jpg
やりたいこと。それはタケノコの丸焼き!
川で泥をよく落として、水分をしっかり拭き取って。しんしんだんながガンガンにつけてくれた炭にのせます。
全体に焼き目じゃなくって焦げ目がついたら、竹串を刺してみます。スーッと通ればもう食べ時!

いただきまーす!
2013042713460001_convert_20130517084131.jpg
うまいっ。うますぎるっ!全く灰汁無し!これって時期にしても焼き方にしても、すごく贅沢な食べ方なのではっ?

2013042713460002_convert_20130517084238.jpg
トリュフ塩か鮎の魚醤につけて食べました。

2013042713130000_convert_20130517084203.jpg
『古志路』さんで買ったソーセージを焼いて食べながら、作ってました。これまたうますぎっ!
ビールが進むなぁ♪

二日目の夜2013042809250000_convert_20130517084407.jpg 

2013042718310001_convert_20130517084259.jpg
今日の鍋はコムタン!いつもは圧力鍋で30分ほどなのに、結構時間がかかるなぁ。。。

お腹空いたよー!
2013042718240001_convert_20130517084316.jpg
コムタン以外にニセ北京ダックも作りました。シュンピンもトルティーヤで代用!
コムタンの作り方はこちら♪
ニセ北京ダックの作り方はこちら♪
たくさん食べて、たくさん飲んで!
寝るのだけが憂鬱。。。もう寒くて寒くて

三日目の朝2013042809170000_convert_20130517084350.jpg 

2013042807580001_convert_20130517084333.jpg
コムタンにごはんと塩抜きをしたザーサイを加えて、コムタンクッパ!夜の寒さがウソみたいにぽかぽか♪

二人で話し合いましたが。。。
もう帰ることに決めました!
夜が寒くて寒くて。。。
もう一泊支払い済みでしたが、やめました。。。

帰る前にちょっと寄り道。。。
2013042811150000_convert_20130517084434.jpg
まずは富士山が良く見えるいつもの駐車場へ。キャンプの間、ずっとこんなカンジ。こんなに雲がかかっていないのって珍しいんだよ!

もう一か所。
2013042811360000_convert_20130517084536.jpg2013042811430001_convert_20130517084551.jpg2013042811450000_convert_20130517084607.jpg
2013042811450001_convert_20130517084622.jpg2013042811450002_convert_20130517084640.jpg
前日行った『古志路』さんです。やっぱ例のTVでやったタンシチューを食べなきゃね。
しんしんはビーフシチューでしんしんだんなはタンシチュー。
お味は。。。しんしん夫婦にはちょっと甘いみたいです。。。
ウチはしんしんだんなが甘いのがダメなので、大人なシチューなの。
野菜の甘いのが好きな方やお子さんには良いと思います。
こちら、外のテラスなら、ペット連れOKです!

なんか今回のキャンプは本当に本当に食べてばっかり!
なんにもしなくって、だらだらだらだら。。。
でもほら、四角さんが「DoよりFeel。」って!
しんしん夫婦の場合は五感の中でも味覚専門なんだけどねっ!

2013043019320000_convert_20130517084716.jpg
道志の道の駅で買った焼き鮎寿司と焼き岩魚寿司とすずらん。すずらんはもう庭に。

四日目の夜2013042811140003_convert_20130517090052.jpg 

キャンプ場で食べるはずだった。。。
2013042818480000_convert_20130517084657.jpg
もつ鍋とホルモン焼き!キャンプ場じゃないから、ガスコンロと鉄板はさすがに狭すぎっ!
でももう寒くないもんねっ

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

うわぁー、そんなに寒かったんですね〜。お風邪はだいじょうぶでしたか?!寒さの中で暖かいものを口にする事の幸せが、倍増でしたねっ!!コムタンが、ジワぁ〜って、体にしみ込む感じ?
Doではなくて、Feelって、素敵☆自然の中で時計を気にせずに過ごせるのが、贅沢だなぁ♡四角さん、はじめて聞きましたが、調べてみようっと♪
もつ鍋、お取り寄せしたやつですか?(((o(*゚▽゚*)o)))

ご無沙汰です

今回は 素材の味 って感じですね^^

でも、この時期の富士山周りは寒いんですよね~

都合により、今日の私の日記に ・・・お勧めアイテムが(笑)

すっごく寒かったです~~ヽ(๑≿ܫ≾๑)ゞ
風邪も近寄らないくらいっ!
コムタンは冷え切った体に効きましたよ♪特に朝♪
寒くて強張った体をいっぺんで溶かしてくれるカンジです♪

四角さんご夫婦って、とても素敵で。
確かニュージーランドにお住まいだったと思うんですが、お二人の記事を見つけると、
わぁ!ラッキーって!

もつ鍋、お取り寄せじゃないんです。。。
でもこの時のもつ鍋は「シロコロ」が入ってて!
しんしんだんなから、やっぱ「シロコロ」入れなきゃって言われました!
味がパワーアップするなぁって思いましたよ!

♪恵比寿屋さんへ

何を食べてもおいしいと分かっていますが、やっぱりさらにと思って、わざわざ築地に行ったりしてしまいます。。。えへへ。。。

『富士山周り』なんですね!なるほど(o◕ܫ◕)o→ܫ←)o◕ܫ◕)o→ܫ←)

お勧めアイテム!すぐに伺いますっ!

寒いと体が縮こまって動かなくなるよねぇ(´Д`)
でも、寒い寒いって言いながら外で温かい物食べるのはスキ!

DoよりFeelかぁ。
すごくステキだ!
今度自分の言葉みたいに使おう(笑)

♪まきちゃんへ

そうそう!
しんしん、冬生まれなのに寒いの嫌いなんだよね。。。
暑いのもイマイチだけど。。。
温かいものって、心までほくほくにしてくれそう ♥♥──ヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ──♥♥

カタカナで表現されるとなんでもかっこよく聞こえるよね♪
つーか英語だった。。。
しんしんも自分のモノにしちゃお♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
