「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



広島ノ桜ノ報告

みなさん、今年のお花見はどちらに行かれましたか?
しんしん夫婦が今年の桜を初めて見たトコロはこちら!
DSC_0395_convert_20160421115834.jpg
そう!たまたま行った錦帯橋です!
広島としておきながら山口県です。おほほ♪

DSC_0402_convert_20160421115857.jpgDSC_0403_convert_20160421115915.jpg
ちょうど咲き初めでみなさんのウキウキしたカンジが伝わってきます。

DSC_0404_convert_20160421115933.jpgDSC_0426_convert_20160421120022.jpg
小次郎も?
お土産に名産品である蓮根をたくさんゲット。この後、頻繁に出てくるハスは全部コレ!

正式にお花見したのはしんしんだんなの会社のみなさんと。
DSC_0434_convert_20160421120349.jpgDSC_0437_convert_20160421120334.jpg
平和記念公園です。
お仕事しているみなさんのために先に現地入りしているしんしん。
DSC_0439_convert_20160421120414.jpgDSC_0442_convert_20160421120429.jpgDSC_0446_convert_20160421120448.jpg
つまり場所取り
写真のモデルになってくださいと言われちゃったー。
後姿だったけど。

しんしんは場所取りだけじゃなくてもいろいろ貢献できるの。
それはお弁当作り!
DSC_0447_convert_20160421120508.jpgDSC_0448_convert_20160421120524.jpg
カポナータ、アンチョビ山芋、ポンデケージョ、

DSC_0449_convert_20160421120539.jpgDSC_0451_convert_20160421120557.jpgDSC_0453_convert_20160421120614.jpg
蓮根チップ、タコとセロリのマリネ、鶏のテリーヌ

DSC_0457_convert_20160421120647.jpgDSC_0456_convert_20160421120632.jpg
煮卵、角煮
じゃーん!
DSC_0459_convert_20160421120702_20160421130440702.jpg
DSC_0460_convert_20160421120726.jpgDSC_0461_convert_20160421120745.jpg
みなさんに喜んでもらえました♪
そしていよいよ休日の花見ど真ん中
DSC_0467_convert_20160421120803.jpgDSC_0468_convert_20160421120820.jpgDSC_0470_convert_20160421120849.jpg
から揚げ、桜のおこわ、卵焼き、梅酢蓮、オクラのバター焼き、蓮のきんぴら、かぼちゃの煮物、卯の花の油揚げ包み

DSC_0471_convert_20160421120919.jpgDSC_0472_convert_20160421120936.jpg
蓋して、包んだら出発!

DSC_0475_convert_20160421121109.jpgDSC_0492_convert_20160421121130.jpg
私達が選んだお花見の場所、それは比治山公園です!
こちらは広島市内でも有数の花見で有名な場所らしい。
美術館やまんが図書館があるんですよ。

DSC_0493_convert_20160421121404.jpg
ムーアの広場の一番大きい桜の木の下で。。。

DSC_0481_convert_20160421121310.jpg
着いたら乾杯してたくさん食べよう!

DSC_0478_convert_20160421121207.jpgDSC_0485_convert_20160421121228.jpgDSC_0491_convert_20160421121251.jpg
幸せ気分満開!

そして一週間後、場所を北部に移して。。。
DSC_0506_convert_20160421121448.jpgDSC_0514_convert_20160421121512.jpg
お花見キャンプ!場所は土師ダムファミリーキャンプ場。広島県安芸高田市にあります。こちらはなんと全体で六千本の桜があるんです。日産のCMでもロケ地として使われたとか。写真は設営途中。

9時にオープンなのに7時半に着いちゃったからか、この日の一番乗り!
DSC_0504_convert_20160421121425.jpg
車で待っている間、カツオの漬け、ちらしずし、筍とふきの煮物のお弁当をもぐもぐ。

受付が済んで、設営が終わって、ちょっとゆっくりしたらすぐランチ!
DSC_0528_convert_20160421121737.jpg
いつもの簡単ローストビーフです。
実はこの時から急に風が強くなってきて、満開の桜が急に散り始めたんです!

DSC_0516_convert_20160421121607.jpgDSC_0519_convert_20160421121635.jpg
DSC_0520_convert_20160421121658.jpgDSC_0521_convert_20160421121717.jpg
ワインを飲みながら桜吹雪を堪能。

DSC_0558_convert_20160421124508.jpg
ブログをお休みしている間にストーブデビューしてます。

DSC_0560_convert_20160421121813.jpg
夜は骨付き鶏もも肉を使ってローストチキンとイカのアヒージョです。

DSC_0568_convert_20160421121858.jpg
ワインを飲みながら夜桜を堪能。

翌朝の天気はちょっといまいち。
DSC_0571_convert_20160421122117_20160421124703b3d.jpgDSC_0573_convert_20160421122138_20160421124703075.jpg
DSC_0581_convert_20160421122052.jpg
そんな中、前日のローストチキンでダシをとった雑炊を食べましたよ。

DSC_0582_convert_20160421122155.jpg
帰りの撤収、テントをずらしたら桜吹雪の名残が。

みなさんご存じ桜の花漬け。
DSC_0411_convert_20160421125022.jpg
これ、レンジでお花みたいに広がるってご存知でしたか?

DSC_0413_convert_20160421120059.jpgDSC_0418_convert_20160421120114.jpgDSC_0419_convert_20160421120129.jpg
水に一時間ほど浸して塩抜き。水分をよくきって。キッチンペーパーにおいてさらに水分をきります。しんしんは冷蔵庫に入れて一昼夜放っておきました。

DSC_0423_convert_20160421120146.jpgDSC_0425_convert_20160421120212.jpg
20秒ずつ様子を見ながらレンジでチン。ポップコーンみたいになったの分かりますか?
この瓶タイプだと業者さんが親切すぎてたくさん入れようとぎゅうぎゅう詰めになっているからいまいちかも。しんしんはあまり見かけないのですが、袋タイプがあって、そちらだときれいに広がるみたいですよ。

しんしんはこのポップコーンな桜を使って比治山公園でのお弁当の桜のおこわを作りました。
DSC_0427_convert_20160421120231.jpgDSC_0430_convert_20160421120247.jpg
あまり開かなかった桜を細かく切って前に紹介した簡単おこわに混ぜます。簡単おこわは前にやったよね。
お時間あればこちらをどうぞ♪
塩抜きした桜だけだと塩味が少なすぎるので、塩漬けからも入れたりして調整しました。
表面に綺麗に開いたのを置くとかわいいね♪

九州での大地震、毎日辛いニュースが続いていて。
実は結構離れているここ広島でも揺れを感じています。
私は東日本の震災で余震が辛かった覚えがあるのですが、本震に近い余震は本当に身に堪えると思います。
まずはネットで募金をしていますが。。。
DSC_0606_convert_20160421122211.jpg
昨日売っていた熊本産のあさりとトマトです。
(あさりは砂抜きをした後、ざるに入れ、手でぐるぐるかき混ぜた後、冷凍。あさりにストレスをかけることでうまみ、栄養がupします。しじみも同様です。)
できることから協力します。
銀座の熊本のアンテナショップも長蛇の列だそうです。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

楽しんでますね!

重要なお勤めご苦労様でした

そして、大活躍ですね♪


月曜日、広島です~

恵比寿屋さんへ♪

えっ!えっ!広島に~っ!
私達夫婦もちょうど飲み会で!
SNSにメッセージ残しますっ!
すごく興奮してますっヽ(→ܫ←ヽ)✰

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
