「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

いちかばちかの酒盗パスタ

しんしんだんながね、自分のお小遣いで酒盗を買ってきました

酒盗とは・・・鰹の内臓を原料とする塩辛である。土佐(高知県)名物のひとつ。

しんしんだんなは買ってきたのに全然食べません。
あ、忘れてるのかも。キャンプに持っていこ

キャンプでは今度はしんしんが忘れちゃった
あえなく賞味期限切れ

ね、ね、Wikiでね、アンチョビのように加熱してチャーハンのような炒め物、また煮物などに隠し味として使うと料理のコクが増す。ってあるよ。

なんか聞いたことない?
ほらぁ、イカの塩辛の今後でイカの塩辛をアンチョビに見立ててパスタにしたでしょ?
酒盗待ってろー、しんしんが救ってやる

ちなみにイカの塩辛パスタはここをクリック♪

未開封でまだ2、3日しか切れてないからね。
しゅとう1しゅとう2しゅとう3
のりと酒盗とにんにくとしそ。しそはいつも湿らせたティッシュに包んでからビニール袋に入れて保存してます。結構もつよ。またまたペペロンの要領。多めのオリーブオイルにニンニクの香りを移して、パスタの茹で汁お玉一杯くらいで白く乳化させます。火はごく弱火。たぷたぷ混ぜてると乳化するよ。

しゅとう4しゅとう5しゅとう6
酒盗投入。なじめばパスタ投入。ソースをよくパスタに吸わせます。絡めるだけじゃなく吸わせるの。そしたらしその千切り投入。まぜまぜ。のりをかければ、もうできあがりだよ。

しゅとう7
サラダはベビーリーフとアボカドサラダと生ハム。右斜め上のは枝つきの干しブドウ。しんしんはドライフルーツがちょっと苦手で、イチジクとかも生ハムとじゃないと食べたくない方なの。

どんな味かな?
しゅとう8
さすが発酵されてるからか、なんと少し酸っぱいんだよ。しそがよく合う。しんしんだんなはのりもっと乗せたらさらにおいしいだって。しんしんはね、イカの塩辛パスタの方がちょっと好き。

Wikiでさらに酒盗を調べたよ。
これを肴に飲むと酒がすすんでしまい、「盗まれるように酒がなくなっていく」
しんしんのコト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

酒盗とか塩辛っていつの間にか消費期限切れ、
なことありますねー(*Θ_Θ*)/
加熱すればいいよね、とわたしもよく
塩辛をネギとバター醤油で炒めたりして
無理矢理消費してます( `ー´)ノ
酒盗にクリームチーズを練り合わせると
とっても日本酒に合うらしいのですが
酒盗って結構高いのでもらいものを
待っててまだ試せてません…。

盗まれるように酒がなくなっていく

なんかかっこいいですね

いくらでも酒がすすみそうです

はちこ。。さん

そっか、そっか、消費期限切れですよねー!
しんしんブログってだからおバカで恥ずかしー(゚ロ゚屮)屮
我が家は酒盗の類はみんな食べられちゃってアレンジ
まで回って来ないんですぅ。。。
賞味期限切れでもないと。。。
あ、また間違ったσ(*´∀`*)

フラッシュバックさん

なんか聞いているだけだと魔法の食べ物みたい
ですよね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
結構しょっぱいから酒のあてになるんですね♪
また飲みすぎちゃう。えへへ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows