「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

大好き冷凍うどん

冷凍庫に常備されているものの定番って何ですか
うちは「冷凍うどん」

無くなると焦って買い足します
特売の日に。
はなまるでね、冷凍うどんのおすすめレシピやったから紹介します。
「ジャジャうどん」

<材料>(4人分)
[肉みそ]
 ごま油 大さじ1
 にんにく 2片
 豚ひき肉 200g
 玉ねぎ 1/2個
[調味料]
 白みそ 20g
 練りゴマ(白) 20g
 豆板醤 20g
 水 1/4カップ
 みりん 1/4カップ
 酒 1/4カップ
 醤油 1/4カップ
 砂糖 大さじ1/2

冷凍うどん 4玉
きゅうり 1本
もやし 1袋
万能ネギ 1/2本
紅ショウガ 適量

ウチは2人ですが、肉みそと調味料はこの分量で作りました。
冷凍うどん以下はトッピングですが、なんでもOKだそうです。
しんしんは練りゴマの代わりにピーナッツバターにしました。

じゃじゃ1じゃじゃ2じゃじゃ3
1.フライパンにごま油をひいて中火にかけ、みじん切りのにんにくを炒めます。
2.香りが出てきたら豚ひき肉を入れて、強火にしてほぐしながら炒めます。
3.火が通ってパラパラのそぼろ状になったら、みじん切りの玉ねぎも投入し、半透明になるまでいためます。
しんしんは冷蔵庫にあったシイタケも入れちゃった。

じゃじゃ4じゃじゃ5
4.調味料を加え、強火のまま1~2分混ぜながら煮詰める。泡がぷくぷくして、とろみが付いたらできあがり。
5.冷凍うどんは茹でますが、勝手にほぐれるのを待って一切触らないのがコツだそうです。うどんを傷つけないようにするためだとか。氷水でしめましょう。

じゃじゃ6じゃじゃ7
しんしんのトッピングはもやしと小松菜ときゅうりとトマトと万能ネギ。右は箸やすめのイカ納豆。しそたっぷりがおすすめ。生玉子は。。。

腹減った。
じゃじゃ8
いける
もっと坦々麺みたいになるかなと思ったけど、違う!
パンチだけじゃなくて、まろやかさがあるよ。

ちなみに冷やし坦々麺の作り方はここをクリック♪

待って待って、まだまだ。
シメがあるんだよ。
じゃじゃ9じゃじゃ10
1.溶き卵をまわしかける。
2.鶏ガラスープ(4カップ)に、醤油(2~3滴)、こしょう(少々)で味つけ、水溶き片栗粉でとろみをつけた温かいスープをかける。

しんしんだんなはこれがかなりおいしかったよう。
しんしんだんなからのアドバイス。
なるべく麺を残した状態でシメに入った方が良い。
スープはお玉1杯くらい。
しんしんからのアドバイス。
やっぱシイタケがここで効いてくるので入れてヨカッタ。
鶏ガラスープは薄めにしといてヨカッタ。




 

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

何コレっ!!お・い・し・そ~~~!!!!

最後にシメのあるうどん。めっちゃ美味しそうo(*>д<)o″))
こんなん見せて罪つくりだわ。。こんな夜中にお腹空くし(笑)

そういえば、↓記事の酒盗のパスタ、ちょうど昨日TVで見たばかり。。
アンチョビの代わり。確かに使えるかも。。


yuna゜・*:。さん

おいしかったよ~゚.+:。(●ゝω・)
さすが「はなまる」♪ありがとう♪♪♪
夜中にはちょっと重いから、気を付けてね。
えへへ。。。

酒盗のパスタ、TVでやってたのぉ???
テキトーに作ってたのバレバレ... Σ(゚ω゚)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows