「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

久々ブログはお花見キャンプ!

春を迎えて、我が家の庭はたくさんの花が咲き始めています!
DSC_1551_convert_20140408170924.jpgDSC_1552_convert_20140408171007.jpgDSC_1554_convert_20140408171040.jpg
DSC_1555_convert_20140408171115.jpgDSC_1556_convert_20140408171147.jpgDSC_1557_convert_20140408171226.jpg
こでまり、オレガノ、ブルーデージー、ムスカリ、雪柳、水仙、スノードロップ、ローズマリー。

ヒヤシンスも頑張ってるのですが。。。
DSC_1695_convert_20140408171310.jpg
力が入りすぎて、真横に伸びちゃった。。。とほほ。。。

そして、しんしん夫婦も花を追って。。。
DSC_1565_convert_20140408171358.jpg
やってきました!青野原キャンプ場です!
「口コミ」がイマイチだったので、あんま期待してなかったのに、なんだ!すごいじゃんっ!
興奮しすぎて、設営の間、ジャンプが止まらないしんしん。。。

そんなあほしんしんを構わず、しんしんだんながどんどん作業を進めてくれたおかげで、なんとか設営終わり!
さぁ、キャンプめしを作ろう!
ランチは桜の下で、旬の春野菜を堪能したいなぁって。
DSC_1567_convert_20140408171838.jpgDSC_1569_convert_20140408171917.jpgDSC_1559_convert_20140408171950.jpg
そら豆、タケノコ、安納芋、ホイルに包まれているのはきりたんぽを短く切って、豚肉で巻いたもの。そう、肉巻ききりたんぽです!

DSC_1571_convert_20140408172036.jpgDSC_1573_convert_20140408172109.jpg
肉巻ききりたんぽもそら豆もタケノコもガンガン火を通して良いので、真ん中に。ただ安納芋は火から遠くの方に。サツマイモを甘くしたいなら、低い温度(だいたい50度くらい)を長時間保って火を通すと良いんです。そら豆とタケノコは周りが黒焦げになるくらい焼きます。

DSC_1576_convert_20140408172205.jpg
まず焼けたのはそら豆!
さやを開けるとしっとりした実が!いつもは食べない皮もやわらかーくなっていて、パクパク食べられちゃう。

DSC_1579_convert_20140408172239.jpg
次は肉巻ききりたんぽ! 
豚肉部分はちょうど蒸し鍋した時のカンジ。脂の部分が甘いの。きりたんぽもしっとり柔らかくって。味付けをしていないので、お醤油や焼肉のたれ、塩をつけながら食べると良いです。

DSC_1580_convert_20140408172315.jpg
そのあとはタケノコ!
皮をむくとホクホク!やはりあく抜きをしているわけではないので、少しイガイガします。でもこれがおいしいんだなぁ。大人の味。

DSC_1590_convert_20140408172429.jpg
最後は安納芋!
一度半分に切って、まだ火が通っていなかったので、ぴったり合わせてまたホイルを巻いて焼きなおしました。出来上がりは中が黄色くって、甘みが強い!この作り方、甘みを最大限に引き出すというカンジです。

今回消費税も上がるので、買い足したキャンプグッズ。
DSC_1589_convert_20140408173027.jpgDSC_1591_convert_20140408173105.jpg
チャコスタⅡとランタンのノーススターです。
チャコスタはそんなのいらないよなんて小ばかにしてましたが、すごく使える!今まで買わなかったしんしん夫婦が大ばかでした↓↓↓ノーススターは壊れた分を買い直し。

ちょっと顔を上げれば。。。
DSC_1563_convert_20140408173152.jpg
そこは桜!

夜は。。。
DSC_1597_convert_20140408173323.jpg
ステーキ、エスカルゴ!ステーキはしんしんだんなが焼いてくれました。

今日は。。。
DSC_1592_convert_20140408173239_20140408173708ca5.jpg
この燻製塩をつけて食べました。カルディで仕入れたの。

明るいうちに作り終えたので、のんびり食べて。。。
DSC_1615_convert_20140408173403.jpgDSC_1620_convert_20140408173441.jpgDSC_1637_convert_20140408173521.jpg
夜桜を楽しみました!

