「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



幸せ満開!佐賀バルーンフェスタ!

待った?


毎日不眠で。。。 → 嘘
健康状態に不安が。。。 → 嘘


こんなだらけの世界に真実をお届けするしんしんの佐賀バルーンフェスタをどうぞ!

前回の河太郎を後にしたしんしん一行。
早朝。もちろん外は真っ暗。

そしてしんしんは食べ過ぎから来る腹痛により後部座席で独り横になっています。
運転しているしんしんだんなも独りなんだけれども。
えらい!

もう忘れちゃったかなぁ。
これは2016年11月4日のことです。
きゃー月日が経つのって早い
みんなも気を付けて下さいね

ちらっ|д゚)
DSC_0545_convert_20170328180110.jpg
この佐賀バルーンフェスタ、10/28(金)から始まっていて11/6(日)の十日間を通して行われます。しかも今回はな、な、なんと世界選手権大会をやるのです!世界中から気球が集まってくる!

実は何年も前からこの大会を知っていたのですが、関東圏から佐賀へしかもバルーンフェスタのためだけに行くというのはちょっと現実的でないかもとあきらめていたんです。しかし!広島に引っ越しが決まって、しんしんだんなに猛アピール!
冒険!冒険!

そしてお腹が痛いままこの日を迎えています。。。

普段は閉鎖されているバルーンさが駅はこの大会だけのための駅。ここを挟んで嘉瀬川沿いにバルーンが飛ぶエリアやイベントステージ、屋台や駐車場と何キロにも渡って会場が設営されます。
2016AXWCmap_convert_20170328180139.png
私達は一番右側にあるオートキャンプエリアで。今回はタープだけ張って宿泊は車で。

さあ、バルーンの競技場まで行こう!
DSC_0481_convert_20170328180958.jpg
DSC_0487_convert_20170328181035.jpgDSC_0504_convert_20170328181051.jpg
DSC_0518_convert_20170328181119.jpgDSC_0522_convert_20170328181134.jpgDSC_0524_convert_20170328181149.jpgDSC_0526_convert_20170328181203.jpg
DSC_0514_convert_20170328181236.jpgDSC_0516_convert_20170328181252.jpgDSC_0517_convert_20170328181324.jpg
この時は一つ世界選手権の競技が終わって、「バルーンファンタジア」というファミリー向けにイレギュラーな形のバルーンを膨らませて見せてくれるイベントをやっていました。すごく近くまで寄れます。小さい子たちが興奮しているのもわかるけど、しんしん達も興奮しすぎてもう別行動!

大会の規模はもちろん半端無いのですが、なんか屋台もすごいことになっています。デコトラならぬデコ屋台ってカンジ。。。
DSC_0482_convert_20170328181445.jpgDSC_0483_convert_20170328181538.jpg
DSC_0484_convert_20170328181551.jpgDSC_0485_convert_20170328181604.jpg
DSC_0539_convert_20170328181621.jpg
ローストビーフ丼おいしかったなぁ。。。

すぐに佐賀中心部の温泉へ。例のさがバルーン駅を使ってみました。
DSC_0551_convert_20170328182248.jpgDSC_0552_convert_20170328182303.jpg
DSC_0548_convert_20170328182218.jpgDSC_0549_convert_20170328182234.jpg
DSC_0554_convert_20170328185842.jpg
DSC_0556_convert_20170328182348.jpgDSC_0555_convert_20170328182334.jpg
電車の中の人たちもバルーンに見とれてます。
こちらの温泉も佐賀駅からさらにバスに乗りますが、なかなか良かったですよ♪

翌朝
本格的にバルーン見学が始まります!
DSC_0566_convert_20170328185935.jpgDSC_0567_convert_20170328185955.jpg
早朝からローンチエリアという競技会場に来ています。
寒いし、暗いし、眠いし。。。
でもわくわくが止まらない。。。

DSC_0571_convert_20170328190024.jpgDSC_0575_convert_20170328190038.jpg
準備が始まります。

DSC_0583_convert_20170328190200.jpgDSC_0592_convert_20170328190222.jpgDSC_0594_convert_20170328190243.jpg
旗の色が変わると共にものすごい勢いで100を超える気球が膨らみ始めます。

DSC_0595_convert_20170328190309.jpgDSC_0597_convert_20170328190328.jpg
DSC_0603_convert_20170328190352.jpgDSC_0611_convert_20170328190412.jpg
DSC_0621_convert_20170328190433.jpgDSC_0624_convert_20170328190450.jpg
DSC_0627_convert_20170328190508.jpgDSC_0633_convert_20170328190557.jpg
DSC_0636_convert_20170328190616.jpgDSC_0638_convert_20170328190639.jpg
もう会場は興奮のるつぼ。

