「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

イカの塩辛はいかが?

前回の「感謝の気持ち♪」でDVD観てたんだけど、
「最高の人生の見つけ方」
もうしんしんだんなとしんしん、涙が止まらない。。。

おかげで、昼から酒がすすむ、すすむ

本当はこの日に居酒屋しんしんにしようと思ってたんだけど、撃沈。。。

本当は先週から仕込んでいた食材があったのに。。。
それはイカの塩辛。
しばらくイカが高くてやってなかったな。。。
イカの塩辛は白造り、赤造り、黒造りとあります。
Wikiでは白造りは身と塩で作るとあったけど、たぶん身の皮を剥ぐかどうかで白と赤が分かれるはずなんだけど・・・。
ま、いっか。
塩辛1塩辛2
イカの目の上あたりに足と胴体をつなげているトコがあります。指を入れて外します。そうすれば、ほら軽く引っ張るだけで足が抜けるよ。

塩辛3
透明な骨が胴体の中に入っているので引っこ抜きます。ここで全部取れなければ、後の工程で取り除きます。

塩辛4塩辛5
イカスミがここに付いてます。絶対に破らないように慎重に取り外します。黒作りの場合は取っておきますが、今回は赤作りなので捨てちゃいます。肝はつぶしたり、中身を出さないようにとっておきます。

塩辛6塩辛7
イカの足の上にあるくちばし部分は切って捨てます。足をつかんで吸盤をしごいて丸い輪っかを取ります。固いからね。エンペラという耳みたいな部分を取り外します。


塩辛8
胴体部分もエンペラの付いていた場所からまっすぐ下に包丁を入れて開いています。

塩辛9塩辛10
ザルの方。身はよくある塩辛みたいに細く切ります。足は2本位に分けます。肝も壊さないように並べて、塩をがっつりまぶします。えっ、こんなに多く?という位。3時間は置きます。右が3時間経ったところ。もうイカはふにゃふにゃ。おつかれさま。一度、流水で塩を流しましょう。丁寧に。

塩辛11塩辛12
肝の中身を取り出します。身をその中に漬けます。酒と塩を足しましょう。

塩辛13
この状態で保存。3日~10日。毎日混ぜます。なじめばなじむほど塩分を感じなくなります。

作ってもさ、今日は食べらんないんだよね。。。
だから、
塩辛14
二杯だけ取っておいた胴体の皮を剥いで、お刺身を準備。

どうかな?
塩辛15
左上からサラダ、そば、トントロ、そばつゆ、とろろ芋。
あれ、イカのお刺身無いよ~。。。

は~い。
塩辛16
ご飯、半分位すすんだところでやっと思い出しました。。。
ごめん、イカ。。。

DVDのためにやむを得ず、翌日に持ち越しとなった居酒屋しんしん。実はまだ準備していた食材があるのだ。
それは。。。つづく。。。

グッズです。
塩辛17
マッサージのイス。しんしんはお気に入りなんだけど、しんしんだんなとはあまり相性が良くないみたい。独身の時はリフレクソロジー大好きで隔週で通うくらいだったんだけど、結婚したらそんな贅沢言ってられないなぁって買いました。電気屋さんのくじ引きで少しだけ割り引いてもらったの。銀賞とかだったけど、買わせるために全員銀賞だったりして?

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

エロメールお知らせありがとうございます(^o^)丿
塩からまで作っちゃうなんてビックリしました(~_~)

すごすぎです(*^_^*)しんしんさんは毎日どうやってメニューをきめているんですか?
私毎日夕飯決めるのが嫌で嫌で・・・
つい自分の好きなものばかり作ってしまうんです。
メニューはだいたい同じなんです。
主人にリクエストもとめても、なんでもいいよ・・・といわれます
お買いものするときにメニューはきまっているんですか?

Re: Re: タイトルなし

>ちなみーごさん
コメありがとうございます☆彡
何をおっしゃる。ちなみーごさん。じいじがお魚くれるって。超うらやましいのに。

>つい自分の好きなものばかり作ってしまうんです。
しんしんも自分の好きなものばっかり♪
しんしんだんなに相談すると餃子とか焼肉ばっかりなんだもの。。。
考え中の時は会議に入っちゃって、連絡取れなくなっちゃたりして(T_T)
だから、ほぼ勝手に決めちゃう。うふふ。

>お買いものするときにメニューはきまっているんですか?
決まっているコトの方が多いかも。無駄遣いがいやなのと何買うか忘れちゃうのとで、買うものをメモして行きます。チラシ見ながら、安いのを選ぶんだ(^^)v

やっぱ同じカンジの繰り返しになっちゃうんだよね。。。
でも楽しく食べられれば、それで良いのだ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows