「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
9月の旬
さかな/おこぜ、かます、さんま、あわび、したびらめ、あゆ、しいら、うなぎ、まこがれい、するめいか、いぼだい、しじみ、いしもち 野菜/さつまいも、ピーターコーン、花にら、まつたけ、秋みょうが、えびいも、黒皮かぼちゃ、丸なす、里芋、西洋にんじん、クリ、しめじ、小なす、すだち

白州と水信玄餅と孤独のグルメキャンプ

9月三連休の前の週。
9月5日。。。一か月も前。。。
しんしんだんなが代休を取ったというので。。。

DSC_1833_convert_20141006130624.jpg
この甲斐駒ヶ岳を望むキャンプ場、三景園オートキャンプ場へ行ってきました!

しんしん夫婦が行くキャンプ場で最も多い共通点、それはきれいな水!
毎回意識していなかったのですが、最近気が付きました。

こちら北杜市も水で有名。
それもそのはず、今回のしんしんの一番楽しみにしていたトコ。。。
IMG_1708_convert_20141006130650.jpgIMG_1714_convert_20141006130718.jpgIMG_1717_convert_20141006130742.jpg
「サントリー白州シングルモルトウイスキー蒸留所」見学です!

〖白州編」〗

こちらではなんと南アルプス天然水も採取されているため、二種類の見学ができます。
しんしん夫婦はもちろん、白州の見学です。

IMG_1759_convert_20141006131022.jpgIMG_1737_convert_20141006130942.jpgIMG_1738_convert_20141006131002.jpg
たくさんの鳥がすんでいる森に蒸留所はあって。。。
移動に使うバスにも鳥の絵。。。

IMG_1715_convert_20141006130807.jpgIMG_1716_convert_20141006130830.jpg
ほら、巣箱もいっぱい!

IMG_1749_convert_20141006131411.jpgIMG_1721_convert_20141006131205.jpgIMG_1718_convert_20141006131134.jpg
IMG_1740_convert_20141006131255.jpgIMG_1747_convert_20141006131332.jpgIMG_1748_convert_20141006131349.jpg
見学も興味深く参加できましたが、見るだけでなく、香りも楽しめました!

IMG_1757_convert_20141006131551.jpgIMG_1754_convert_20141006131533.jpgIMG_1753_convert_20141006131512.jpg
もちろん試飲だって!
一杯目は森香るハイボール。二杯目は水割り。

IMG_1756_convert_20141006140455.jpg
しんしんだんなはドライバーなので、試飲禁止です。このタグを首にかけている人は試飲禁止です。。。耐えろ!しんしんだんな!

しんしんはすっかり良い気持ちになっているので、館内にあるお土産売り場でもお財布の紐がゆるいゆるい。おそるべしサントリーの販売戦略!
IMG_1764_convert_20141006131759.jpgIMG_1766_convert_20141006131823.jpgIMG_1775_convert_20141006132021.jpg
白州ステンレスショットカップ、森香るハイボールセット、白州蒸留所限定品だよ。

IMG_1768_convert_20141006131950.jpgIMG_1767_convert_20141006131929.jpg
白州を作った樽をチップにして燻製にしたベーコンと鮭とば。樽を再利用したマドラー。
どんだけ樽再利用してんだー!

IMG_1773_convert_20141006132048.jpg
キャンプ場で作ったハイボールもおいしかったよ。
このグラス、ホームページかチラシのプレゼントの切取り部分を持って行くともらえます。みなさんもぜひ!

この日は実は金曜日。それなのに見学はいっぱいで。。。
二時間待ちになりそうだったのにお姉さんが、「今キャンセルが入りました!あと10分後の回OKです!」と言ってくれて!これから行かれる方はなるべく予約してからの方が良いみたい。楽しかったから、大人気なのも納得です。

蒸留所と白州の話に花を咲かせながらゆっくりウィスキーを楽しんだら、さぁ夕食の支度です!
実はこのキャンプ、急に決まったので食材の手配が間に合うか不安でした。でも大丈夫。いつもしんしんが頼んでいるトコは出荷が早いので、キャンプ前日にはクール便で届いた食材をそのまま冷蔵庫へ。こういうお取り寄せのお店は本当に助かります。

今夜のメニューは。。。
IMG_1831_convert_20141006132529.jpg
ムール貝、オマールエビのガーリックバター、スモークサーモン。

この組み合わせ、以前もあった気がするので、お詫びにオマールエビの処理方法を。。。
IMG_1781_convert_20141006132143.jpgIMG_1782_convert_20141006132203.jpgIMG_1783_convert_20141006132224.jpg
キッチンばさみがあれば簡単です。エビのお腹の方の脇をチョキチョキ。反対側もチョキチョキ。

IMG_1806_convert_20141006132244.jpgIMG_1815_convert_20141006132303.jpgIMG_1830_convert_20141006132327.jpg
両側にはさみを入れればもう殻はむけるので尻尾に沿って殻にはさみを入れて外します。そのまま身を持って尻尾から引き抜きと簡単に外れます。あとはバターとガーリックで焼けばOK。

