「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワシのさばき方

みなさんは何をしながらごはんを食べますか?
うちはね圧倒的にDVDを観てます。

ぐるナイのごちかVVV6。ペケポンの金額当てるやつも捨てられない。
そう、グルメ番組。
だってその方がおいしく感じるんだもん
いいのかそれで。。。

だって日本食だって食器とかを目で楽しむでしょ
ま、いいわけはこのへんにして。。。

今回はイワシ。さばき方です。
しんしんがいつもやってるやり方、手開きです。簡単。

イワシ1 まるまるでぶ。
背中がどーんと広くて丸い。こんなのはおいしい。
ウロコを取りましょう。尾から頭に向けて包丁を動かすと良いです。(takupapaさんから抜けていることをご指摘いただきました!!!ありがとうございます!!!)

イワシ2
まず、包丁で頭を落とします。

イワシ3
肛門から頭のあったとこに向けてまっすぐ包丁を入れます。そのまま内臓を取り除き流水で洗いましょう。

イワシ4
中骨に親指を入れて沿わせて裂くようにして開きます。別に包丁を使っても構いません。
活きが良いとさくさく身が離れるよ。

イワシ5
ここで左右を切り分けます。

イワシ6
中骨を手で外しましょう。

イワシ7
腹骨を包丁で削ぎ、皮をはがします。

イワシ8
刺身でもつみれでもお好きなように。。。

刺身の場合、もっと大きく切って、少し骨を取った方が良いかも。。。
しんしんは骨が気にならないある方法で調理します。

それは・・・
次回へ続く

グッズです。
イワシ9
お世話になってる包丁です。ヘンケルスです。
亡くなりましたが、父に買ってもらいました。
先の方が少しつぶれていますが、気に入っています。
やっぱ刃と持ち手の一体型が好き。
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

さばき方

おはようございます。
初チャレンジでさんまといわしを3枚に下ろしてみたいんですけど、いわしはうろこは取らなくていいんですか?そのままでもOK?

Re: さばき方

> takupapaさん
そうですね。ウロコ、全然書いていませんでした。。。e-263
すっかり忘れていました。ブログにも追加しておきますね。
ご指摘、ありがとうございます。助かります。うふふ。

ウロコについて。。。

イワシのウロコですが、お刺身の場合皮を剥ぎ取るので付いたままでも大丈夫です。お刺身以外でも洗ったりしているうちに実はほとんどとれてしまいます。。。
ただ取るのが基本ですので、一応段取りを増やしておきましたので、よろしくお願いします。

ありがとうございます

なるほど、一応とるけど洗っているうちに取れちゃうんですね。プリントアウトして見ながらチャレンジしてみます。

Re: ありがとうございます

> takupapaさん
すばらしい。また新しいダッチオーブンレシピが増えるかも。。。
がんばってくださいね♪ブログチェックさせていただきます!!!

(takupapaさんあてのお礼コメの下ものは、もうウロコを取らずに作っちゃった人のためのものです。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。