「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

Pバターで冷やし坦々麺を作ろう

しんしんは辛いのいまいち苦手。。。

東名の海老名サービスエリアの冷やし坦々麺食べたことある?
すげー辛いの。。。

でも海老名SAに行くと忘れて必ず食べちゃうんだよね。。。
何かに操られているのか?

この間、VVV6で坦々麺特集だったんだけど、しんしんだんなに
「よくピーナッツバターで作る坦々麺って見るんだけど、食べてみる?」
と聞いたら、食べたいとのこと。

実験台確保

レシピ探したけど、日本の味噌の香りが強い坦々麺ってあんま好きじゃないんだ。
だから、少しレシピ変えました。
反省点あるから、このままで揃えないでね

ピーナッツバター冷やし坦々麺<二人分>
中華麺 2玉
肉味噌調味料
  豚ひき肉 100g前後
  豆板醤 大さじ1
  コチュジャン 大さじ1
  醤油 大さじ1
  砂糖 大さじ1
  酒 大さじ2
スープ調味料
  ピーナッツバター 大さじ3
  豆乳or牛乳 大さじ3
  すりごま 大さじ1
  豆板醤 大さじ1
  コチュジャン 大さじ1
  醤油 大さじ1
  砂糖 大さじ1
  鶏がらスープの素 大さじ1
  湯 2カップ
  ラー油 大さじ2
  ごま油 大さじ1
トッピング野菜はお好みで

坦々麺1 坦々麺2
肉味噌調味料とスープ調味料を先に作っておきます。

坦々麺3坦々麺4
スープ調味料にお湯を入れます。悪魔の飲み物みたい。

坦々麺5坦々麺6坦々麺7
ひき肉を炒めて火が通れば肉味噌調味料を入れます。絡ませるようにまぜまぜ。汁が無くなるまで煮詰めちゃダメ。少し汁が残るくらい。

坦々麺8坦々麺9
トッピング用野菜を茹でます。しんしんは今回もやしとほうれんそう。肉味噌、スープ、野菜を冷蔵庫で冷やします。しんしんはお風呂に入って洗い物をしてPCいじったら、しんしんだんなが帰ってきたので、お風呂の前に冷蔵庫に入れて、しんしんだんなが帰って来てから茹でて流水で冷やした中華めんを器に入れ、スープ、野菜、肉味噌の順で盛りつけました。

めちゃ、はらへった。
坦々麺10
他に水菜マヨあえ(焼いた油揚げをトッピング)、ザーサイと小ねぎを乗せた冷奴。

オニ辛っ
なのに、なぜかうんまい。なぜかやめられない。
ここにも海老名SAの魔力が。。。

本当に辛いもの好きな人にはいいでしょう。
しんしんは火をふきました。(ウソ)

調味料にもマークしておきましたが、おそらくラー油でしょう。。。
みなさんは加減してください。。。

あと豆板醤も隠れやばやば調味料かも。。。

しんしんだんなは次もこのままで作ってと言っていました
しんしんの天敵。(ホント)

ひとつ、大発見。
坦々麺11
これを食べると辛いのが和らぐの。。。びっくり。。。

グッズです。
坦々麺12坦々麺13
前のブログの「引き留めすぎてごめんなさい」の回でお友達がくれたビアグラスです。内側に加工してあって、泡がうまくできるようになってるの。これから冷蔵庫にいつもいれておくようにするね。本当にどうもありがとう

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

坦々麺大好きな私には、よだれが出そう!
ピーナツバター入れるなんて、考えられないです。

私も食べてみたい~~~~^^

Re: タイトルなし

> ラビちゃん♪さん
はい、おすすめです。ぜひ作ってみてくださいね=^_^=

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows