「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



湖キャンプ「その1」

初日の太陽
湖1

もう何年か前。
当時、草津にはまっていたしんしん夫婦。
しんしんのエステの待ち時間にちょっと足を延ばそうと六合村(くにむら)までゴー
すごい田舎に来ちゃった。。。

なんか無いかな~
休憩所の地図を探します。

あ、湖あるよ!のじりこだって!!!
行こう、行こう!!!

でも、ナビ設定したしんしんだんなが、100キロ先って出るよって。。。
だって、看板、16キロ先ってなってるじゃん。


しんしん~、のじりこじゃなくてのぞりこだよ
ちなみに漢字で書くと野反湖

休憩所でさんざん「のじりこ」と騒いだわれら。
他にももちろん人がいました。

でもね、すっかり六合村が大好きになったしんしん。
いつか、野反湖キャンプ場でキャンプするのが夢です。

かないました
今回のキャンプ場は野反湖キャンプ場です。
やった。

長くなったから、どんなトコかは次回、次回。
えへへ。

初日は次回出てくるリヤカーというアトラクションに参加した後、おうちで作ってきたおいなりさんを食べながら、カレーパン作りです。

まずはおうちでやった下地づくりから。

<パンの生地の材料>
強力粉 300g
薄力粉 150g
砂糖 45g
塩 小さじ1.5
バター 60g
ドライイースト 小さじ2と1/3
水 280cc

他にカレーの材料、揚げるのにパン粉、卵、油など

カレーパン1カレーパン2カレーパン3
強力粉、薄力粉、常温で柔らかくしたバター、塩、砂糖、ドライイースト、水の順でボールに入れます。どんどんこねましょう。べたべた。はじめはこねこね。少しまとまってきたら、折っては押すようなカンジで。10~15分後、滑らかになって、耳たぶの柔らかさになれば丸くまとめます。うまくまとまらなければ、水や粉で調整ね。

カレーパン4カレーパン5カレーパン6
さ、発酵させましょう。温かいとこに置いてね。1時間ほど。その間に中身のカレーを作ろうっと。
豚ひき肉を炒めて、ニンジン玉ねぎを合わせます。塩コショウもしてね。

カレーパン7カレーパン8カレーパン9
カレーのルーをお湯で少しといて、一緒に炒めます。全体が混ざったらOK。小分けにして冷凍庫へ。発酵した生地は冷蔵庫へ。

ここからはキャンプ場での作業。

カレーパン10カレーパン11カレーパン12
テントとかの設営の途中からクーラーボックスで冷え切った生地を温かいとこに置いて、発酵を促します。どんどんふくらむ。
はい生地をまとめていきましょう。平べったくした生地にカレーの具を置きます。

カレーパン13カレーパン14カレーパン15
二つに折ってから細長くまとめます。四つ作って、余った生地は翌日焼くのでとっておきます。

カレーパン16カレーパン17
卵液を塗って、パン粉をつけて、揚げましょう。

できた!
カレーパン18カレーパン19
で、で、でかい。実は揚げる前の状態が普通のカレーパンの大きさなので、人の顔の大きさくらいのでかさ。。。でも揚げたてって最高。

そのまま、夜食べるものも揚げちゃう。
カレーパン20
かきもちと小エビ。良いおつまみ。

カレーパン21カレーパン22
ほたてと大車エビ。

カレーパン23
前回のキャンプ同様、野菜の甘酢漬けも作って食べました。

長いのにお付き合いいただいてありがとうございます
「その2」につづくので、もしお時間あったらまた見てね

テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

カレーパンおいしそう!。

すごいね。
キャンプでカレーパンが出来るなんてv-22

のじりこ・・・調べちゃったよ。
素敵な所だねv-47






2人でキャンプ場へ。いいな、いいな。。v-238
楽しそうですね!
揚げたてのカレーパン、あつあつで美味しそう~!
海鮮バーベキューもよだれが出そう。。

夢が叶って良かったですね。☆

Re: タイトルなし

> まゆちゃん

うん!カレーパンはとってもおいしかったよ!
おうちでもできるから、今度やってみようかな。。。

まゆちゃん、まゆちゃん、の・ぞ・り・こ(´艸 `*)
うふふ。
気をつけなはれや!(σ`・∀・)σ

Re: タイトルなし

> ナルママさん

カレーパン、揚げたてはたまらないですぅヽ(´∀`)ノ
くせになっちゃうかも.。o○

まだまだたくさん夢はあるんですよ。。。
次はどこに行って何作ろうかな。。。

こんばんは(^_-)-☆
お帰りなさ~い♪
キャンプ楽しそうだね。。

人の顔くらいのでっかいカレーパン、すてき!!
ぜひ揚げたてを食べてみたい( ´艸`)

「その2」のアップも楽しみにしてるね♬

何処でもつくっちゃうんですね!凄い・・・・・(関心)

Re: タイトルなし

> yuna゜・*:。さん

カレーパン、おいしかったよ♪
初めのうちは大きすぎて失敗と思ってたんだけど
おいしくて、大きくて良かった~*:.。☆..。.(´∀`人)
やっぱ揚げたてだよね!(^^)!

Re: タイトルなし

> arukouyoさん

食いしん坊なんです。。。
つーか、本当は酒のためなんです。。。
えへへ(〃^∇^)o彡
今度はどこに行こうかな♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
