「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

祝!新車キャンプ!尾瀬沼編

前回のキャンプで車が壊れてしまった我が家。
しんしん夫婦にある野望が
それは新車を購入するというコト。
ワンボックスって、すごく荷物が入るんだもん!

前回が海の日のキャンプだったため、新車を買っても到底お盆には間に合うはずがないっ。しかし、ディーラーさんでしんしん夫婦を担当してくれた方が野望を察知してくれたのか、なんとかお盆前に間に合わせてくれるように大サービス!
新しい車でキャンプに行ける
否が応でも気分は盛り上がります!
そんなうきうきの中、出発した我ら。せっかくの新車にゲリラ豪雨の洗礼が。。。とほほ。。。
それでもうきうきは止まらない!
でもどんなにうきうきでも眠気はさらに止まらないっ!
深夜2時過ぎに出発している二人。この時点でのしんしんの野望は「睡眠」です。すっかり周りが明るくなった頃、しんしんだんなはしんしんの寝落ちという洗礼を受けることに。。。えへへ。。。

目的地からかなり近いのですが、キャンプ場はまだ先なのにしんしんだんなが車を停めます。
DSC_1280_convert_20130823100610.jpgDSC_1283_convert_20130823100639.jpgDSC_1291_convert_20130823100709.jpg
DSC_1296_convert_20130823100740.jpgDSC_1312_convert_20130823100810.jpgDSC_1318_convert_20130823100843.jpg
屏風岩です。
ちなみに場所は福島県。檜枝岐村にやってきました!

屏風岩を散歩した後、すぐにキャンプ場へ。
目をつけたサイトの親切なお隣さん達からどーぞどーぞとありがたいお言葉。
タープとテントの設営を終えて、氷の買い出しをするJAをチェックしに町へ出た後、さっそくご飯です!

DSC_1336_convert_20130823101303.jpg
着いたらウィンナーをボイルして食べたいというしんしんだんなのリクエストを受けていました。
でもそれだけじゃつまんない。

同じようにボイルしたジャガイモに。。。
ラクレット!
DSC_1342_convert_20130823101329.jpgDSC_1344_convert_20130823101358.jpgDSC_1359_convert_20130823101430.jpg
表面を炭で溶かしたら、とろ~ん!
どう?

ジャガイモやウィンナーを食べたら、またすぐに料理!チャーシューを作ります。
DSC_1262_convert_20130823102422.jpgDSC_1379_convert_20130823101712.jpgDSC_1380_convert_20130823101739.jpg
写真は家で豚ばら肉を家でタコ糸で縛ったところ。このまま冷凍しておきました。
豚ばら肉と合わせて豚ロースのチャーシューも作ります。黒糖1カップ、酒1カップ、醤油2カップ、オイスターソース0.5カップ、水5カップの合わせ調味料に入れます。玉ねぎ、にんじん、にんにくも一緒にね。

DSC_1382_convert_20130823101805.jpgDSC_0001_convert_20130823101849.jpgDSC_0053_convert_20130823101911.jpg
このまま1時間半ダッチオーブンで煮込みました。
出来上がりのタレはかなり甘め。甘みを控えるのなら、黒糖をザラメにしたり、量を半分減らすと良いと思います。脂肪分を除去したいので、次の日の朝までこのまま放っておきます。
ただ、忘れちゃいけないのが卵。荒熱が取れた時点で半熟卵(自宅で作っておきます)を入れておきましょう。

とりあえず「チャーシュー」のコトは忘れて。。。

夜ご飯!
実はしんしんだんなに隠れてこっそり取り寄せていたものがあります。
DSC_0009_convert_20130823102558.jpgDSC_0011_convert_20130823102625.jpg
オマールエビとエスカルゴ!
でもね、しんしんだんなったらクーラーボックス開けちゃったんだよ!
びっくりさせたかったのに!

とにかく食べよう!
DSC_0028_convert_20130823102651.jpg
いただきまーす!

DSC_0029_convert_20130823102723.jpgDSC_0030_convert_20130823102745.jpgDSC_0033_convert_20130823102812.jpg
エスカルゴは鉄板に置いたら、上からアルミホイルをかけて。熱を閉じ込めます。
オマールエビは殻をはさみで外して、ガーリックで焼きました。
おいしすぎてびっくり!感動に値する!

翌日は尾瀬沼の散歩があるから、うれしいな♪
そして翌日。。。

チャーシュー覚えてる?
DSC_0054_convert_20130823103132.jpgDSC_0055_convert_20130823103154.jpg
冷め切ったタレの上澄みにラップを載せて、そうっと外せば脂肪がラップについてくる!

DSC_0068_convert_20130823103455.jpgDSC_0069_convert_20130823103519.jpg
まずはばら肉の方の断面。

DSC_0060_convert_20130823103340.jpgDSC_0065_convert_20130823103405.jpg
ロース肉の方の断面。

DSC_0058_convert_20130823103243.jpgDSC_0066_convert_20130823103431.jpgDSC_0071_convert_20130823103601.jpg
イングリッシュマフィンにレタスを敷いて、マヨをつけて、チャーシューを載せて、マスタードを塗ったら。。。今日のお弁当の出来上がり!

DSC_0079_convert_20130823103752.jpgDSC_0076_convert_20130823103721.jpg
タレとチャーシューは保存袋に移しておきます。まだまだ使うからね。
そしてタレが付いたお鍋でマルタイラーメン!

DSC_0073_convert_20130823103634.jpgDSC_0075_convert_20130823103656.jpg
どうだ!半熟卵を漬け込んでおいた味玉も完璧に仕上がってるよ。
チャーシュー柔らかいっ!しんしんだんなも唸っています。味玉もとろんとろん!最高のラーメンでした!

さぁ!尾瀬沼へレッツゴー!
DSC_0081_convert_20130823104705.jpgDSC_0091_convert_20130823104729.jpgDSC_0096_convert_20130823104754.jpg
キャンプ場から御池まで車で走ります。駐車場に停めたら、バスに乗り換えます。マイカー規制により、みんなここで乗り換えです。沼山峠に着いたら、出発!

DSC_0106_convert_20130823104954.jpgDSC_0111_convert_20130823105029.jpgDSC_0115_convert_20130823105056.jpg
DSC_0120_convert_20130823105124.jpgDSC_0160_convert_20130823105153.jpgDSC_0163_convert_20130823105221.jpg
DSC_0184_convert_20130823105253.jpgDSC_0193_convert_20130823105335.jpgDSC_0199_convert_20130823105403.jpg
たくさんの方が尾瀬に来られるのが本当によく分かりました。
ものすごく風が爽やかです。今までの猛暑がウソのよう。
すべての景色に見ごたえがあります。尾瀬沼のハイキングは高低差も少ないから歩きやすいです。ただ最後だけはかなりの登りがあるので注意。

DSC_0206_convert_20130823105830.jpgDSC_0207_convert_20130823105854.jpgDSC_0209_convert_20130823105922.jpg
尾瀬沼を5時間ほど堪能したら、温泉「駒の湯」で汗を流して。。。
またまたごはん!
今日は久々にローストチキンを作るつもりですが、いつもの大きさの丸鶏は持て余してしまうので、前日のオマールエビやエスカルゴとともに取り寄せをしておいた「ゲームヘン」を使いました。

お腹空いたー!
DSC_0217_convert_20130823105949.jpg
ゲームヘンはちょっと焦がしちゃった!しんしんだんなが蓋にチキンが付いてることを指摘してくれたのに、しんしんが強行突破したせい。。。でも味は最高だよ!

ちょっと長くなってしまいましたが、前半はざっとこんなカンジ。
新車キャンプの割りに新車が出てこないけど、しんしんがうまく加工できたら、次回載せようかな。。。かなりハードル高いな。。。

不安なまま続く。。。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

え〜!キャンプめしに、オマール海老やエスカルゴが出て来ちゃうによーーーー!素敵すぎます〜!!しんしんさんご夫婦の隣にテントを張りたいっ☆新車良いですね〜!たくさん運べると、あれもこれも積んで行きたくなっちゃいますね♪

♪ゆつさんへ

今回のキャンプは少しお金を節約したいなぁって思ってたら。。。
カードのポイントがたまっていたので、食料のお取り寄せにみんな使ってしまいました!
もともとゲームヘンだけを取り寄せるつもりでしたが、いろんな輸入食材を扱われている
お店だったので、ついでにいろいろ頼んでみましたよ♪
でもまだまだ頼みたいものあったし、これからもお願いするつもりです♪
お隣にテントを張りにぜひ来てくださいっっっ ゜*。.ヾ(ღ◕ܫ◕)ノ⊹⊱⊰⊹ヽ(◕ܫ◕ღ).。*゜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows