「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



調味料もストックも

やっほー!!!
DSC_0596_convert_20131003171704.jpg
週末、バスツアーを利用して『立山』に登ってきました!

ものすごく良い天気ですばらしい眺めでした♪
DSC_0594_convert_20131003171628.jpgDSC_0605_convert_20131003171733.jpgDSC_0606_convert_20131003171812.jpg
DSC_0609_convert_20131003171840.jpgDSC_0610_convert_20131003171912.jpgDSC_0611_convert_20131003171942.jpg
DSC_0618_convert_20131003172012.jpgDSC_0636_convert_20131003172044.jpgDSC_0639_convert_20131003172141.jpg
帰りの日帰り温泉でも地元の方に「えっ!新宿と横浜から来て、日帰りなんてできるんですかっ?」と驚かれてしまいましたが、それもそのはず、ザ・弾丸ツアーでした。。。もう日焼け止め塗るのも鼻をかむのもゆっくり立ち止まる暇がないくらい!本当に過酷な旅でした。。。

ただ、ツアーの山登り大先輩のみなさんは本当に親切です。いろんな山の名前を教えてくれたり、歩き方を教えてくれたり。今回のツアーの天気の良さは参加者の日頃の行いの良さだとおっしゃっている方がいましたが、同感です!とっても良い方ばかり!しんしん夫婦はそのご相伴に与って、お裾分けをいただいている気分です。
どんな山に登っても登山の先輩方は素敵な方ばかりなんです。声を掛けていただいたり、席を譲ってもらったり。しんしん夫婦もそんな風になれると良いなぁ。。。

そしてどんな山に登っても。。。
DSC_0638_convert_20131003172109.jpg
富士山は必ずしんしん夫婦を応援してくれています!

突然ですが。。。
みなさんは麻婆豆腐に山椒を入れていますか?麻婆豆腐の「麻」はこの山椒のしびれるカンジを表していると聞いたことがあります。
でもしんしんだんなは山椒が苦手。
結婚すぐに山椒は使わないように言い渡されています。
だのにっ!
DSC_0685_convert_20131004112111.jpg
中華街で飲み会があった後、「コレ麻婆豆腐に入れるとおいしいんだって。」と持って帰ってきました。
あんたが禁止したんじゃん!
『花椒(ホワジャン)』です。
その直後に食べた麻婆豆腐は最高の仕上がりに。
それ以来、しんしんだんなは花椒のに。。。
いろんなモノにかけまくってる。。。

しかしっコレはどうじゃー!
DSC_0407_convert_20131003171523.jpg
覚えてますか?「世界の山ちゃん」しんしんバージョンです。お時間あれば、こちらをどうぞ♪
これにも。。。
DSC_0408_convert_20131003171555.jpg
かけちゃう!

和風だけど。。。
DSC_0659_convert_20131003172212.jpg
豚汁です。
これにも。。。
DSC_0663_convert_20131003172245.jpg
かけちゃう!
いひひ。もう止まらないっ!
というワケで普通の麻婆豆腐も載せようかなと思いましたが、それじゃあつまらないので、今日は海鮮麻婆ナスです。
DSC_0671_convert_20131004112359.jpgDSC_0672_convert_20131004111834.jpgDSC_0673_convert_20131004111905.jpg
買い置きして冷凍されていた茹でタコとお刺身の残りでエンペラとゲソを冷凍しておいたものをみじん切り。ナスを先に炒めておけば、あとは普通の麻婆豆腐と一緒!お時間あれば、こちらをどうぞ♪

食べるけど。。。
DSC_0680_convert_20131004112003.jpg
やっぱ。。。
DSC_0684_convert_20131004112037.jpg
かけちゃう!

花椒も使いすぎて、そろそろ買い足さなければ。。。

これ、バスツアーでは忙しすぎてお土産どころじゃなかったしんしん夫婦の大切な『立山のお土産』です。
DSC_0664_convert_20131003172319.jpg
手術後リハビリで山登りをされている女性がいらっしゃったのですが、ストックをバスに忘れてきてしまったそうでとても困っていました。そこにしんしんだんな。自分のストックを貸してあげていました。その方からお礼にと渡された切手です。しんしんだんな自身にとってもストックを貸すことはかなりのリスクだと思うのですが、こうやって困っている人を見捨てておけないというのは本当に頭が下がります。
えらいぞ!しんしんだんな!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

この、ホワジャン、上海のお友達もおすすめ!と言ってます。
ぐっと、本格的なお味になるのだとか。興味津々。
想像するに、山椒だけでは無い気がするのですが、、、ハッカクとか、シナモンのようなスパイスは、入ってないんですか?
う〜ん、試してみたいです!
ご主人、本当に素敵です。(^o^)山男は心もデッカイ!!

♪ゆつさんへ

上海の方もおすすめのモノを紹介できてウレシイですっ(人❀◕‿◕)♫♫♬
今、持ってきたけど、原材料名は「花椒」としか書いてないなぁ。。。
ただ説明書きには『日本の山椒が香りを楽しむのに対し、中国の花椒は
下がしびれるような独特な辛みで、料理にアクセントをつけます。』
ですって!

山男!
しんしんだんな、喜ぶと思います(*✪‿✪pღ✿ღ゜+.゜ღ✿ღq✪‿✪*)
しんしんもデッカイ山女を目指しますっ!えへへ♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