〖水信玄餅編〗

DSC_1837_convert_20141006132733.jpg
朝食前にMTBでお散歩して。。。

IMG_1852_convert_20141006133141.jpg
前日のムール貝を使った焼きうどんを食べて。。。
(ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、コンビーフ、冷凍うどんを加えてあります。)

お土産を買ったり、そばを食べに行ったりしたら。。。
「七賢」さんの酒蔵に行きました!
IMG_1875_convert_20141006133215.jpgIMG_1876_convert_20141006133236.jpgIMG_1877_convert_20141006133258.jpg
IMG_1881_convert_20141006133339.jpgIMG_1878_convert_20141006133321.jpg
酒蔵の裏手にはなんと七賢を作るための田んぼがあります。ものすごく大きい杉玉がお酒の飲み頃を伝えてくれています。こちらでもお酒を買いました。実はこちらの酒蔵の真ん前に次の訪問先、「金精軒」さんが。。。

IMG_1887_convert_20141006133617.jpgIMG_1886_convert_20141006133556.jpg
もっと離れていると思っていたのでびっくり。職場のお土産の七賢のお酒で作ったカステラ、その名も「大吟醸粕てら」を買うつもりでいたんです。そうしたらTVで観て、一度食べてみたいなぁと思っていたアレがある!
お店の女性と話してたら、「今日はまだありますよ。」とのこと。早速注文!

水信玄餅です!
IMG_1882_convert_20141006133507.jpg
コレ、作って30分だけの儚い命なので、ここでしか食べることができません。土日祝日だけで数量限定なので本当に貴重。蒸留所でもついていたけど、ココでもついてる!
すごく不思議な食感!弾力があって!とっても上品!
この日はかなり暑かったのですが、水信玄餅のおかげで汗がすっと引きました。これみんなに食べてもらいたいっ!近くに行ったら、絶対試してみてっ!

IMG_1884_convert_20141006133532.jpg
ぷるんっ。

〖孤独のグルメ編〗

さてあちこちの社会科見学を終えてキャンプ場に帰ってきたしんしん夫婦。
じつはしんしんだんなに今晩のメニューは伝えていません。
「今日のごはん、なあにぃ?」呑気なしんしんだんな。

みなさんはあの夜食テロと言われている「孤独のグルメ」をご覧になったことありますか?
水曜日の深夜、テレ東でやっているあのドラマです。
先日season4終わっちゃいましたね。。。
ちょっと前にやった阿佐ヶ谷のオックステールスープ。しんしんだんなは観ながら「これ食べてみたいなぁ。」って。

今日はそれに挑戦です!
IMG_1889_convert_20141006133851.jpgIMG_1892_convert_20141006133936.jpgIMG_1893_convert_20141006133959.jpg
オックステールが無かったので、仔牛の骨付きすね肉、オッソボッコを使いました。
ダッチオーブンで焼き目をつけたら、水を加え、沸騰したところに長ネギ、ショウガ、ニンニクを入れます。

IMG_1903_convert_20141006134028.jpgIMG_1905_convert_20141006134058.jpg
煮ている間にショウガをみじん切り。ショウガに醤油をぶっかけて、オッソボッコをつけながら食べます。2時間くらいぐつぐつ。肉がやわらかくなったらOKです。スープには少量の塩で味をつけてあります。

もう一品!
同じ回にやっていたガーリック枝豆です。
IMG_1896_convert_20141006134142.jpgIMG_1899_convert_20141006134209.jpgIMG_1901_convert_20141006134234.jpg
洗った枝豆は両端をはさみで切り取ります。刻んだニンニク、鷹の爪を加え、さらに3倍に薄めた麺つゆを投入。食感を残したいので火が通りすぎないように。ずっと混ぜていたいのでしんしんだんなにお願いしました。
色が濃くなったの分かりますか?

どんな味かな~?
IMG_1915_convert_20141006134411.jpg
もうめっちゃうまいっ!五郎さんがかぶりついていたのが頭をよぎります。やっぱショウガ醤油が良く合う!ガーリック枝豆も味最高!食べた後、しばらく自分の唇がおいしい!

翌朝は。。。
IMG_1938_convert_20141006134521.jpg
前日のオッソボッコで雑炊を作っています。
こんなに無骨なヤツなのに体に優しい。。。

キャンプでは山に登ったりチャリに乗ったりが多いので、こんな風に観光することは珍しいのですが、こんなキャンプも楽しい!

帰ってきても。。。
IMG_1963_convert_20141006134646.jpg
お土産にしたソーセージや余ったオッソボッコで土産話!あぁ楽しかったなぁ!

〖しんしんだんなに連絡編〗

しんしんだんな!前回行った福島キャンプのお土産のコレ、覚えてる?
IMG_1970_convert_20141006134826.jpgIMG_1974_convert_20141006134841.jpg
IMG_1981_convert_20141006134900.jpg
尾瀬の水ゼリー買ったよね?
まるでプチ水信玄餅だよ!
まだまだ賞味期限大丈夫だから、食べよう!冷やしとくね!







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows