「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

定番GWキャンプでも!

GWはいつもの「道志の森キャンプ場」に来ています!
IMG_3655_convert_20150517125442.jpg
この時期は山桜が私達を迎えてくれますが、なんだか今年はみんな散ってしまったようです。でもなんとか咲いてる桜を発見

着いてすぐのキャンプめしは。。。
DSC_0119_convert_20150517125544.jpg
家でにぎったこのコーンおにぎりを使って。。。

コーンバター焼きおにぎり!
DSC_0129_convert_20150517125707.jpg
サーモンは生のディルを使ってこんがり!このコーンバター焼きおにぎりはTVで見かけて、一度作ってみたかったの♪

やっぱりこの時期の新緑は良いなぁ。。。
DSC_0171_convert_20150517130045.jpgDSC_0178_convert_20150517130120.jpg
のーんびり!

夕飯は。。。
DSC_0148_convert_20150517130231.jpg
なんとフリッターをやろうと準備しましたが、イーストがしぼむ前にやらなきゃでおおわらわ。。。結局ただの天ぷらっぽくなってしまった。。。とほほ。。。
キャンプ場で揚げ物なんて。。。と思ったあなた!実は以前カレーパンもやってます♪

食べ終わったら、張り切っていたたき火です
DSC_0160_convert_20150517130346.jpg
杉の薪は爆ぜるし、火の回りが早いので、始めのうちはぶーぶー言ってましたが、いつも眠いのに消えないたき火につきあわなきゃいけないことを考えるとアリかもとすっかり杉の味方に。

翌朝は
DSC_0163_convert_20150517130515.jpg
この塩昆布おにぎりを使って。。。

鯛茶漬け雑炊!
DSC_0164_convert_20150517130617.jpgDSC_0165_convert_20150517130653.jpgDSC_0166_convert_20150517130734.jpg
鯛のあらでとったダシ(凍らせて持ってきています)をじゅーっとして、小松菜とおにぎりを入れて、最後に三つ葉を散らします。

食べよう!
DSC_0167_convert_20150517130807.jpg
私たちのサイトは山の中なのでまだまだ朝は寒いのですが、これてぽかぽか♪

この日はしんしんの体調がいまいちで、山登りは断念。ザックを担いでお散歩に変更です。
そうしたら。。。
IMG_3658_convert_20150517130907_20150517135352ac3.jpgIMG_3659_convert_20150517130938_20150517135352115.jpg
ずっと気になっていた看板!
ピザ屋さんなんです!幻のピザこと道志のピザ。自然流さんというんですね。
不定休らしく、どっちかというとオープンしているのを見る方が稀です。
どうもオープンは12時からみたいなのでお散歩を再開。それでも15時で終わっちゃうんだぁ。。。

しばらく歩いた後戻ってきたら、ピザ屋さんのご主人が私達を見つけてくれて景色の良い場所に案内してくれました。準備が整うまでしばし景色を堪能。
開店時間にオーダーが通って出てきた旬のピザ!
IMG_3661_convert_20150517131003_20150517135351340.jpg
IMG_3664_convert_20150517131024_2015051713535165b.jpgIMG_3663_convert_20150517131044_20150517135350ed2.jpg
もうこれが超絶うまーなんです!
いつも私達が好むクリスピータイプではないふっくらタイプ。でもこれがものすごくおいしい。春の旬菜がふんだんにつかわれていて大満足!キャンプと言ったらしんしんのキャンプめしが定番ですが、これからは必ず一食作らないようにしなきゃ!
下のはオーダーしたビールとサラダです。こっちもたまらない
ご主人、一日に13枚くらいしか作らない主義らしいです。どうりで開店時間が短時間なはずだ。。。
ご主人ご夫婦と楽しい時間を過ごさせていただきました。絶対絶対またここに戻ってきます!

夜は豚肉の塩釜焼きです!
DSC_0183_convert_20150517131203.jpgDSC_0184_convert_20150517131236.jpgDSC_0185_convert_20150517131307.jpg
食塩1kgに卵白一個分を混ぜてあります。二個使う方がしっかり固まりますよ。
ダッチオーブンにそのままやるとがっちり固まってしまうのでアルミホイルを敷きます。アルミの上に塩を敷き詰めたところにロース豚の塊。ばら肉だと脂肪が多すぎるし、もも肉だとぱさぱさになりそうだったのでロースを使いました。

DSC_0186_convert_20150517131359.jpgDSC_0188_convert_20150517131434.jpgDSC_0189_convert_20150517131502.jpg
豚肉の上には生のクローブ。ドライでも構いません。全体を塩で包んで固めます。ダッチオーブンで下火を点けて、上火が点いたのが何分かタイムラグがありますが、上火からだいたい30分を目途に火を通しています。

塩釜焼いている間によくやるムール貝。
DSC_0207_convert_20150517131620.jpgDSC_0190_convert_20150517131712.jpgDSC_0192_convert_20150517131750.jpg
売れているのか、とうとう近所のスーパーでも置くようになりました。ちなみにワイン蒸しのタイプですよ。そのまま解凍よりオリーブオイルにニンニクの香りを移したところにムール貝を投入した方がおいしいです。しんしんは食べ終わってもこのスープはとっておきます。

ほら!
DSC_0194_convert_20150517131921.jpg
塩釜できた!

