「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



カロリー計算って大変!

ちょっと前の話。。。
去年行った『竹灯籠まつり』がもうそろそろあるはずなんだけどなぁ。。。ちなみに去年の様子はこちら♪
去年は横浜線で小机駅まで行ったのですが、ウチの近くでもあるはず。。。
ありました!『横浜国際プール竹灯篭まつり』!!!

早速車で国際プールへ。
DSC_0652_convert_20131025115556.jpgDSC_0654_convert_20131025115633.jpg
しんしん夫婦は初めてなので、いろいろ見学しました。

DSC_0655_convert_20131025115720.jpgDSC_0658_convert_20131025115826.jpg
我が町を見て、じゃあいよいよ入ろうというコトになって。

竹灯籠とは。。。
DSC_0661_convert_20131025115929.jpg
こういうこと。。。

DSC_0676_convert_20131025120326.jpg
幻想的でキレイ♪

DSC_0671_convert_20131025120215.jpgDSC_0672_convert_20131025120240.jpg
やっぱオリンピックだよね♪竹に「おもてなし」と穴を開けて。。。

DSC_0667_convert_20131025120101.jpgDSC_0668_convert_20131025120128.jpg
暗がりの中、のんびり観ることができました♪

今週末、また小机でもあるはず。『小机城址市民の森竹灯籠まつり』です。26日が予定日ですが、台風でひょっとしたら27日に延期になるかも。
横浜国際プールよりずっと規模は大きくて、来る人もかなり多いです。山を上がっていくので、ヒールとかはやめた方が良いです。

で、またまたちょっと前の話。。。
『あまちゃん』終わっちゃいましたね。録りだめして、一挙に観るカンジでしんしん夫婦も視聴者の一員でした。やっぱ無くなると寂しい。。。これが、噂のあまロス?

そんな中、しんしんだんなが体調が思わしくないって。。。そういえば、何日も熱が引かなかったりしてたもんね。。。
あまロスのせい?
しんしんだんなから血圧とか運動不足とかのせいかもしれないから、食事療法をお願いされました。
常々お義母さんからしんしんだんなが結婚後太ったよねと指摘され、お家訪問の度に成績の悪い通知表を持って行くような気持ちでいたので、体調の悪いしんしんだんなには悪いけどしんしんとしてはウレシイ♪
夜は炭水化物を一切摂らないとか。

分かった!頑張るよ!
DSC_0685_convert_20131025120412.jpg←引っ張り出してきた。
しんしんだんなはあまり動いてないので、一日2000kcalには抑えたい。しかも塩分も10gに抑えて。本当は8gにしたいトコだけど、いきなりだと挫折しちゃうかもだし。。。

DSC_0688_convert_20131025120554.jpgDSC_0686_convert_20131025120453.jpgDSC_0687_convert_20131025120523.jpg
鶏レバーの炒め煮、ダシのせ豆腐、カブサラダ、鰆の西京焼き。

DSC_0691_convert_20131025120631.jpg
439kcal!
しんしんだんなの朝ごはんと昼ご飯を合わせて。。。よしっ焼酎のお湯割り2杯までOK!

DSC_0695_convert_20131025120716.jpgDSC_0697_convert_20131025120742.jpg
ブリの照り焼き、豆腐ハンバーグ、サラダ、野菜スープ。

DSC_0701_convert_20131025120820.jpg
489kcal!

DSC_0703_convert_20131025120958.jpgDSC_0702_convert_20131025120927.jpg
鮎、焼きナス、サラダ、いか納豆。

DSC_0708_convert_20131025121025.jpg
395kcal!
この日はしんしんは中華街でみんなとランチなので、朝と夜は無し!

DSC_0786_convert_20131025121204.jpgDSC_0784_convert_20131025121057.jpgDSC_0785_convert_20131025121131.jpg
鶏手羽元のさっぱり煮、枝豆、モズク、サラダ。

DSC_0791_convert_20131025121241.jpg
472kcal!
枝豆はお隣からいただいた丹波の黒豆の枝豆だよ。

一番大変だったのはやっぱグラタン!
カロリーの高いバターと小麦粉をなるべく抑えたいっ!
DSC_0794_convert_20131025121318.jpgDSC_0796_convert_20131025121354.jpgDSC_0797_convert_20131025121426.jpg
鶏肉は脂肪が多いので、前にお義母さんからいただいたホタテを使って。玉ねぎの他はみんなキノコ!バターは10gだけ。小麦粉も大さじ1だけ。牛乳も100g。その分豆腐を使おう!
バターを溶かしたら早速玉ねぎを炒めて。しんなりしたらホタテを追加。やさしおを1gのみ加えます。

DSC_0799_convert_20131025121455.jpgDSC_0800_convert_20131025121525.jpgDSC_0801_convert_20131025121607.jpg
火が通ったところで小麦粉を具に絡まるように一緒に炒めます。ここポイント!バターで小麦粉を炒めるよりダマになりにくいです!
牛乳を加えてとろみが出るまで焦げないように混ぜ混ぜ。
お皿にバターなんて塗らないっ!きっちり水切りをした豆腐を並べて、この隙間にソースや具材を流し入れます。パルメザンチーズとドライパセリをふりかけてオーブンへ!

DSC_0802_convert_20131025121641.jpgDSC_0804_convert_20131025121712.jpg
グラタン、蒸し野菜、サラダ。

どう?
DSC_0805_convert_20131025124240.jpg
豆腐問題なくおいしいって!ベシャメルソースと食感も似てるからかな?違和感なく食が進むよ!
グラタンだけで270kcal!

お昼に何を食べたのかをメールくれたり、協力的で助かるんだけど。。。
TS3V0130_convert_20131025121804.jpg
こんな豪華なランチ食べられちゃうと困っちゃう。。。

海の近くの取引先を訪問したらしい。。。
TS3V0132_convert_20131025121820.jpg
あまロスかっ!!!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
