「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



酒の力で全部逆

一緒に飲んだことのある方はご存じでしょう。
しんしんがお酒大好きなコトを。。。

詳しくは「酒好きという名のおばか二人」の回をご覧ください。
(もちろん、検索コーナーね♪冷蔵庫2台とかいうやつ。)

飲むと始末に負えない以外にこんな特徴があります。。。

眠くなくなる
徹夜覚悟の作業がある場合はまず飲酒

翌日超腹が減る
もうどうしようもないです。。。

そんなワケでバイトがあるし、休肝日を決めた日曜日。
ごはんものならいけるかもというわけで。
鯛飯。

初の試み。しんしんだんなに新作とだけ告げ、内緒でコトを進めたのに。。。
台所で、「あー、鯛見えちゃった!」
てめ、しんしん内緒で作るの好きなの知ってるくせに。。。

DVD観ながらしゃべってると。。。
「鯛飯、何時から食べる?」
料理名までずばっと言いのけた。。。

人生、思うとおりに行かないことが身に染みました。。。

鯛飯、レシピです。4~6人分。
米  3カップ
鯛  一尾(600g)
塩  適量

だし だし汁690cc
    酒120cc
    みりん大さじ2
    薄口しょうゆ大さじ4
生姜  50g

鯛飯1鯛飯2鯛飯3
エラや内臓などは処理済みの鯛を使っています。いつもの築地で仕入れたもの。背びれの両側に切れ目を入れます。これは火の通りがよく、食べやすいために。多めに塩をしましょう。身に塩分を滲みこませます。同時に米を研いで、30分ほど水に浸します。

鯛飯4鯛飯5鯛飯6
昆布とかつおでだしをとります。鯛はグリルで炊き目をつけておきましょう。土鍋に水気をきった米とだしを入れ、生姜を散らし、鯛をのせます。写真は鯛をのせる前。
ふたをして強火にかけ、煮立てば弱火にして20分炊き、火を止めて15分ほど蒸らします。
丸いのは前回のはものすり身。余っているのでお吸い物にしました。

鯛飯7
鯛飯を蒸らしている状態。まだお吸い物もできていません。。。

鯛飯8鯛飯9
できたよ。

鯛飯10鯛飯11

おこげもうまくできてるし。
さすがにお酒、いらな~い

やみーやみー!!!
ごちそうさまぁぁぁ!!!

俺、やればできるじゃん

しかしっっっ、腹痛が。。。
お腹の弱いしんしんだんなはなんともない。。。
すべて新鮮食材。。。

理由はただ一つ。
酒抜き
飲んでおけばよかった。。。

新たなしんしんのお酒の特徴が加わりました

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

こんにちは。

いつおじゃましても・・美味しそうなご飯ですね~。
土鍋で炊く鯛飯は、抜群に美味しいでしょうね!!

おこげが・・これまた魅力的!!
ああ~、食べたくなって来ました。

はもの吸い物付きで豪華ですねー。

しんしんさんの撮り方がまた・・上手なので益々魅かれますぅ・・私。。

Re: タイトルなし

> ナルママさん
遊びに来てくれてありがとう♪
写真、おほめいただいて光栄です*:.。☆..。.(´∀`人)
でもね、画素数が低すぎなの。。。
でもでもね、もうすぐ新しいデジカメ買う予定。うふふ。

ぼろが出て、大変なコトになるかも。。。
乞うご期待。。。Σ(゚ロ゚」)」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