食べよう!
DSC_0206_convert_20150517132051.jpg
わぁ!肉がジューシー!
鯛とかだと塩が入りすぎちゃうけど、豚肉はほどよいカンジ。簡単だし。絶対にフリッターよりオススメ!えへへ。。。

翌朝は
DSC_0208_convert_20150517132244.jpgDSC_0213_convert_20150517132352.jpgDSC_0214_convert_20150517132425.jpg
例のとっておいたムール貝のスープ。火にかけたらここに玉ねぎ、あさりの水煮を投入。ここからは何かを入れるたびに蓋をしてます。

DSC_0209_convert_20150517132509.jpgDSC_0215_convert_20150517132538.jpgDSC_0216_convert_20150517132618.jpg
すぐにサフランを入れます。本当はお湯で戻して使いますが、キャンプだもん、そのまま投入。サトウのごはんをさらに入れて、ほぐれたらスナップエンドウをトッピングして火を通します。

いただきまーす!
DSC_0219_convert_20150517132659.jpg
スープが濃厚。。。
本当はパルメザンチーズ入れても良いのですが、今回忘れてしまいました。でもカロリー高めるだけで必要なかったです。

この日は山中湖にある「花の都公園」に行きました。
IMG_3682_convert_20150517132757.jpgIMG_3684_convert_20150517132815.jpg
IMG_3668_convert_20150517132832.jpgIMG_3670_convert_20150517132853.jpgIMG_3672_convert_20150517132917.jpg
かなり広大な敷地です。吹く風が爽やか。もちろんたくさんの花が迎えてくれるのですが。。。

しんしん夫婦の目当てはこれ!
IMG_3675_convert_20150517132952.jpg
IMG_3676_convert_20150517133011.jpgIMG_3681_convert_20150517133025.jpg
セグウェイです!
10分千円で試乗させてくれます。普段は山中湖交流プラザ・きららにあるのですが、この時期はこちらに貸し出しているそうです。その時によって変わるらしいので、問い合わせてから訪れてみてくださいね。

試乗はめちゃ楽しかった!
体の傾きを察知して進むのですが、慣れると以心伝心?しんしんの進みたい方向分かってるなぁって。かわいい奴め!

施設を歩いている間もしんしんだんなはセグウェイが気になって仕方ない様子。

そしてもう一軒!
IMG_3686_convert_20150517133152.jpgIMG_3687_convert_20150517133211.jpg
山中湖のテディベア博物館横にある「リールカフェ」さんです。
こちらかなりの人気で席に着くまで一時間半かかりました。。。
しかもしんしんのセレクトミスでイマイチしんしんとは相性の良くないラーメンを頼んでしまいました。。。
ただ、しんしんだんなが食べたレアチャーシューライス、これは絶品でした!お店の方もとっても親切。
ただしんしんだんなはもうあんなに待つのは嫌とのこと。。。とほほ。。。

DSC_0253_convert_20150517133311.jpg
でもこちらで無料でいただいたこのお花。今でもしんしん夫婦を楽しませてくれていますよ。

帰ってきてお昼寝したりのんびりしたら夜ご飯!
昼に食べ過ぎていてお腹がまだいっぱいなんだけど、時間かかる料理だから、始めました。
DSC_0221_convert_20150517133449.jpgDSC_0223_convert_20150517133521.jpg
いつものローストチキンです。私達は最近はゲームヘンばかりです。
今回なんだかぼーっとしてて網を使わなかったもんだから、焼き目が付きづらかったのが反省点。網で底上げすることで上火に近づけるのがおすすめです。ただ蓋に付くとあっという間に焦げるので注意が必要です。

DSC_0234_convert_20150517133701.jpgDSC_0244_convert_20150517133741.jpgDSC_0227_convert_20150517133808.jpg
ローストチキン、エスカルゴ、サラダ。

食べよう!
DSC_0245_convert_20150517133939.jpg
相変わらずおいしい。でも時間がかかった割りにまだまだお腹いっぱいでたくさん余りました。

またたき火!
IMG_9906_convert_20150517134630.jpg
杉だが。。。

翌朝は
たくさん余ったローストチキンで鍋焼きうどん!
DSC_0250_convert_20150517134045.jpg
毎回書いていますが、ローストチキンを作った際に落ちた油は絶対に全部拭き取ってください。美味しくなくなってしまいます!

今年のGWキャンプはずっと晴れ
定番の場所でしたが、新しい出会いも多くて、本当に本当に楽しかったです!

そうそう!
DSC_0112_convert_20150517134157.jpg
これも新しい出会い!
キッチンツール入れです!かなりのお気に入り!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows