「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

海の日も山の日も恐羅漢エリア!前編!

お盆を意識し始めた頃、あちこちで見かけるようになっていたのが。。。
IMG_4532_convert_20160829145443.jpg
これ。『盆燈籠』というらしいです。
広島西部での風習らしいのですが、卒塔婆に相当するとか。スーパーやコンビニ、あらゆるところに置いてあるので本当にびっくりしました。あぁお盆だなぁって思うものがあるのって良いですね。

ちょうどこの『盆燈籠』の出始めた時期、海の日を友人家族と過ごそうと行ってきたのが。。。
IMG_4348_convert_20160829145604.jpgIMG_4347_convert_20160829145633.jpg
恐羅漢山のふもとにある西中国山地国定公園牛小屋高原にあるエコロジーキャンプ場です!
前回風邪の報告をしましたが、しんしんだんなにうつされたのがまさにこの時。。。夜は寝込んでしまうことになるのですが、友人は長年の知り合いだし、もうお料理も下準備だけして甘えてしまいました!
それでも本当に楽しかった!やっぱ小学生がいると賑やかさが違うね♪

IMG_4322_convert_20160829145918.jpgIMG_4323_convert_20160829145938.jpg
ヨーグルトの実験をしたり。。。

IMG_4334_convert_20160829145956.jpgIMG_4338_convert_20160829150019.jpg
双子の卵を割りまくって、黄身が全部二つずつか確認したり。。。

IMG_4324_convert_20160829150038.jpgIMG_4325_convert_20160829150053.jpgIMG_4326_convert_20160829150111.jpg
IMG_4327_convert_20160829150126.jpgIMG_4329_convert_20160829150147.jpgIMG_4339_convert_20160829150214.jpg
IMG_4340_convert_20160829150243.jpgIMG_4345_convert_20160829150259.jpgIMG_4346_convert_20160829150319.jpg
一泊しかしなかったけど、楽しかった!

それにしても。。。
IMG_4321_convert_20160829150430.jpgIMG_4330_convert_20160829150448.jpg
このキャンプ場、本当に本当にキレイだし、親切だし、気に入っちゃたなぁ。。。

というワケで!しんしん夫婦は
DSC_0932_convert_20160829145729.jpg
山の日も同じキャンプ場へ!

キャンプ場の管理人さんも今年二度目ですよねぇって!

設営後、のんびりした後はすぐに飲み会!
DSC_0891_convert_20160829150603.jpg
鴨の骨付きもも肉のローストです。
実はここで大事件が勃発しています。
しんしんは二泊三日と思っていた行程が実は三泊四日だったどうなる?しんしん夫婦
まぁそんなことは酔っぱらっている二人にはどうでも良いコト。
それより!タープへやってくる虫が関東と全然違います。小さい頃、図鑑で見た蛾が来たのにはびっくり!大きさにもびっくりでした!

この夜からペルセウス座流星群が見ごろになっていて
暗がりを探してキャンプ場の入り口まで移動しましたが、天の川までしっかり
流れ星も10個ほどしっかり

翌朝は。。。
DSC_0904_convert_20160829151204.jpg
前日の鴨でダシをとった鍋焼きうどんを準備。作りながらもう一品。

DSC_0956_convert_20160829150749_2016082915314455c.jpg
一年ほど前に買ったCHUMSのホットサンドメーカー!なんとブログをサボり中に買ったものだから今頃紹介!

DSC_0897_convert_20160829150847_201608291531444d5.jpgDSC_0898_convert_20160829150904_20160829153144751.jpgDSC_0899_convert_20160829150918_2016082915314383e.jpg
パンにチリコンカンを乗せて、チーズを乗せて、アボカドを乗せて。。。

DSC_0900_convert_20160829150949_20160829153143deb.jpgDSC_0901_convert_20160829151021_20160829153143f93.jpgDSC_0902_convert_20160829151039.jpg
レタスとサルサソースを乗せて、パンを乗せて、蓋をしたらしんしんだんなが焼いてくれます。

DSC_0906_convert_20160829151103.jpgDSC_0908_convert_20160829151124.jpg
ほら!こんなカンジに!コレ、この日に登る広島県一高い山の恐羅漢山で食べるランチです!

鍋焼きうどんもできた!
DSC_0905_convert_20160829151220_201608291546394e2.jpg
食べて準備が出来たら登るぞー!

登ったのは夏焼ルート。「森林浴とバードウォッチングに最高」とあったので夏の日差しを避けられるかなぁと思って。避暑地なんですがやっぱり山の日差しは強いです!
管理棟の目の前が登山口。途中でお腹が痛くなったのはしんしんがいけないんだけど、とにかく困ったのが虫テロアブやらブヨやらがずーっとついてくる
そんな奴らを払いのけて辿り着いたのがこちら!
DSC_0912_convert_20160829151307.jpg
山頂です。

広島および島根一高い山だからかな?百名山並みに道が整備されていてめっちゃ登りやすかった!恐ろしいという字がつくけど私達には優しい山でした。
周りの山がどの山なのかを確認したいけど、無理だよねとあきらめていましたが。。。

目印の『木』を発見!
DSC_0914_-_繧ウ繝斐・_convert_20160829151349DSC_0968_convert_20160829151409.jpg
左は実際の眺望で右はパンフレット。
確実にこれが育ったんだよねって二人でゲラゲラ!

さて、例のお弁当。虫が多すぎて山頂で食べるのは断念。
さっそく下山です。
DSC_0928_convert_20160829151426.jpgDSC_0930_convert_20160829151445.jpg
下りは立山コースというゲレンデを通るコースです。
こちらではこのゲレンデの奥でジップラインをやっています。ワイヤーを滑車でヒューっと!思ったよりたくさんの人が参加していたし、私達が通るのもどうぞどうぞってみなさん親切でした。

で、例のホットサンドですが。。。
DSC_0935_convert_20160829151536.jpg
この通り、サイトに戻ってからのランチとなりました。
着いてから作っても良かったんじゃないの。。。とほほ。。。
ちょっと長くなってきてしまったので、続きは後編へ!

テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

良いですね~

そこ、冬にスキーに行った事あります^^

中国地方の山は大自然そのままです♪

熊も居ますから、美味しそうな匂いを残しちゃダメですよ~

万が一、出会ったら

お座り! お手! を忘れずに(笑)

恵比寿屋さんへ♪

さすがです!
恵比寿屋さんは本当に日本全国津々浦々!
あちこちに行かれただけではなく、お友達もいらっしゃいますもんね!

熊!北広島で出たとか島根で出たとか、みんな山でつながっていますもんね。。。
お座りとお手ですね!忘れないようにしなくっちゃ!!!

海の日も山の日も

自然と共に、楽しく過ごされたんですね〜!山の空気も、星も、虫も横浜では、中々…。日々の生活に追われていると、しんしんさんの暮らしぶりがとても贅沢で輝いて見えます😍ホットサンドメーカー、今1番欲しいもので、1ヶ月我慢して欲しかったら買おうと思ってたんだけど、この記事読んで、即買い決定です😁

ゆつさんへ♪

本当にこちらはアウトドア天国です♪
キャンプ場も安いし、渋滞もほとんど無いし♪
でも新しいお店や洋服や。。。しんしんを置いていかないでって後ろ髪を引かれている自分にも気づいていて。。。
少し鈍感になって今を楽しまなきゃですよね♥♥──ヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ──♥♥

『CHUMS』のグッズって見ているとどんどん欲しくなってきてしまいますよね!
私ももっといろんなモノが欲しいなぁ♪♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows