「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



またイワシ?

昨日、あるコミュのお友達と「その月の旬をupしたらどかな?」とか相談してて、やろうやろうというワケで載せました。自分で調べてても、あそーなの?みたいなのがあって勉強になるよ。
これでクイズ番組もばっちり

イワシのさばき方、覚えてます?
今回もイワシがメイン。

また~?
いえいえ実はイワシのさばき方はとっておいたやつだから、けっこう前なんだ。だから心配しなくてもしんしん夫婦はそんなに立て続けぢゃないよ
ちがうかっ。小さいコトは気にしちゃいけないんだよ。わかちこ。

イワシの生姜焼き。
いわし1  いわし2  いわし3
こんなに入って300円しません。生姜醤油に漬け込みます。イワシのさばき方で皮をむく前の状態です。しばらく置きます。味がなじめば汁をよく切って小麦粉をつけます。汁はとっておくよ。(しんしんは醤油じゃなくて、いつものめんつゆ。前に紹介した創味のつゆ。)

いわし4  いわし5  いわし6
フライパンに油を敷いて焼きます。ここからは丁寧にひっくり返さないと衣がはがれます。慎重に。イワシに焼き目がつけば、汁をフライパンに流しいれます。しっかり絡めて味をつけましょう。

いわし7いわし8
ほらほらできたよ。イワシたくさんあったから、前にも紹介したなめろうも作っちゃった。なるべく朝のなめろうねこめしにとっておきたくて、こんな少し。なめるほどおいしいじゃなくて、なめるしか無いだな。こりゃ。

もいっこ。高野豆腐の卵とじ。
こうや1  こうや2  こうや3
高野豆腐を煮ます。お湯でもどしてはいけません。醤油などで味付けした煮汁でもどしましょう。卵はあまりかき混ぜすぎず、白身が残っている程度。もどした高野豆腐を一口大に切って煮汁に戻します。

こうや4  こうや5  こうや6
卵を上からかけて、フタをします。三つ葉はパリッと食べたい気分だったので、ぎりぎりに入れます。

こうや7
こんなカンジ。

いただきまーす。
いわし9
左上からごぼうサラダ、イワシの生姜焼き、釜揚げうどん、高野豆腐の卵とじ、なめろう、つけつゆ。

ごぼう30、ニンジン20、スプラウト20、イワシ200、うどん100、こねぎ20、高野豆腐20、卵20、三つ葉30、イワシ40。しめてだいたい500円。しかも多めに見積もって。ま、調味料とガス代は入ってないけど。。。一人分250円!!!
酒プライスレス

グッズです。
スケジュール
しばらく1週間のメニューを決める方法でごはんを作るように自分で決めました。
続くかな。。。

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

こんにちは~♪
またまた来ましたよ(*´艸`)



これまたおいしそうですねぇ~。
しかも250円とはすごい!!
見習わなきゃ…(;´∀`)


Re: タイトルなし

> sakuraさん

ありがとうございます♪
安くできたんだけど、その分酒代が。。。
ウチは酒から来るエンゲル係数が超高いんです.。o○
とほほ。

毎日拝見していますが、すごいですねぇ。器の趣味もよく配膳も美しく。やっぱり「おいしい」といって食べてくれる人がいると違いますよね。我が家はもくもくと食べる奴ばかり・・・。
 1週間の献立を決めておく方法、私もずいぶん前にやってみようと思ったことがあります。ところが、テレビでおいしそうなものを見たり、その日の気温や湿度、気分などにも左右されちゃって。時々あるでしょう?「今、無性に~が食べたい!」っていう時が。3日ともたなかったかな・・・。給食じゃないんだし、ま、いっかと思った記憶があります。
 とりあえず、がんばって下さい。

Re: タイトルなし

> へいこさん
ありがとうございます♪
実はずーっとやっていたんです。一週間献立。ここ半年位やらなくなってしまいました。。。
またこれ~ってかぶることも防げるので。
気分が合わないときは曜日を変えちゃいます☆彡公開してないので。うふふ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
