「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


海の日キャンプ「その4」

何を作っているのでしょうか
ローストチキン1

ちょっと本題前にご紹介したい料理が。。。
オニオングラタンスープです。
はなまるでやってのですが、玉ねぎは切ってから冷凍させると、アメ色玉ねぎを作りやすいって。。。

ローストチキン2ローストチキン3ローストチキン4
なので、おうちで玉ねぎを冷凍した物を持ってきています。オリーブオイルにニンニクの香りを移してから玉ねぎを投入。

ローストチキン5ローストチキン6
まぜまぜ。簡単にアメ色玉ねぎができるという割に結構かかりました。にんにく、ほとんど形が残っていません。カップ2杯分のお水を入れて沸騰させてから、ブイヨンをひとつ入れます。ここで味を調節してください。塩こしょうでね。

できたよ。
ローストチキン7
実はこれは最終日の朝に作りました。
とってもおいしー

答:ローストチキンです。
ローストチキン8
ローストチキン無いとキャンプできんのかっ

ローストチキン9ローストチキン10
過去最高
今回の勝因は上火の炭をフタの全体に散らしたことでしょう。
1h程で。セロリは網の上。
もう見なくても作れるよ。ウソ。

で、翌朝も上のオニオングラタンスープと一緒に残りを食べました。あと前に出てきたほうとうパンもね。
撤収は8:30amに初めて10:00amにはサイトを出発したので、中央道小仏トンネルのいつもの渋滞にちょっとだけ触れた程度で帰って来ました。

そして。。。
帰り道に近所のアウトドアショップが閉店してしまうというハガキをもらっていたので、たまったポイントを使うべく、寄り道。

無くなっちゃうのはすごく困る。。。
でも。。。
ローストチキン11
こんなにいいヤツ買っちゃったよ!!!
スキレット以外にミニシャベルや登山用靴下なんかもね。
ビーパルにオーナーさんが載ってたから、きっと近所のお店だけがつぶれたんだね。。。
今までありがとう


スポンサーサイト

テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

豪華だね~♪

3連休はキャンプ行ってたんだね。天気大丈夫だった?我が家は天気予報を見てあきらめちゃいました…。

今回のキャンプめし、すごく豪華だね~。めちゃ参考になります♪

鯛の塩釜焼き、クッキングシートってオーブンでよく使うパリパリした感じのだよね。あれに包んでから塩で固めるのって目からウロコv-10もちろん鯛はウロコとか内臓をとってからかな?冷凍しちゃうのもキャンプ向きだよね。

タコライスも簡単なのかな?今度近くのMUJIに行ってみよっと。

ローストチキンはこないだやって火加減でちと失敗だったんだ~。やっぱ上火はあんだけ炭のせないとダメなのね。なるほど~v-218
ちなみにローストチキンを焼いた後、ダッチオーブンの底がコゲつくと思うのだけど、どうしてる?この前、アルミを敷いてやってみたら、アルミがダッチの底にベットリくっついてしまって超~大変v-12 次回、ローストチキン作る時にどーしよって感じです…

Re: 豪華だね~♪

> キャンプだいすき♪さん

お返事遅くなってすんまそん。。。
飲みに行ってしまって。。。えへへ。。。

豪華って、前回とほとんど変わらん。。。
次回は新作をもっと取り入れるつもり。
見捨てないでね((★・∀-)

天気は曇りが多かったよ。
山の中なので、雨はいつものコト。撤収さえ晴れれば。

まず、「上火」。
丸鶏が大きすぎるとフタに付いているところが焦げたりします。
なるべく付かないように。
そして、一か所ではなくまんべんなく広げると良いと思います。
今回はそれで超うまくいきましたよ.+:。(´∀`)゚.+:。

次は「底のコゲつき」。
野菜のクズを底に敷くという話を聞いたことがあります。
でもしんしんは金網(DO用)を2種類持っています。
ローストチキンは足が低いタイプ。
これを底に置き、その上に香りづけのためのセロリの葉を敷き詰めます。
アルミホイルは前回のキャンプメシでホットロールサンドを紹介した時に
載せたとおり、高温になると溶けるようですね。。。
金網も100円ショップにあるようなものだとDOにくっついてしまったという
失敗談を読んだことがあります。
DO売り場に置いてあると思うよ。

余談ですが、もうひとつの金網は折り畳み式の足が高いタイプ。
燻製の回で使用しているのはこれ。
以前、NHKでDOを洋食の大宮さんがレシピを紹介する番組をやっていた
のですが、同じものを使っていました。
DOに直にウッドやチップはお鍋を傷めるのでNGです。
アルミホイルをクシュクシュっと厚みを持たせて置きます。
強度が増すのか、こうすると溶けません。
謎だ。。。

ダッチオーブンは放っておいても料理ができあがってくれるのが魅力ですね。
゚.+:。( ´∀`)(|__| ☆ |__|)(・∀・ )゚.+:。
お互い、おいしいキャンプめしを作れるよう、がんばりましょーねヾ(゚∀゚)ノ゙

なるほど~~

しんしん、いっぱいお返事ありがと♪

金網の上にクズ野菜を敷いてから丸鶏をのせると底のコゲつきも緩和されるかもですね。私たちは「アルミをどけるときれいなダッチv-353」を想像していたので、底にこびりついているのを見た時のショックといったら…v-12こりずにまたローストチキンにチャレンジしてみようと思いますv-290
キャンめし、新作も楽しみにしてるねe-266

Re: なるほど~~

>キャンプ大好き♪さん

おー!お互いがんばりましょー(*´ 艸`)(´艸 `*)
また遊びに来てね♪♪♪

こんばんは~♪

ずっとキャンプめし見ていたら・・・
お腹が空いてきたぁ~~><
ローストチキン挑戦して見たいなぁ~
失敗したら・・・
って思うとなかなかやれんのよ・・。

杏大パパさんへ

いえいえ、あんな美しいバーベキューを準備できるなら
今すぐに作れちゃいますよっ*:.。☆..。.(´∀`人)

上蓋に鶏がくっつかないようにすれば、大丈夫!
上火もなるべく炭を全体に置くようにして。。。
ウォーターシールドの隙間からおいしそうな香りがして
きたら、あと少しだなって。。。

あぁ、食べたい。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