さて、朝は。。。
みなさん、キャンプで作りたくないモノってありますか?
しんしんはパスタ。麺を茹でて、ソースを作ってっていうのが、ハードルが高すぎるんだよね。。。

でも!今回はそれに挑戦!
NHKの『ためしてガッテン』でやってたものを少しだけアレンジして作るよ!
DSC_1655_convert_20140408174017.jpgDSC_1656_convert_20140408174058.jpg
二人分のパスタを入れた袋に水を入れます。このお玉はだいたい80cc入るから、だいたい7杯分かな。これでそのまま60分。siriにお願いしておきました。

DSC_1661_convert_20140408174141.jpgDSC_1663_convert_20140408174217.jpgDSC_1664_convert_20140408174250.jpg
この間にソース!今回はボンゴレビアンコです。パスタの堅さの調整をしたいので、水分多めで作ります。
スキレットへニンニク(2かけほど)をオリーブオイルで炒めてすぐに玉ねぎ(半分くらい)投入。さっと炒めてすぐにあさりを投入。さっと炒めてすぐにワンカップ大関をまるまる一杯入れます。もちろん白ワインでも良いです。あと水半カップも入れましょう。
速攻ふたをします。
あさりが開いたらふたを取ります。なかなかあさりが開かないようならスキレットをゆすってみてください。

DSC_1667_convert_20140408174329.jpgDSC_1668_convert_20140408174414.jpg
ココへ水分を捨てたパスタを入れます。実はボンゴレが出来上がってしまったので、60分じゃなくて40分で入れてしまいました。そのため、この写真のありさま。もっと柔らかくなってなきゃいけないのに。。。
なので、すぐ水半カップを加えて少しふたをしてパスタの堅さを調整しました。
パスタが柔らかくなったところに菜の花を投入。菜の花はすぐに火が通ります。すぐに出来上がり!

さぁ食べよう!
DSC_1671_convert_20140408174450.jpg
ボンゴレビアンコと納豆サラダ。
パスタ、もちもち!本当においしい!これでしんしんのパスタに対する壁は取り除かれました!
これキャンプだけじゃなくって、災害時にも使えると思います。
もし興味のある方はこちら♪をどうぞ。

いつもと違って短い一泊でしたが、充実した一泊でした!
お世話になった、しんしん家の桜!
DSC_1692_convert_20140408174555.jpg
DSC_1564_convert_20140408174956.jpgDSC_1582_convert_20140408174711.jpgDSC_1650_convert_20140408174827.jpg
DSC_1653_convert_20140408174900.jpgDSC_1683_convert_20140408175106.jpgDSC_1693_convert_20140408175142.jpg
楽しませてくれてありがとう!



この長いお休みの間、パートでお仕事を始めました。次回はそんな話です。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

ご無沙汰です

ノー チャコスタ ノー チャコール (笑)

しかし、いつでも旬で美味しそうな食材ですね~

今年はお隣のサイトでキャンプ復活しますんで、

おすそわけお願いしますね^^

恵比寿屋さんへ

チャコスタって本当に便利ですね♪♪
邪道だくらいにしか思っていなかったのが恥ずかしいくらいです。。。
えへへ。。。

おすそわけ!
わんこ状態でがんがんお持ちしますっ!!!
──ヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ──

ありがとう♪

mixiで、バースデイお祝いメッセありがとう~!
私も、送ったので、読んでちょ^^
ところで、
道志川の流れの動画に、癒されたよ。。
下の。。
しんしんのお料理の才能、相変わらず、素晴らしい!!
ボンゴレビアンコ、好きだから、参考にしよっと♪

花ちゃんへ♪

お返事どうもありがとう!
三島ランチ、実現させるようにがんばるからね!

道志川は横浜市の水源でもあるんだよ。
ココは上流の方なので、本当に水がキレイなんだぁ。

このパスタの作り方、本当に簡単でしょ♪
キャンプ場だけじゃなくて、家でもやってみるつもり(❀◕‿◕)♫♫♬

お久しぶりです

このあいだ見に来たら、更新されてないみたいだったから心配していたんですが、お元気そうですね!
いつもながらご飯も美味しそうです〜♡
花見もご飯もうらやましい^^

Ukkiちゃんへ

わあ〜!げんきだったあ?(=´∀`)人(´∀`=)
お引越しされて以来かな?新しい生活はどお?
前みたいにすぐupは難しいかもだけど、がんばるかからまた来てね♫
しんしんも遊びに行くね♫♫

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows