「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



MY FAVORITE THINGS

しんしんが最近はまってるもの。
2013051009540001_convert_20130530191125.jpgDSC_0010_convert_20130530193417.jpgDSC_0590_convert_20130530192700_20130530193547.jpg
カメラ。多肉植物。お灸。

そして、悟空茶荘!
2013052412510001_convert_20130530191311.jpg2013052412510000_convert_20130530191253.jpg
中華街にある中国茶のお店です。近くに用事がある時はこちらに寄ることに決めています。

2013051313340001_convert_20130530191159.jpg2013051713180000_convert_20130530191231.jpg
セットメニューのごはんもすごくおいしいし。

2013052413070000_convert_20130530195351.jpg2013051713150000_convert_20130530191213.jpg2013051313250000_convert_20130530191143.jpg
でもやっぱり中国茶が本当に本当においしい。

しんしんままに話たら行きたいというので、待ち合わせをして、中国琵琶の演奏のある日に合わせて予約をとっておきました。
DSC_0445_convert_20130530191916.jpg
演奏をしてくれた劉丹さんです。
お話も上手だし、琵琶の音が美しい。こちらのお店がさらに大好きになりました。

DSC_0277_convert_20130530191822.jpgDSC_0446_convert_20130530191953.jpgDSC_0598_convert_20130530192849.jpg
お店の2Fでお茶をいただきますが、1Fでは雑貨や茶器を販売しているので、中国茶やお茶請け、小皿なんかも買ったりもしています。

今、おうちの次に好きな場所かも。

そして、今日の料理は「わさび漬け」です。
以前、山瀬まみさんが観ていたTVで紹介していて。これ、絶対作ってみたーいと思っていたので、スーパーでわさびが出た時に速攻買いましたよ。
DSC_0556_convert_20130530192018.jpgDSC_0557_convert_20130530192048.jpgDSC_0558_convert_20130530192121.jpg
わさび(2本)はたわしでごしごし洗って。みじん切りにしたところに砂糖(小さじ1)と塩(小さじ2/3)をまぶして1日おきます。辛くしたいなら細かく切って、辛くしたくないならあまり細かくしないのだそうです。しんしんは辛いのが苦手なのでかなりざっくり切りました。冷蔵庫へ入れて翌日まで待ちます。

DSC_0578_convert_20130530192208.jpgDSC_0579_convert_20130530192239.jpgDSC_0580_convert_20130530192321.jpg
翌日、フープロに酒粕(200g)、砂糖(小さじ4)、塩(小さじ1)、酒(大さじ1と1/2)、みりん(大さじ3)を入れて撹拌。TVではすり鉢ですっていましたよ。わさびは水分が出ているので、キッチンペーパーで吸い取り、フープロに加えます。

DSC_0581_convert_20130530192353.jpgDSC_0582_convert_20130530192427.jpgDSC_0585_convert_20130530192454.jpg
さらに撹拌。しっとり混ざったらOK。

実はわさび漬けを食べられないしんしん。味見してみたら、うまーい!
自分が作ったのなら食べられるー♪
大発見。

2013052513250002_convert_20130530191748.jpgDSC_0595_convert_20130530192806.jpgDSC_0598_convert_20130530192849_20130530194517.jpg
先週末にIKEAで買ったお皿。今日はコレも使っちゃお。
実はしんしんだんなから「もう食器入れるとこないじゃんっ!」ってかなり責められながら、買いました。
さらにさらに上の方にある悟空茶荘の小皿もしんしんだんなに黙ってましたが、どさくさにまぎれて使っちゃお。
しんしんだんな、出張帰りだから疲れてて、気が付かないはずだし。いひひ

今日は居酒屋しんしんでお願いと言っていたしんしんだんなには沖縄祭り!
DSC_0601_convert_20130530195816.jpg
友達と銀座で会っていたので、「わしたショップ」で沖縄食材を仕入れてきました。

DSC_0607_convert_20130531104708.jpg
あぐー豚のしゃぶしゃぶ、ミミガーとキュウリの和え物、海ぶどう、カブのサラダ、石垣牛のハーフハンバーグ、白和え、ジーマミ豆腐、そしてわさび漬け。
わさび漬けって爽やか~。もっとわさびを多くしても良いかも。あぐー豚のしゃぶしゃぶは濃厚。石垣牛のハーフハンバーグも本当においしい。この沖縄メニューは大好きメニューでよくやるので大満足!

ずっと好きなもの。
DSC_0588_convert_20130530192631.jpgDSC_0280_convert_20130530191848.jpgDSC_0594_convert_20130530192736.jpg
チェブラーシカ。お花。ガーデニング。山登り。音楽。お風呂。リフレクソロジー。お料理。。。お酒。えへへ♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

お灸!私も病弱な幼少期に、よく父がやってくれました。スポンジ台が付いたマイルドタイプは、今でもやってますよ☆
中華街に、こんな素敵なお茶屋さんがあるんですね!行ってみようっと♪そして、わさび漬けが自宅で作れるとは、、、びっくり!わさびのしょうゆ甘酢漬けは、母がよく作ってくれるのですが、こんな本格的なのが割と簡単に出来ちゃうとは!!わさびの茎のピリピリ、美味しいですよね〜♡

♪ゆつさんへ

お灸女子が来てるって、TVでやってて。。。
流行ってるならしんしんもって、乗っかってみることにしました!
銀座のせんねん灸の教室は何か月も先までいっぱいでしたよ!
しんしんは始めてから部屋がもくもくになっちゃうので、今は煙の出ないタイプに
変更しました♡(๑◕ܫ←๑)ノ

中華街のこちらのお店は本当に気に入ってて、近くにいれば行くようにしてます。
教室もあるみたいなので、興味津々なんです♪♪
いつかご一緒したいですね♪♪

わさび漬けはなかなかおいしいですね!
漬物の類が苦手だったので、あまり食べませんでしたが、けっこういけるなぁって。
漬物もだんだん食べられるようになってきたし!
たくさんありすぎなので、今はわさび漬けを活かしたお料理を考え中です♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