再生は左下のマークを押してくださいね。中央のは×。(携帯スマホはOK)
[広告] VPS

[広告] VPS

選手達はここを飛び立って他のエリアで競技を終えた後、また帰ってきてこの会場で競技を始めるのです。

確かミニマムディスタンスという競技だったと思いますが、これがおもしろい!
バルーンの下に青くと描かれている↓の分かりますか?
この上にマーカーというおもりの付いたリボンを投下して得点を争います。
DSC_0676_convert_20170329103520.jpg
こちらはリトアニアの選手ですがものすごく慎重で地面すれすれを真横に進んでものすごく時間をかけてマーカーを投下していました。みんな大笑い!

うまく投下できた選手にはみんなで「やったーやったーやったー」と万歳をプレゼントするのですが、もう100を超える気球の数なので万歳の嵐です。
DSC_0677_convert_20170329103550.jpgDSC_0678_convert_20170329103641.jpg
DSC_0686_convert_20170329103614.jpgDSC_0692_convert_20170329103706.jpg

実は今回『Youは何しに日本へ?』の取材が入っていました。
DSC_0649_convert_20170329103743.jpg
こちらがその取材対象のチーム。先日TVでやっていましたよね。
ポーランドの選手です。
ちなみにNHKでもお正月に日本のエース藤田選手とアメリカの選手を追って特番が組まれていました。

なんと急きょレッドブルのチームがウィングスーツの実演を見せてくれることが放送され!
はなわライブを観た後、一度サイトに戻っていた私達は急いでまた会場へ!
バスが会場内を無料運行されているとは言え、広いだけに移動が大変!
DSC_0705_convert_20170329103943.jpgDSC_0709_convert_20170329104005.jpg
DSC_0711_convert_20170329104023.jpgDSC_0730_convert_20170329104118.jpgDSC_0739_convert_20170329104141.jpg
視力検査かっつーの!とにかく高すぎるのと早すぎるので撮影が難しい!
もし分かりづらかった映画『X-ミッション』とかで出てくるのでどうぞ!

DSC_0748_convert_20170329104230.jpgDSC_0751_convert_20170329104208.jpg
自分達のサイトに戻っても周りはバルーンだらけ。しんしんだんなは車の上に乗って。
夢を見ているみたいです。

そして夜は楽しみにしていた「ラ・モンゴルフィエノクチューン」という夜間係留のイベントです!
DSC_0770_convert_20170329104253.jpgDSC_0779_convert_20170329104318.jpg
DSC_0819_convert_20170329104340.jpgDSC_0824_convert_20170329104400.jpg
幻想的ですよね。

再生は左下のマークを押してくださいね。中央のは×。(携帯スマホはOK)
[広告] VPS

[広告] VPS

分かりました?MCの女性の「バーナーズオーン!」という合図でバーナーを点火してくれるのですが、合図が多すぎてついてこれなくなるバルーンがあったりで、私達はおかしくって!
この帰りは大混雑。この会場だけで何万という人がいるとか。
引っ越し前は当たり前だったけど、のんびり過ごしているせいか、久々にぎゅうぎゅう詰めを味わいました。

翌朝
名残惜しいけど、もう出発です。
DSC_0830_convert_20170329104446.jpgDSC_0843_convert_20170329104507.jpg
DSC_0855_convert_20170329104545.jpgDSC_0836_convert_20170329104611.jpg
会場に行くことはやめにしましたが、思いがけず私達を見送ってくれるようにバルーンがサイトの真横を通り過ぎます。

DSC_0838_convert_20170329104631.jpgDSC_0841_convert_20170329104656.jpg
DSC_0848_convert_20170329104714.jpgDSC_0867_convert_20170329104735.jpg
選手たちは風の道を捕まえて進んで行くそうです。
高さによって吹いている風が違うんですね。
高度を調整することでその風に乗るんです。

DSC_0870_convert_20170329104756.jpgDSC_0877_convert_20170329104816.jpg
DSC_0887_convert_20170329104837.jpgDSC_0894_convert_20170329104901.jpg
こうして見ていると風の道がはっきり分かります。
帰る時になってそれが分かるようになっていました。

会場で声を掛けてくれたり挨拶してくれたりした警備員さんとは最後の挨拶ができなかったけど、もしできるならまたここに戻ってきて、去年もいましたよねーなんて話せたらな。。。

本当に嘘ではない夢のような旅でした。
長い旅路だったのにずっと運転してくれたしんしんだんな、お疲れさまでした。ありがとう

テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
